釣りはじめました

ツ~

文字の大きさ
75 / 138
アジング編

アジング編1

しおりを挟む
 一日置いた、イカ刺しは歯ごたえがモチっとなり、甘みが増して美味しかったな~。そんな記憶が少し残るくらいの時間は過ぎた。
 秋は足早に過ぎ、季節は冬へと変わる。
 街にはクリスマスソングが流れ始め、慌ただしさを増す日常の中に、人々は隠しきれない期待感、微かな不安を抱えながら歩いていた。
 今年も後1ヶ月を切り、建屋内の熱気はヒートアップする。
 『島田鉄工所』の繁盛期は冬。今まさに、修羅場の真っ最中だった。
 去年の今頃だったら、もっとあたふたしていただろう自分も一年が過ぎて、少し成長したのかもしれない。だいぶ落ち着いて仕事が出来るようになっていた。
 「瀬高。次はこれをよろしく。」
 島田社長に次の物件の図面を渡される。
 それを受け取り、それまでに渡された図面の納期を確認して、入れ込めそうな所にそれを入れる。
 また仕事が増えたよ。と愚痴を言いたい反面。やる気はなぜか萎えなかった。
 それはなぜか?
 そう。今週は約1ヶ月ぶりに釣りに行けるのだ。
 今回はもちろん、ヨシさん達と。今回は初挑戦のアジングに……。
 テンションが上がらない訳がない。
 ラジオの告げる天気予報では、天気も良さそうだし、早く釣りがしたくて身体はうずうずしていた。
 今日も残業を終えて帰宅する。会社で残業飯を食べているけれど、家のご飯も勿論食べる。
 食べて、お風呂に入り、ヨシさんから借りたDVDを観る。これがここ数週間の日課になっていた。
 DVD『アジング研究所』
 アジング界のパイオニア  家内英人(かない ひでと)さんが出演、監修したDVDだ。
 ヨシさん達に、アジングでアジを釣りに行こう。と最初に言われた時は、正直、「え~?」と思った。アジならサビキで釣れば大量に釣れるのではないか?と思ったからである。
 それが顔に出ていたのか、ヨシさんは「まあまあ。」と言い、このDVDを貸してくれた。
 DVDを観て、衝撃を受けた。
 アジングはワームと言う、ソフトルアーを使って釣る事が多い。
 アジはそのワームを食べて本物でないと感じ、吐き出すのだけれど、その吐き出すスピードが尋常ではない。
 実にそのスピード、速い時には0.2秒で吐き出すと言うもの。
 え?それって人間のスピードでは間に合わなくない?
 そう思いながら、DVDを観ていると、釣る釣る。
 詳しく説明してくれながらも、釣る釣る。
 すげぇ。
 しかも、アジは上顎か下顎の固い部分にフッキングしないとバレる確率が大幅に上がるとか……。恐ろしくゲーム性の高い釣りらしい。
 アタリにも色々あり、コツっときたり、フワッときたり、様々あるようで……。
 そう言われると、もう興味しか湧いてこない。もう、アジングをしてみたくてみたくて堪らない気分になった。
しおりを挟む
感想 222

あなたにおすすめの小説

父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

四季
恋愛
父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

とある男の包〇治療体験記

moz34
エッセイ・ノンフィクション
手術の体験記

夫婦交換

山田森湖
恋愛
好奇心から始まった一週間の“夫婦交換”。そこで出会った新鮮なときめき

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

吊るされた少年は惨めな絶頂を繰り返す

五月雨時雨
BL
ブログに掲載した短編です。

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

あるフィギュアスケーターの性事情

蔵屋
恋愛
この小説はフィクションです。 しかし、そのようなことが現実にあったかもしれません。 何故ならどんな人間も、悪魔や邪神や悪神に憑依された偽善者なのですから。 この物語は浅岡結衣(16才)とそのコーチ(25才)の恋の物語。 そのコーチの名前は高木文哉(25才)という。 この物語はフィクションです。 実在の人物、団体等とは、一切関係がありません。

妻からの手紙~18年の後悔を添えて~

Mio
ファンタジー
妻から手紙が来た。 妻が死んで18年目の今日。 息子の誕生日。 「お誕生日おめでとう、ルカ!愛してるわ。エミリア・シェラード」 息子は…17年前に死んだ。 手紙はもう一通あった。 俺はその手紙を読んで、一生分の後悔をした。 ------------------------------

処理中です...