上 下
3 / 5

三話 『話し合いを……』

しおりを挟む

「私のせいで喧嘩しないでください!」

  メルアが子供のような声を張って、ちゃぶ台を叩く。
  だけど、小さな手の平はぺちんっとしか音を出さない。
  覚悟を決めたのか、メルアの瞳が少しだけ見えた。
  多分、彼女的にはパッチリと目を見開いているつもりみたい。

 「わかりました。魔王という名が許されないのでしたら、私を罰してください。その代わり――姉妹たちは助けてください。お願いします!」
 「貴っ様あぁー!! このクサレ外道があぁー!! 拙者が命を懸けてメルア殿を守り抜くわ!!」
 「早く始末するのよ! そして一家全員を滅ぼすのよ! そうしないと第二、第三の魔王がこの世界を恐怖で埋め尽くすわ! 根絶やし! 根絶やし! 根絶やしよー!!」

  なんか凄い画だな……。
  跪き、神に祈っている可愛いハムスター系魔王。
  その魔王の信者へと成り代わった、重騎士で元パーティーの筋肉ゴリラ。
  人格が豹変したヒステリックヒーラー。

 「とにかく、落ち着いて話そうよ。ねぇ、みんな……」

  くそー、俺一人でこの処理は無理だぞ。
  ファスキンは、ファスキンはどこだ?
  あっ、隅の方で金髪ボンキュッボンのステファニーに怒突かれてる。
  あそこはあそこで何があったんだ……。
  バックは……今頃虫捕まえてるし。
  なんだこのパーティー、もう解散したい。

 「もし……そこの勇者の方」
 「んっ、君は確か――?」

  物静かに話し掛けてきたのは、眼鏡を掛けた三つ編み女子だ。
  片手には、本を抱えている。
  今日は学校が休みなのに、ジャージ姿だ。
  紺色で、左右の肩から腕の袖まで二本のボーダーが入っている。
  胸には、白い布地で『三年一組』と書いてある。
  明らかにダサい。それは学校用ジャージだね。 
  ところで、この子名前なんだっけ?
  頭を掻いてごまかしていると、眼鏡の真ん中をクイッと押しながら話かけてきた。

 「三女です。以後お見知りおきを」
 「三女ってことは、メルアさんの――」
 「姉上とステ姉の次です」

  えーっと。
  長女がメルアで、次女がステファニーのことかな、それでこの子が三女か~。
  ふむふむと縦に動く俺の頭とは別に、三女はさっさと立ち去っていく。
  いやいやいやいや、ちょっと待ってよ三女さん!

 「三女さん! 何か話があったんじゃないの?」

  振り返った三女は、またもズレた眼鏡を直す。
  掛け心地が悪いのか、何度も眼鏡の真ん中をクイッ、クイッ、と人差し指で押している。
  さっきから気にはなっていたけど、その仕草。
  人差し指一本だけで行っている。でも、無駄に親指も突き出ているよ。
  この人――人差し指を出すと、同時に親指もついてくるタイプらしい。
  少々風変わりしてますな、などと推測していると、三女は思い出したように話し始める。

 「ついつい、熟慮しておりました。私の意見としては、この場を治めるには適切な会合がよろしいかと存じます」
 「俺もそう思っていたんですけど、止めようがなくて」
 「そうですか。では、私がこの場を仕切らせて戴きます」

  三女は飼い犬を呼ぶかのように、指サイズの笛をポケットから取り出して吹いた。
  二秒でステファニーが駆け付けた。
  ステファニーの露出度の高い服は、返り血を浴びていた。

 「どうした? 次はコイツをやればいいのか?」
 「違います、ステ姉。会合を開きたいので準備をお願いします」
 「んー。要するに、あそこで騒いでいる奴らを連れて来たらいいんだな」
 「そうです。家の中で待っています」
 「よっしゃ。すぐ行くから待っとけ」

  ステファニーは風の如き速さで駆け抜けていった。
  遠目に見ていて驚いた。
  一撃でエルダーがのされ、ナーチャもすぐに首根っこを掴まれて連れて来られている。
  めちゃくちゃ強つえぇーー!!
  あの人だけでパーティいちころじゃないか。
  てか、あの人が魔王でいいんじゃない?

 「先に行ってますよ」
 「わかりました。俺は向こうで倒れている魔法使いを連れてから行きます!」

  最初の被害者、ファスキンは真っ赤になって地面に転がっていた。
  俺は何度も顔を引っ叩く。
  ファスキンの意識が戻った。

 「あれ? お花畑は? 川は? 今から泳ごうと思ったのに~」
 「ファスキン、忘れろ。全部悪い夢だから、な」
 「ま、いっか。それよりステファニーちゃん~!」
 「待て! ファスキン、それは待て!」

  それが原因なんだよ。
  そこを覚えていないんだね。

  なんとか主要メンバーがちゃぶ台に集まった。(小さい子供とバックは除く)
  左側に、メルア、ステファニー、エルダー。
  右側に、俺、ファスキン、ナーチャ。
  中央に、裁判官ポジションとして三女。
  手には小槌を持っている。形から入るタイプらしい。
  エルダーは完全に仲間ではなくなったらしい。
  相手側で、しかも鬼の形相で、こちらを睨み付けているからだ。

  ドン、ドン、ドン!!
  三女がちゃぶ台を小槌で叩いた。

 「それでは、魔王裁判を始めます」

  一同当たり前のように頭を下げるので、俺もとりあえず頭を下げた。
  よくわからない展開へと幕を開ける。
しおりを挟む

処理中です...