上 下
62 / 173
第七章 製造と販売

発想の転換

しおりを挟む

 洗濯機の製作は困難を極めた。

 まずは鍋で実験をした。鍋の底にプロペラを付けてみたのだ。いわゆるミキサー方式。
 結果はすぐに出た。
 マリアの下着は、細かく切り刻まれた。

 当たり前だ、ジューサーと同じ構造なのだ、こうなるに決まっている。気付かなかった俺が悪い。

 へこむ俺。慰めるマリア。

「一回目からそんなにへこんでたら、何も作れないよ。だいたいボクなんて、いつも失敗ばかりで素材をダメにしてるんだし……。  ・・・・・・お い イ ン グ ウ ェ イ 、 き み は い っ た い 何 を 鍋 に 入 れ た ん だ い ?」
「ああ、君の下着(パンツ)だが、それが何か? 鍋が小さくて、それくらいしか手ごろな布切れがなかったのだ」

 ぎろりとこちらを睨むマリア。鍋の中の細切れになった布切れを見て、ぷるぷると震えている。
 しまった、お気に入りの服だったか。申し訳ない。
 俺は素直に謝罪する。マリアからは冷たい魔力の流れを感じた。おお、戦闘の修行も行っているようだな。なかなか良い魔力流だぞ。


 二度目の実験は、鍋の底に網を付けた。プロペラ部分に直接服が当たらないようにしたのだ。
 だが水流がうまく発生せず、失敗に終わる。汚れはまったく取れない。


 三度目。マリアが「ねえ、鍋を傾けてみたらどうかな」と言ってきた。
 ついでにプロペラも改良した、逆に大きくしてみたのだ。発想の転換だ。水流で洗うのではない。まるで水汲み用の水車のように、服を持ち上げて叩きつけ、直接かき混ぜるようにして洗う。
 なるほど、知っている洗濯機のイメージにこだわり過ぎていたかもしれない。洗濯槽を傾けることについても、ドラム式洗濯機という例もある。

「でかしたぞ、マリア」
「えへへー、元のアイデアはインギーからじゃないか。それに、一緒に色々考えてくれたしね」
 マリアは照れたように顔を赤くする。
 謙遜するな。ぼんやりとした知識だけで語った俺に比べ、マリアは自分自身の頭でしっかりと考えて答えを出したのだ。誇っていい。

 実際に作り上げた洗濯機は、性能的には申し分ない。
 だが――

「ちょっと、大きすぎるね」
「ああ、そうだな」

「あれ? これは、 ……これは ・・・・・・ イ ン グ ウ ェ イ 、 き み は ま た や ら か し た な !!」
「ああ、前回は君のお気に入りを切り刻んでしまい、申し訳なかった。今回は地味で問題なさそうな色の下着を使わせてもらった」
 今回は無事洗濯できたので、被害はなかったはずなのだが。
 マリアは一体何を怒っているのだろう?

 まあいい、今回の問題はその大きさだ。水車をモデルに、横ではなく縦方向に回転の向きを変えた。
 そのせいで、車軸やそれを支える土台まで必要になってしまい、洗濯容量のわりに機械自体が大きくなりすぎてしまったのだ。

「ふむ、方向性はいいのだが、もう少し改良が必要か。っておい、マリア、なんだそのハンマーは!」

「うるっさい! 死ね! そんなに金が欲しいなら、死んで骸骨リッチになってしまえ! 地味で悪かったなぁ、勝手に下着を見ただけじゃなくて、地味とか文句まで言う? はぁ!?」
 ちょ、まて、何を怒っているのだ。

 マリアは俺にぽいぽいと金槌や鋸を投げつけると、泣きながらどこかへ行ってしまった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

カジュアルセックスチェンジ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:284pt お気に入り:38

たまたま通りかかった王子様が最貧令嬢を救う

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:27

元カノに会ったら、冒険者ギルドに登録させられた件

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:2

婚約破棄であなたの人生狂わせますわ!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,732pt お気に入り:49

主役達の物語の裏側で(+α)

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,753pt お気に入り:43

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:31,893pt お気に入り:35,206

処理中です...