上 下
21 / 84
第一章

第21話 お屋敷巡り

しおりを挟む
「とりあえず、この屋敷について大まかに説明しておきます。まずは1階部分についてですが、こちらは応接間や、客室などといった客人関係の部屋が多くを占めております。2階は執務室や、寝室といった旦那様や御坊っちゃまが暮らす空間で、3階は私達使用人の居住空間となっております。因みに当家の使用人は私を含め総勢21名です」

 前を歩くルイスさんの前説を聞き終えると同時に、判明したエドワード家の使用人の総数に度肝を抜かれる。

「まずはハンナ様が本日お休みになられる部屋から案内しましょう。ハンナ様は今日時点ではまだ正客の扱いである為、こちらの客室で休まれる事となります」
「そしてこちらが、明日以降のハンナ様がお休みになられる寝室でございます」
「そして、こちらがお風呂……」
「こちらがお手洗い……」
「こちらが御坊っちゃまの執務室……」
「こちらが旦那様の執務室……」
「こちらが食堂……」「応接間……」「ホール……」「図書室……」「エントランス……」「大広間……」

 次へ次へと屋敷内を案内されていく。
 そのどれもに私はさすがは公爵家と感嘆させられ、目を剥き驚くばかりだった。 まぁ、当たり前か。

 特にあのお風呂は凄く素敵だったなぁ~。あのお風呂にこれから毎日入れると思うと今からもう待ち遠しい!

 白を基調とした造りはまるで神殿のようで、それでいてものすごく広かった。そして浴槽も超巨大。
 どれくらい巨大かというと……2、30人入ってもまだ余裕があるんじゃないかな? たぶん。
 あと、それとトイレ。確かにこれだけ大きな屋敷だから至る所にトイレが必要なのは分かるけど、24もいるかな?

「これでもまだ全ての部屋は回れていませんが、今日のところはこの辺にしておきましょう。回れなかった部屋は追々という事で」

 こうして、2時間程掛けた屋敷巡りは終了した。
しおりを挟む

処理中です...