みえる彼らと浄化係

橘しづき

文字の大きさ
上 下
18 / 71

何だこの可愛い生き物は

しおりを挟む
 私は聞き返す。

「今日はないんですか?」

「うん、だって場所が泊まり込める場所じゃないもん」

「どこに向かってるんですか?」

 私が尋ねると、バックミラー越しに暁人さんがこちらを見た。そして答える。

「廃ホテルです」

「廃ホテル……」

 聞いた途端、やはり今日は見送った方がよかったんじゃないか、と後悔した。廃業したホテルや病院などは、心霊スポットとして真っ先に思い浮かぶ場所である。曰くがある場所という覚悟はしていたものの、まさか廃墟にいくとは。

 顔を青くしてしまった私に気付き、暁人さんがハンドルを操作しながら言う。

「やはり初めての場所としては刺激が強いのでは。すみません、初めに言っておけばよかったかも」

「い、いえ……大丈夫です」

 もうそこに向かっているのだから、今更引き下がれまい。私は無理矢理笑って見せた。

 暁人さんが続ける。

「ただ、場所は雰囲気がありますが、今日は悪霊がいない可能性も高いんです」

「と、いいますと?」

「依頼主はテレビ局です。心霊スポットとして地元では有名な場所ですが、あくまで噂。そこに企画として芸能人が入るそうなんです」

「ああ、よくある心霊番組ですね」

 寒くなってきた今は季節外れともいえる心霊番組。主に夏に放送されることが多い。内容としては、心霊写真の特集をしたりだとか、曰くのある人形を紹介するだとか、あとは幽霊が出ると噂される場所に芸能人が調査に行く。私もよく家で見ては、ゾクゾクわくわくしたものだ。

 が、正直なことを言うと、心霊番組で紹介される全てが本物だとは思っていない。中には故意に作られたものや、たまたまそうなってしまったものなどが多いと思っている。

 暁人さんが続ける。

「そこで、中に入る芸能人に危害を及ぼすような悪霊がいないかどうか、調べてほしいという依頼です。稀にこういう依頼があります」

「え、あらかじめ調査してから入るんですか!?」

 そんなのは初耳だ。隣の柊一さんが説明を引き継ぐ。

「全部の番組がそうってわけじゃないよ。今回依頼してきたテレビ局は、ずっと前企画で中に入った芸能人が、なーんかやばい目に遭っちゃったんだって。それから、こっそり調査してから撮影することになったんだって」

「金もかかるので、基本的に他のテレビ局はしてないと思います。幽霊がいるかいないか、ではなく、人に危害を及ぼすような悪霊がいないかの調査です。本当の恐怖体験になってしまっては、放送も出来なくなるし損する部分が多いですから」

 初めて聞いた話に唸る。でもまあ、簡単に言えば安全確認なんだろう。何もせずにタレントを心霊スポットに放り投げるより、ずっと安全だし真面目な気がした。

「なるほど、それで見に行くんですね」

「そうです。今日あえて夜を選んだのも、撮影する時間が夜だからです。同じ条件で見ておかねばなりませんから」

「じゃあ、普段は昼に調査することも多いんですか」

「もちろんです。それと、どんな霊がいるかは分からないので、井上さんの出番がないこともあります」

 一瞬意味が分からずきょとん、としてしまうが、少しして理解が追い付いた。

 柊一さんが相手にするのは、力の強い悪霊だ。そのほかは暁人さんが祓うという。もし今日行く廃ホテルに悪霊がいなければ、柊一さんの出番はないのだ。そうなると、もちろん私もやることなし。

 そうか……同行したとしても、私の仕事がないパターンもあるのか。

「悪霊って、やっぱり見ただけで分かるんですか?」

 尋ねると、柊一さんが考えながら言う。

「んー厳密に言うと、見ただけで分かるときもあれば、そうじゃないときもある。一目でヤバイな、って感じるものもいるよ、そういうのはもはや人間の頃の面影が残ってない」

 どんな形をしているんだろう……。

「でもすぐに判断がつかないこともある。霊にも個性があってね、本性を故意に隠してるやつがいたり、力は強いのに別に人に危害を与えようとは思ってなかったり、とにかく色々いるんだよ」

「難しいですね。こういう世界の話は聞いたことがないので、よくわかりません」

 柊一さんが頷く。

「普通に生きてたらないよね。とにかく、僕たちから離れず、無理だと思ったらすぐに言うこと。それが遥さんのお仕事だよ」

 まるで子供に言い聞かせるように言ってくる柊一さんに、頷いて見せた。暁人さんがバックミラー越しに、珍しい物を見る目で柊一さんを眺める。

「柊一がずいぶんしっかりして見えるな。普段からそうシャキッとしててほしいもんだよ」

「僕は普段からしゃきっとしてる」

「どこがだよ。多分お前の天然ぶりは井上さんも気づいてる」

「天然じゃない」

「天然だ」

 柊一さんが口をとがらせている。それを横から、瞬きもせずに唖然として見つめた。か、可愛い。何だこの生き物は!
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

狂おしいほどに君を愛している

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:156pt お気に入り:2,366

最強のFランク光魔導士、追放される

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:398pt お気に入り:268

お嬢様、お仕置の時間です。

moa
恋愛 / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:41

乗っ取られた令嬢 ~私は悪役令嬢?!~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,385pt お気に入り:115

マムシの娘になりまして~悪役令嬢帰蝶は本能寺の変を回避したい~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:41

ガン飛ばされたので睨み返したら、相手は公爵様でした。これはまずい。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:8,755pt お気に入り:1,375

最強と言われてたのに蓋を開けたら超難度不遇職

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:142pt お気に入り:888

転生皇女は冷酷皇帝陛下に溺愛されるが夢は冒険者です!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,493pt お気に入り:6,915

処理中です...