あなたのお口に幸せを

ツ~

文字の大きさ
上 下
38 / 40
追憶のキーマカレー編

追憶のキーマカレー編7

しおりを挟む
 スカウトされて、丁度、三週間。
 閉店後の店内。岩下さんは、僕達の目の前に座っていた。
 「早速で申し訳ありません。京一郎さんのお答えをお伺いしたいのですが、よろしいでしょうか?」
 岩下さんは、僕を見つめて言う。
 「……岩下さん。すみません。お話はお断りさせて頂きます。」
 僕は岩下さんに頭を下げる。
 「……理由をお聞きしてよろしいでしょうか?」
 「はい。……お恥ずかしいのですが、僕の幼い頃からの夢でして……。」
 「ほう……。夢ですか?」
 「はい。夢です。僕の幼い頃の夢は、両親と姉とこの『かもめ』を一緒にやる事でした。両親と一緒と言うのは叶いませんでしたけど、今はこうして姉さんと二人でやれています。」
 岩下さんは黙って僕の話しを聞いている。
 「それに僕には、僕の料理を食べさせたい、食べて欲しい人達が沢山居ます。僕はその人達の笑顔が大好きなんです。」
 「我が社のシェフになれば、食べて欲しい人達はもっと増えると思いますが?」
 「そうですね。岩下さんの仰る通りだと思います。もっと、いっぱいの人達に笑顔を届けられるんだと思います。でも、僕はわがままなんです。僕は『かもめ』にやってきてくれる方を笑顔にしたい。姉さんや大森さん、景子さん、静江ばあちゃん……いっぱい笑顔にしたい人達が居るんです。小さい事ですけど、僕は『かもめ』で料理をしていたい。」
 一時の沈黙が流れる。
 「はぁ~。やっぱりダメでしたか……。」
 岩下さんは溜め息を一つ吐いて、にこやかに、こちらに笑いかけながら呟いた。
 「厳しいだろうとは思っていたのです。きっと、京一郎さんは私どもの会社には来てくれないだろうな……と。それでも、私は貴方が欲しかった。」
 「なんで、そんなに僕の事を買ってくれているのですか?」
 大企業の社長さんが、なんでこんなど田舎にあるカフェの料理に……。
 「私が貴方の料理のファンだからですよ。たまたま、出張でこちらにやってきて、テレビを観て、訪れて、食べてみて……私は、貴方の料理のファンになったのです。言い方は良くありませんが、技術もまだまだ。味も一流と言うには程遠い。それでも、貴方の料理からは情熱や料理にたいする愛を感じた。私は、凄く美味しいと感じた。技術や味覚は我が社で研鑽すれば磨かれる。磨かれた、貴方の料理を私は食べてみたい。そう思ったのです。……これは、私のわがままですね。」
 岩下さんはそう言い、腕時計を見て、席を立った。
 「すみません。本日はありがとうございました。不躾がましい事ですが、先に言っておきます。私はまた貴方にお声掛けをすると思います。申し訳ありません。それと、何か御座いましたら、何時でも連絡をお待ちしております。」
 そう言い残し一礼して、岩下さんはお店を後にした。
 岩下さんを見送った後、ずっと黙っていた姉さんは、堰を切ったように大声で泣き出した。
 「ぅぅぅ……。ぎょうちゃん!お姉ぢゃん、こわかっだよ~!ほんとは、こわかっだんだよ~~!!一人になっぢゃうんじゃないがっで!自分のじんじるみぢを歩いでなんが言っだげど、ほんどは、ずごぐこわかっだんだよ~~!!」
 姉さんは子供の頃に戻ったように鼻水まで垂らしてるよ。日頃はおっとりとしているのに、結構、感情的になるんだよな。
 あっと、ティッシュ、ティッシュ。
 僕がティッシュを持って来ようと、カウンターに行こうとした時。勢い良く、お店のドアが開いた。大森さんだ。
 「愛奈さん!どうしたんですか?!まさか、マスター……。」
 大森さんは姉さんを見るなり、同じように、大声で泣き始めた。
 ま、まじか……。ど、どうしよう。
しおりを挟む

処理中です...