Family 〜愛の歌〜

帆希和華

文字の大きさ
上 下
3 / 16
DAYS

お散歩

しおりを挟む
 お散歩の日は朝から大変です。毎日は行ってあげられないので、休みの日に行くようにしています。
 いつもの朝のようにわんこにごはんをあげたり、掃除をしたりします。なんら変わらない行動なのに、マハロは感がいいんだろうと思います、ワンワンと吠え出します。普段、アネラやオハナがワンワンと吠えまくっていても興味がないかのようにソファーに寝ているのに、この日だけは違います。
 わんこたちに見えないようにお散歩の準備をしているはずのに、一向に吠えるのをやめません。
 きっとお散歩が楽しみすぎて興奮しているんだろうと思いますが、完全に近所迷惑です。しつけがうまくできなかった、ダメですね。でも、普段はいい仔なので許してください。
 今は夏なので9時くらいには彼氏が来ます。散歩は彼氏と自分とわんこ4匹でいきます。

 彼氏とはもう付き合いが5年以上になります。初めてマハロをブリーダーのところに見に行ったのも彼氏の勧めでした。彼氏あっての今のわんことの生活なんです。

 彼氏がマハロとアネラ、自分がロカヒとオハナを持ちます。子供たちが生まれる前は自分がマハロを持っていたんですが、子供たちを連れて歩くのに試行錯誤した結果こうなりました。
 家の前の緑道を通り、大きな道に出ます。そこから夏以外は、11時くらいに家を出るので、途中パン屋のテラス席でお昼を食べます。そのあとの道は今と一緒です。高速のある道まで出て、そこをまっすぐ進み公園に行きます。駐車場横の低いフェンスで囲まれたところで少しの間リードを外して一緒に走ったり、遊んだりします。そこを通る人はほとんどいないので、本当はダメだとは思うんですが、リードを外します。そこ以外ではちゃんとリードをしてお散歩させています。ピーンと尻尾が上に伸びでフリフリさせているのを見ると本当に嬉しくなります。
 マハロは前を見て歩くというより彼氏の顔を見ながらトコトコ歩いています。たまにこっちを向いたり、こっちに来たがったりしますが、彼氏に引っ張られてトコトコと元に戻ります。
 アネラは動くものが好きで、道端に落ちている葉っぱやゴミに興味があるようですぐそっちに向かって追いかけようとします。彼氏にアネラと毎回呼び戻されています。
 オハナは帰り道スーパーなどによると、いつも自分と一緒に4匹が待ってるんですが、歩道の車道側にツツジやらサツキやら植えてあると、そこの中に入っていってしまいます。ほかの仔たちはやらないのに、いっつも楽しそうに探検しています。
 ロカヒは本当に甘えん坊で、他の仔たちも甘えん坊には変わりないんですが、ちょっとでも膝をついたり、椅子に座ると、ジャンプして膝の上に乗ってきます。僕が1番なんだと言わんばかりにペロペロ顔を舐めてきたり、手を前に出して上下するおねだりのポーズをしたりします。弱虫のくせに怖いもの知らずでヤンチャなやつです。

 家に帰ると順番にシャワーをします。自分が一緒にシャワーを浴びる形で洗ってしまうんですが、男の子たちは横に座ってシャワーを浴び、基本シャワーが好きではないので動きまわります。それに対して女の子たちは自分の膝の上に乗り、眠そうに目を閉じたりしながらシャワーを浴びています。男の子と女の子の違いなんでしょうが、おもしろいなと思いながらシャワーをしています。
 あとは、のんびり、まったり、DVDを見たり、昼寝をしたり、ほのぼのとした時間を過ごします。
 
 こういう時間が愛しくてたまりません。
しおりを挟む

処理中です...