上 下
14 / 31

君色アルバム2

しおりを挟む
「うー、さみぃ」

 窓を叩く風がうるさくて、なかなか眠れなかった。
 時計を見れば日付が変わって針が二周回ったところで、パソコンでもいじろうかなって考えていたら、さっきまでが嘘のように風音は消え、いつの間にか眠っていた。
 カーテンの隙間から顔を刺す眩しい光で目を覚ますと、あり得ないくらい寒くて、身震いしながら窓の外を覗いた。

「うわっ、眩しっ」

 一面に広がる銀世界。雪が積もることなんて、ここら辺じゃ一年に一度あるかないかだから、妙に胸がワクワクする。

「起きろー!」

 ガチャと開いた扉の間に見えるのは、はちきれんばかりのそいつの笑顔。

「雪遊びすっぞ!」
「マジで? 風邪引くからヤダ」
「いっぱい着込めば大丈夫だって。今日遊ばなかったら、もう来年まで雪遊び出来ないかもしんねーんだぞ」

 お前は幾つになるまで雪遊びをするつもりなんだ……。
 早くしろって裾を引っ張ってくるそいつに、仕方ねーなーって頷き、モコモコになるくらいに服を着込んで外へと向かう。

「雪だるまみてぇ」

 何重にも巻いた俺のマフラーを引っ張ってきて笑うそいつ。

「そんな薄着で大丈夫なのか?」
「あぁ。だって走り回るし」

 走り回るって、何をする気なんだ? 本当にガキだな、こいつは。

「俺が胴体作っから、お前は頭作れ」

 俺の返事を待たずして早速しゃがみ込んで雪を集めだし、きゅっきゅっと小さな丸い塊を作るそいつ。
 楽しそうなその顔に、仕方ねーなーって俺も雪の塊を作り始め、サッカーボールくらいの大きさになった塊を、雪の上でコロコロと押していく。
 そいつの後ろに続く、一本の線と足跡。それがこいつの歩いてきた道のような気がして、俺も手の中の雪の塊をコロコロ押した。こいつの人生の隣、ずっと並んでいけますように、と。
 そいつの左足に俺の右足を重ねて、二人の後ろには二本の線と三つの足跡が残る。

「ふー、こんな感じかな」

 額にうっすら浮かんだ汗を手の甲で拭いながら、とても円形とは言い難い、直径約七十センチの円形まがいを満足そうに見つめ、そいつが満足そうに呟く。

「頭乗せっぞ」
「おう」

 二人で一回り小さい頭を乗せて、食堂の冷蔵庫からこっそり拝借した胡瓜で眉、蜜柑で目、人参で鼻、バナナで口、中庭の隅に転がっていたバケツを頭に乗せて、二人の共作の雪だるまは完成した。

「完成ー! アイツに写真送ろっと」
「あっちは積もってないのか?」
「あぁ。こっちは積もってるって言ったら、羨ましいって悔しがってた」

 地元にいる幼馴染みの彼女の顔を思い浮かべてるのか、嬉しそうに笑うそいつが、携帯を取りに寮の中へと戻っていく。

「はぁ」

 溜め息も白いんだなって空を見上げたら、真っ青な天からパラパラと白い粉が落ちてきた。
 黒い毛糸に包まれた掌を広げてそれを乗せると、毛糸の中に吸い込まれていった。
 目には見えるのに、俺の手が掴む前に消えていき、決して掴むことは出来ない。あいつの気持ちみたいに。
 目の前に走る二本の線に、小さな雪の塊をひとつ投げた。届かない想いを込めて握った塊を。

「おぉ、また降ってきてんじゃん」

 携帯を持ったそいつが、嬉しそうに駆け寄ってくる。

「うわっ」
「危なっ」

 滑って体勢を崩したそいつを抱き抱える。
 腕の中に大好きな人がいて、心臓が爆音を立てる。それがバレたって構わないから、このまま抱いていたい。

「苦しいって」
「あぁ、ごめん」

 体を離すと、何とも思ってない様子で、写真写真って携帯を操作するそいつ。
 今さっきまで、俺の腕の中にあったその体。俺には決して触れることが出来ない心が宿る体。

 今日この日、俺と雪だるまを作ったって思い出も、いつまでもお前の心の中にしまっておいて。
 お前の中に俺の記憶を、少しでも多く残したい。
 お前のことを想ってる、俺の姿を。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

七人の兄たちは末っ子妹を愛してやまない

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:18,410pt お気に入り:7,957

この結婚、ケリつけさせて頂きます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,985pt お気に入り:2,909

浮気の認識の違いが結婚式当日に判明しました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,735pt お気に入り:1,219

臆病者のエトセトラ

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:92

不良高校に転校したら溺愛されて思ってたのと違う

BL / 連載中 24h.ポイント:99pt お気に入り:130

気まぐれ先生の学園生活

BL / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:87

この世界で姫と呼ばれている事を俺はまだ知らない

BL / 完結 24h.ポイント:461pt お気に入り:3,607

唯一無二の二人

BL / 完結 24h.ポイント:191pt お気に入り:46

処理中です...