ぎゅっ。

桜花(sakura)

文字の大きさ
上 下
30 / 43

『マメちゃん頑張ったね!』

しおりを挟む

 「サンキュー、岡ちゃん」  

 少し照れたように笑った朔弥。 

 「岡ちゃん? 馴れ馴れしいわね」  

 急に『岡ちゃん』って呼び始めた朔弥に、毒舌を噛ます愛朱実。   

「ハハハ! 朔弥が照れてる。珍しい!」  

「うるさいぞ! 拓眞!」      

(さすがだね。愛朱実。いつも真っ直ぐで)    


  そんな愛朱実に、自分はいつも助けられてるって思ってるマミ。   

  今日の紙芝居で、自分の役割をきっちり果たした3人。マミは、なおさら、途中で退席した自分が不甲斐なくて。 

 「マメちゃん、何変なこと考えてるの?」   


    拓眞は、ちょっと元気のないマミを気にしてた。  


  「拓眞さんたちに、後のことを任せて最後まで頑張れなかったから……」  

 「誰だって具合悪くなることあるでしょ? 緊張しちゃったら尚更さ。それより、マメちゃんは子供たちのことを、一番に考えて紙芝居を読んでいた。目の不自由な子達には、情景がしっかり浮かべられるように。 耳にしっかりセリフが届くように。耳の不自由な子たちには、目でしっかりと文字が追えるように。絵で把握出来るように。もちろん、 車椅子の子たちにも、図書館に通っている子、町から参加した子にも。平等に届けてた。 自分の役割をきっちり果たしたんだよ。マメちゃんは」   


「拓眞さん……」   

  マミは、瞳に涙が浮かんで来て。それ以上言葉が紡げなくて。

  「ホントにもう、泣き虫さんなんだから。マミは。出塚くんの言う通りよ。間違いない」  


「以下同文」    

 愛朱実の言葉の後に、そう言った朔弥に。今度は笑いがこみ上げてきて。   


    「ありがとうございます。中庭さん。愛朱実、いつも励ましてくれてありがとう。拓眞さん。私、子供たちの反応を見る余裕が本当になくて。 ヴィントに、ルーナ、 ベルクに、ブーリャ、デイジーちゃんたちの声が。それぞれ違う声で聞こえたり。アクリル板に文字が浮かんだり。子供たちは どんなリアクションをとっていましたか? 喜んでくれてたでしょうか?」  


 「間違いなく、ビックリしていたし。 喜んでくれたよ。マメちゃん頑張ったね!」    


    満面の笑みで、マミの不安を吹き飛ばしてくれた拓眞。     



   「マメちゃん頑張ったね!」        

    そう言ってくれたのが嬉しくて。     

 

「良かった……」      


   マミは、そう呟いたのだった。


しおりを挟む

処理中です...