光の花

橘天音

文字の大きさ
上 下
2 / 14

武士の道

しおりを挟む
帰って本を読み漁る。なんて至福のひと時なんだろう!
私は、お洒落にコーヒーとサンドイッチを作り、賃貸の少し広いベランダへ出てそこにおいてあるイスに腰をかけた。テーブルにコーヒーとサンドイッチを置き、読み始める。あっという間に夕暮れになってきた。そして本も残るは一冊。
「…武士の道」
ずっと気になっていた。けど、楽しみは最後に食べるタイプなので、最後まで読まずに置いといた。
私はとりあえず一人で夜ご飯を食べ、お風呂へ入り、そしてベッドに横になる。そして読書用のお気に入りのランプをつけると武士の道を読み始めた。
話の内容は、何にも優れない武士がとある娘さんにぞっこんになり、必死に腕を上げてくっつこうとした。しかし「武士の道よ」と言って強がって恋心を見せないようにする。そしたら、お見合い婚をすることとなり、お見合いに行ったらたまたまその娘さんだったという話だ。
簡潔に書こうとするとこうなってしまう。勿体ない。

「私でもよろしいのでしょうか?」
「何がです?」
「私のような小娘が貴方様とくっついてもよろしいのでしょうか。」 
「何をいうかと思えば。牡丹のように美しい貴女以外拙者は目にも止めませぬ。どうか、こんなむさくるしい男でありますが、一生貴女を守らせてください。」 

これは、この娘さんとの結婚が決まった時のプロポーズだが、本当に胸キュンもいいところだ。
しかもその後、この娘さんの細く白い手を掴んで抱き寄せる。その娘さんは頬を赤く染め俯いているが、その髪に優しく大きな牡丹の花の簪を飾る。
牡丹の花は"百花の王"と呼ばれるほど美しいとされている。いやはや、そこで牡丹を持ってくるとは、和膳先生、やりおるな。そんなプロポーズされたら私死ぬわ。てか、この表現力すさまじいわ…本当にこれは、ファンになるわ。
私は一目惚れならぬ一文惚れひとぶみぼれをしてしまったらしく、和膳先生の恋物語を読みふけるようになってしまった。
しおりを挟む

処理中です...