上 下
91 / 230

91 穏健?交渉路線で

しおりを挟む
 高原に到着。岩石がところどころにあるが、全体としては草原だ。

あちこちに坑道の入口が見られ、掘立小屋も数軒建てられている。テントは多数張られている。

仕事にならない冬に備え、気候も悪くないし、書き入れ時、といったところか。
坑道から出入りする抗夫の姿が、かなり多く見られる。

山道ですれ違う者はいなかったから、ある程度魔石が集まるまでためているのだろう。
 
ブレイブに教えられたポイントに向かう。一行に気づいた者は、手と足をとめてこちらを見ている。

そのうちの一人が、掘立小屋を目指し、小走りで駆けていった。ボスに知らせるためだ。
俊也はその坑夫の後を追い、ゆっくり歩いていく。

小屋から五人の男が出てきた。槍や弓の得物を持っている。いきなり襲うことはないだろう。まずは穏健路線で。

「お疲れ様で~す! 雷の魔石さがしてま~す。どの辺が穴場ですか?」
 俊也は手を上げて、大声で呼びかけた。男たちは応えず、黙って歩み寄る。

「鑑札札は持ってるのか?」
 ボスらしき男が聞く。

「持ってますよ。これ、この通り」
 俊也は鑑札札を示す。採掘権があることを証明する木札だ。

「物好きだな。雷の魔石なんてどうする?」
 男が聞く。

「もちろんコレクションですよ。魔石庭園、とでも言えばいいのかな。
魔石ってきれいじゃないですか?
全属性の魔石で、きれいな庭を……」

「お前、バカか?」
 ボスはあきれて言う。

「ですよね~。だけど、本当に雷の魔石が欲しいんです。掘りますよ」

「別にいいが、女ばかりだな。よくここまで来られた。
オオカミは大丈夫だったのか?」
 俊也は一瞬案外話せる? と思ったが、すぐ気付いた。女ばかりだからか。

「俺の女はみんな強いですよ。おとといダークウルフの群れ、ふもとで一挙に退治しました。
もうぐちゃぐちゃで、数は数えられませんでした」
 
五人の男は腹を抱えて笑った。
「なかなか笑えるジョークだ。魔導師か? 
そうだな、誰かあの大岩に魔法ぶっ飛ばしてみろ。邪魔でしかたなかったんだ」

「マサラ、滅多に使えないから、インプロージョンでぶっ飛ばせ」

「はい! ダーリン」
 マサラはちゃめっ気を出して、一歩前に出る。

「インプロージョン、威力五倍マシマシ!」
 ど、か~ん! 五十メートルほど先の大岩が半分吹き飛んだ。ここまで小石が飛んできた。

「退避できる場所があったら、一発で大丈夫ですが、岩が邪魔ならもう一度やりましょうか?」
 マサラは澄ましてボスに言う。

「い、いや。十分です。他の方も?」
 ボスは態度を一変した。心持ち、髭だらけの日焼け顔がひきつっているような。

「極太アイスランス、威力マシマシ!」
 ズ、シーン! ユーノが魔法を放った。一抱えもありそうな氷の槍が、垂直で大岩に命中。残りの岩が割れた。

坑道から男たちが、地響きに驚いてぞろぞろ飛び出してくる。マサラの魔法でびっくりしたのだろう。そしてユーノの魔法がとどめを刺した。男たちは大パニック。

「ガント、この方々を、雷魔石の穴場にご案内しろ」
 ボスはそう言って、小屋へ逃げ帰った。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

クラス転移したところで

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:85pt お気に入り:0

おおぅ、神よ……ここからってマジですか?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:45

【R18】スキ美味⁉︎ 〜美味しくいただきました〜

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:114

便利すぎるチュートリアルスキルで異世界ぽよんぽよん生活

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:4,913pt お気に入り:4,483

クラス転移したけど能力が低いのでリセマラされる前にバックレる

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:113pt お気に入り:539

(R18) 悪役令嬢なんて御免です!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:291pt お気に入り:4,109

召喚されない神子と不機嫌な騎士

BL / 完結 24h.ポイント:213pt お気に入り:465

処理中です...