上 下
1 / 5

一話 『魔王を倒しに行ったんですけど……』

しおりを挟む
 見上げるほど大きくそびえ立つ巨大な門。
 おぞましい模様もようが刻まれている。
 遠くから眺めると、っすらと悪魔の顔にも見える。

 魔王の玉座は、この門の先だ。
 
「エルダー、ファスキン、ナーチャ、バック――、準備は……いいか?」
「当たり前だ。ここまでやってきたのだからな」
「そうだぜ。どんだけ苦労したと思ってんだ。さっさと終わらせようぜ」
「世界に祝福を――」
「ま、まおうは、お、お、おれだぁぁー」

 俺たちは五人パーティーだ。
 男四人と女一人。

 俺はマサキ。一応リーダー。
 特に変哲もない普通の勇者やっています。

 パーティーの守護神、重騎士じゅうきしのエルダー。
 俺とともに前線で戦う頼もしい男だ。

 攻守ともに万能な魔法使い、ファスキン。
 攻撃魔法と補助魔法を扱う有能な男だ。
 だけど、チャラ男。

 回復の要、ナーチャ。 パーティー唯一の紅一点。
 ヒーラーはパーティーを組む時に欠かせない最重要ポジションだ。
 だって、回復しないと死んじゃうからね。

 その他、いい意味で雑用。悪く言えば、なぜパーティーにいるのか不明、それがバックだ。
 性別が男だってこと以外、何も知らない。というか、関わりたくない。

 パーティー全員と視線を合わせて覚悟を決める。
 正直、ここまで長かったなぁ~。
 散々な目に遭ったよ。

 バックが何もされていないのに、混乱して斬りかかってきたり……。
 バックが口笛吹いたら、ボスキャラ十匹まとめてでたり……。
 バックが勝手に宝箱を開けたら、モンスターハウスに落下したり……。
 バックがアイテムを間違えて使って全滅しかけたり……。

 ……んっ? 今思えば全部バックのせいじゃないか。
 なんであんなやつパーティに入れたんだろう。
 まぁ、いいか。今日で全て終わるんだしね。
 想いに更けていた俺に、エルダーが声を掛ける。

「お主こそ心構えは良いのか、マサキ殿?」
「あぁ、行こうぜ。世界を救いに――!」

 俺とエルダーで力一杯に扉をこじ開ける。
 いざ、決戦の時!!
 しかし、扉の先には驚きの光景が広がっていた。


 ――ちゃぶ台である。


 門とは似つかない畳とふすま。古き良き日本の光景が広がっていた。

「お姉ちゃん、ごはん」
「わたし、お茶」
「私、醤油取って」
「はいはい、少しお待ちください」

 えっ!? 普通に、朝ご飯食べてるけど……。
 白飯とのりと目玉焼きとみそ汁。
 ひい、ふう、みい、よう、いつ、むう、なな、やあ……。
 なんか、たくさんいる。
 子供が――。

 あれ? 間違えたかな?
 俺はもう一度門を見直すが、やはりおぞましい門がそびえ立っている。

「あ、あのすみません。ここって魔王の、玉座ですよね」
「あ、おはようございます。お客様でしたか。気が付かなくて申し訳ございません」

 ほのぼのとした雰囲気の可愛い女の子が声を掛けてくれた。
 可愛いらしい小動物。例えるならハムスターみたいな女の子が、扉までぴょこぴょことやってきた。

 十四歳くらいの女の子は、あわ桃色ももいろの着物のそでをおり、深々と頭を下げた。
 頭には白い三角巾さんかくきん。着物の上からは白を基調とした花柄のエプロン。
 顔を上げた女の子は、向日葵ひまわりのような明るい笑顔を見せた。
 ――とても可愛かった。
 純粋無垢じゅんすいむくという言葉はこういう時に使うのだと、確信した。

 白い三角巾に収まったつやのある黒い髪が可愛さ倍増ばいぞう
 長さは、少し耳がはみ出るショートカット。
 瞳は真ん丸とした黒目だが、れた目尻しりめが優しさを伝えてくれる。
 見た目は幼いけれど、姉妹しまいのために頑張るお姉ちゃんに見える。

「あ、あの、どのようなご用件でしょうか?」
「えっ!? お、おい! エルダー代わりに言ってくれ!」

 急に振られたエルダーは口元と動作が合っていなかった。
「あ」、とか、「な」、とか、単語を繰り返すのみ。
 ファスキンはいつの間にか、すっげぇー後ろに逃げてるし、バックには……任せられない。女のナーチャに言わせるなんて以ての外だ。
 仕方ない。自分で言うか。

「俺たちは魔王を倒しに来たんですけど、ここであってますよね?」
「はい。ここが魔王の家ですが……私たち倒されるんですか?」

 女の子は今にも泣きそうになっている。
 これではまるで、俺が幼気いたいけな女の子相手にムキになっている大人ではないか。
 皆を見るが、相変わらずそっぽを向いている。

