book of the night, and down

まちか

文字の大きさ
上 下
1 / 5
序章

【夏草と息吹き】

しおりを挟む
 夜の帳が下り始めた草原に冷たい風が吹く。

 風はそこら中によどんでいる血の匂いを散らすように吹き抜けて、どこか遠くで四散した。

 草原は戦場だった。

 芽吹いたばかりのやわらかな若草は、戦いの残骸に押しつぶされ血と泥に汚されていた。初夏の青々としているはずの草原に本来の景色は見る影もなく、鎧、武器、人や馬などがまき散らされた斑模様まだらもようを広げ、風が吹けども消し去れないほど、なおも死臭を放ち続けている有様ありさまだ。

 草の上に横たうおびただしい数の人間は皆、息絶えている。誰一人としてもう、ぴくりとも動かない。

 惨禍さんかまぬがれた若草色が、僅かな隙間から純真無垢に風と揺れている。しかし、それも救いにならないほど、辺りは凄惨せいさんだった。

 生きている者はせわしなく働きまわる。彼ら兵士たちの目下もっかの任務は、二人一組で死体をひっくり返し、亡骸なきがらまとうう鎧の色を確かめて回る。黒の鎧を選んで荷馬車へと運ぶことだ。

 黒なら荷馬車へ運び、白ならばそのまま捨て置く。

「急げ。暗くなってしまうぞ!」

 修羅場も終幕になる頃になって、ようやくあらわれた指揮官の声が響き渡る。尊大な態度を振りきながら、返り血の一つも浴びていない鎧をつややかに黒光りさせている。

 この擾々じょうじょうたる現場で、自国のあかしである黒色だけをひと目で判別するのは至難の業だ。やはり汚れを一部分でもこすり、一つ一つの色を見て回らなくてはならない。兵士たちの作業が難航していても致し方ないことだった。

「よく言うぜ。今になってのこのこ現れて。急げ、だとよ!」

 司令官の手前勝手な言い草に、兵士たちはこそこそ不満を囁き合うのだった。

しおりを挟む

処理中です...