絵日記ミケちゃん

水玉猫

文字の大きさ
上 下
9 / 41
五月

こどもじゃなくてもこどもの日

しおりを挟む
 五月五日は、こどもの日!
 
 鯉のぼりも立てたでしょ。
 紙のかぶとも、折ったでしょ。

 そうだ!猫のお菓子屋さんに、美味しい柏餅かしわもちやちまきを、買いに行かなくちゃ。

 でも、クマパンちゃんは、なんか口の中で、ごにょごにょ言っています。
 
 「何よ、クマパンちゃん。言いたいことがあったら、ちゃんと言ってよ」
 
 「ごにょごにょ」

 「だから、ごにょごにょじゃなくて、わかるように言ってったら」
  
 「ごにょごにょ」

 「柏餅とちまきなら、ちゃんと、クマパンちゃんの分も買ってくるから安心して」

 「ごにょごにょ」

 「クマパンちゃんも、紙の兜、かぶりたいの?だったら、今、折ってあげるね」

 「ごにょごにょ」
 
 「あっ、わかった!端午たんごの節句は、男の子のお節句っだって言いたいの?あたしは三毛猫だから、女の子だしね。でも、今は5月5日は、国民の祝日よ。男の子も女の子も、こどもたち、みんなの健やかな成長を祝う、こどもの日よ!」

 「だって、ミケちゃんは、こどもじゃないじゃん。猫の6歳って、人間の歳で言えば、完全におばさ……」

 「クマパンちゃん!そこでストップ!そういうエイジハラスメント発言はいけません!」

 「ごにょごにょ」

 「うん、わかった。クマパンちゃんは、あたしが、れっきとしたレディなのに、こどもの日に兜をかぶって遊んでいるのが気になるのね。それなら、教えてあげる。猫はね、人間にとっては、永遠の3歳児なのよ」

 人間って、猫と人間の3歳児が、同じレベルに見えるらしいの。
 だから、人間の間では「猫は永遠の3歳児」って云われているんだって。
 まあね、人間の3歳って、可愛い盛りだって言うしね。
 うん。可愛いのは、わかる。

 それに、時として、こどもの方がおとなより、真実を知っているのは確かよね。
 おとなになると、遊んだりお昼寝したりとか、なかなか、できなくなっちゃうからね。いろいろ、見失ってしまうんだろな。
 たとえば、テディベアのクマパンちゃんとかとも、お話できなくなっちゃうしね。
 そんなの、つまんない。

 あたしは、まだ、なんか「ごにょごにょ」言ってるクマパンちゃんに、折ったばかりの紙の兜をかぶせてあげました♡

 三毛猫 ミケ



***



 猫は、人間より、早く歳をとります。
 
 猫は最初の1年で、人間でいえば17歳くらいになり、1歳半で20歳、2歳で24歳くらいまで成長します。
 そのあとは、一年で、だいたい4歳ぐらいづつ、歳を重ねていきます。

 地球という星で、同じ時代に暮らしていても、生物はそれぞれ異なる時間の流れの中で、生きているんですね。
 不思議!


しおりを挟む

処理中です...