「だ、大丈夫! 君にも、姉妹たちにも何もしないから、ね」
「そうですか。良かったです。ありがとうございます」

 女の子はぺこりと小さな頭を下げる。
 俺はすぐに皆を掻き集め、耳元で会議を開く。

「どうするよ。やっぱここだって……。ほかの小さい子供、姉妹なのかな?」
「幼子たちが朝食をっておるしな……。日を改めるか」
「なんか気が引けるぜ、帰ろうぜ?」

 バック以外の男三人が戸惑う中、唯一の女性メンバーのナーチャが声を出す。

「でも、魔王を倒さないと平和が訪れないのよ!!」

 それはそうだけどさ、この状況で手を出すの?
 俺は心が痛む。悪人にはなりたくないよ~。

「おれはいくっぜ~イクゼェ~」

 お前は黙っていろバック。

「あのお父さんとか、お母さんとか……できればお父さんがいいんだけど、いないの?」
「はい、父は数年前に勇者と名乗る者たちの手に掛かり……。母はその後、病気で亡くなりました」
「あ、あのすみませんでした。失礼なことを聞いてしまいまして……」
「いえいえ、気になさらないで下さい。もう何年も前の話ですから」

 女の子は、また優しく微笑んでくれた。
 思春期ほどの女の子に尋ねる内容としては、こくなことだ。
 ほかに年長者がいないか探すと、十八歳くらいの豊満ボディの金髪ギャルと、十六歳ぐらいの眼鏡をかけた三つ編みで知的そうな女子がいた。
 俺はその二人を指差して伝えた。

「ごめんね。できればあちらのお姉さんのどちらかと、お話をしたいんだけど……」

 女の子は不思議そうに振り返り、姉妹たちを見つめ、

「お姉さん? えーっと、私が長女で、一番年上ですが」

 と、口を開いた。

『えっ!?』

 パーティ全員の声が揃った。
 だってそうだろう。十四歳ほどのハムスターみたいな女の子が、金髪ボンキュッボンのギャルよりも、知的そうに本を読んでいる女子よりも、年長?
 クエスチョンしか浮かばない。

 エルダーが真っ先に口を開いた。

「では、あなたはおいくつになられる?」
「二十歳です」

『二十歳!?』

 再度、パーティ全員の声が揃う。
 おいおい、マジかよ。二十歳って俺とタメかよ。
 この子の成長はここで止まっているのか?

 エルダーは「ほほうっ」と、自分の顎を触りながら何かを納得している。
 ファスキンは、家の中のボンキュッボンが気になるようだ。
 ナーチャは、急に目付きが変わって殺意が見える。
 バックは……門に絵を描いてる。

 確か、エルダーだけは三十五歳ぐらいだったはず。
 ファスキンとナーチャは俺と同じく二十歳。
 バックは――知らないな。まぁ、どうでもいいけどね。

「わかりました。では、あなたがここの……責任者? で、よろしいですね?」
「はい。私がこの家の魔王。名前はメルアと申します」
「えっ? あなたが魔王なの?」
「はい。父と母が亡くなり、私が家名を継ぎ、姉妹たちの面倒を看ていますので」
「あー、そうですか。ちょっと待っててもらえます?」

 もう普通に家とか言っちゃってるし、この可愛いのが魔王なの?
 何が何だがわからなくなってきた。
 間違っていなければ、俺たちは世界を救う旅をしてきたわけだ。
 勿論、魔王を倒す目的で、だ。

 長い旅だった――。一年以上の時間と命を懸けた旅。
 それがなぜ、父と母を亡くした幼い姉妹をやしなう心優しい魔王と戦わねばならない。しかも、ハムスターみたいに可愛い女の子。
 確かに、魔王の城で戦うのだから罠とか、伏兵とか、そういったアウェーは想像していたよ。
 でも、こういうアウェーは想定外だよ、外。

「みんな集合~」
「どうする、これ?」
「嫌だよ、俺は。弱いものいじめじゃん、これ」
「その通りだ。我々は人間なのだ。その誇りを捨ててはいかんぞ」

 ナーチャだけ「早くやっちゃいなさいよ」、「根絶ねだやしよ」とか罵声ばせいを飛ばしてくる。
 こんなんだったっけ……。
 何が彼女を変えたんだろう。

 結論がでないまま、メルアの元に戻る。

「どうしましょうか、ね……」
「どう、と言われましても……」

 気まずい雰囲気の中に、金髪ボンキュッボンがやってきた。

「姉貴、なにやってんだよ?」
「あ、ステファニーさん」
「なんだよこいつら?」

 遠目からでも豊満ほうまんなボディだと思っていたが、間近まぢかで見ると迫力が違う。
 まるで、スイカが二つあるようだ。

「俺の名はファスキン。君に会いに来たんだ」
「な、なんだこいつ?」

 急に門ドンをしているファスキンに、身構みがまえるステファニー。
 これだから男は! と拳を握りしめ、怒りをあらわにするナーチャ。

「姉貴、そろそろガキたちが学校に行く時間だぞ」

「もうそんな時間ですか。わかりました。今向かいます。申し訳ございませんが、明日でもよろしいですか? 明日は姉妹たちの学校もお休みですので」

『もちろん!』

 男三人の声は抜群ばつぐんに揃う。
 が、チッと舌打ちも聞こえる。
 俺たちはナーチャとバックを連れて村に戻った。
しおりを挟む

処理中です...