上 下
43 / 173
第五章 ダンジョン・デストラクション

アルコール・イン・マイ・マウス

しおりを挟む

「――『私は振り向き、お前の顔を覗き込む。
 鏡の中で泣き叫べ、寒さでのたうち回るがいい。
 無数の茨がお前を貫く』

 ――≪横たわる無数の茨ライイング・ニードル≫!」

 枝分かれした魔力の光が床を伝い、モンスターに触れると次々と巨大な石筍となって実体化する。

 ぎゃうっ、ぐぎゃあー、がおー、ぐふゅっ。


「ふう、久しぶりにまともに呪文の詠唱をしたな」
 獅子たちの死体の中、俺は大きく息を吐いた。

 詠唱は魔法の発動の補助となる、大切な手順だ。その中には、魔法の方向や威力の指定も含まれる。
 慣れてきたら省略することはできるが、酔っぱらって使用する場合には、やはり詠唱を推奨する。
 これは何も魔術に限らない。工場内でも同じようなことをしていた。指差し確認、ヨシ!だ。


 サクラが消えていった暗闇の先に、目を向ける。遠くで激しい魔力の躍動を感じる。
 俺にできるのは、サクラを信じることだけだ。

 吐き気は少しだけ収まってきたが、肉片の数を数える気にはなれない。めまいがする。
 数えられないわけではない、数える気がしないだけだ。

 俺の体をむしばむ毒(アルコール)は、まだまだ増加中だった。
 そう、懲りずに俺は飲み続けている。
 チェイサー代わりの梅酒ソーダ割りは、キャスリーから奪った。

 仕方ないのだ、眠るキャスリーと力尽きたレイチェルを置いて、ここを離れるわけには……っと、いろいろと考えているうちにサクラが戻ってきた。なんと、獣人の娘も一緒だ。


「イングウェイさーん、ってうわ! なんですかコレ! すっごい、大惨事ですよ!」

「ああサクラ、実は5匹以下の獅子ライオンに襲われてな」
「4匹しかいませんよ!?」
「じゃあ4匹だ。とりあえず倒しておいた。うえっぷ。……ところでそちらの娘さんは?」
 俺はサクラの後ろでドン引き気味の獣人に声をかけた。

「え? ああ、フィッツ・マクバーニィさん。獣人族らしいですよ。ええと、猫娘?」
 サクラは、美しい銀髪にぴょこんと飛び出た猫耳を見ながら言った。
 フィッツという娘は、思い出したように自己紹介をする。
「あ、はい、猫人族のフィッツです。さっきサクラさんに助けてもらったんですにゃん、ありがとうございましたにゃあ」

「猫族?」
 ああ、確かに猫耳だが。たぶんこいつ、混ざっているな。

「お前、猫ではなく獅子ライオンだろう? もっと言うと、ミルメコレオだ。珍しいな、人獅子蟻ウェアミルメコレオとは」

 言葉を失い、絶句するフィッツ。あれ、何か俺、まずいことでも言ったか?

「にゃなな、にゃにーっ? みーのことを一目で見抜くとは、貴様、何者にゃん?」

 何者かと言われても、今はただのEランク冒険者だ。
 だいたい見た目で判断するから間違うのであって、きちんと内在する魔力を感じ取れば、蟻が混じっていることくらいわかるだろう。

 俺がどこから説明すべきか困っていると、フィッツが口を開いた。
「お願いですにゃん、このダンジョンから外に出たいんです、助けてくださいにゃん」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

カジュアルセックスチェンジ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:284pt お気に入り:38

たまたま通りかかった王子様が最貧令嬢を救う

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:27

元カノに会ったら、冒険者ギルドに登録させられた件

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:2

婚約破棄であなたの人生狂わせますわ!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,661pt お気に入り:49

主役達の物語の裏側で(+α)

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,704pt お気に入り:43

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:31,879pt お気に入り:35,206

処理中です...