上 下
8 / 10

8

しおりを挟む


「…託す?あなたに私を?何を勝手なこと…」

言葉が脳内を駆け巡り、彼女は言葉の意味をようやく理解したが、まさか納得は出来ない。自分のいないところで何を勝手に決めてと、呆れに笑ってしまえば、不意に、クエドの姿が思い浮かんだ。
きっと、軽やかに笑ってそんな話をしていたんだろうと、そんな風に想像出来てしまい、彼女は額に手を当て俯いた。

甦るクエドの姿は、どれも笑っている顔ばかりだ。クエドは、見ているこちらが気が抜けてくるようなくしゃくしゃの笑顔で、時々彼女の頬を引っ張って、「表情筋がまた死んでるぞ」と声を上げて笑う。
いつかの話をいくつもしたけど、どれも夢みたいな話で、深刻になったこともない。本気で助けようとしてくれていたこと、言ってくれたら、一緒に逃げ出す道を探したのに。ただの夢物語で、ただの心の支えなんかで終わらせなかった、本気で叶えにいったのに。

「…勝手に、一人で決めて。勝手に先にいって。なんなの、あいつ」

堪えきれない思いがとうとう溢れてきそうで、彼女は唇を噛み締めた。
セナにもクエドとの思い出がある、彼もつられるように俯いたが、やがて顔を上げ、再び口を開いた。彼には、果たさなくてはならない約束が、思いがある。


幼い頃、既に厄介者となっていたセナを優しく受け入れてくれたのは、彼女とその家族、柳路陰りゅうじいんの人々だった。セナは郷市ごいちが柳路陰家にした全てを知って、久遠寺くおんじの家を訪ねたという。久遠寺は、国軍の権力者の家だ。セナの訴えに、久遠寺はセナを家に迎え入れた。ただ自分は老体だから、本気で組織から彼女を救い出したいなら自分で彼女を救いなさいと。その為の力となれることは協力しようと言ってくれたという。

それから、クエドが命を落とすまで、セナとクエドは定期的に連絡を取り、彼女の組織での役割も全て聞いていたという。


「そして今日、あなたを迎えに来たんです」

セナはそこで話を止め、彼女の様子を窺った。彼女はまだ俯いたままだったが、一つ息を吐いて顔を上げた。泣いているのかと思ったが、その顔に涙はない。セナは彼女の表情を見て、今度は素直にはほっと出来なかった。彼女の額に当てていた手は、微かに震えていた。

やっぱり、聞いていた通りだったな。セナは胸の内で、クエドにそっと声を掛けた。

「…どうして、今日なの?何か策でも思いついたとか?」

顔を上げた彼女はセナにそう尋ねた。まるで小馬鹿にしたような態度だったが、敢えてそうしているのは、セナにも分かっているのだろう。そうやって、彼女は涙を押し込めていること。セナは寂しそうに、そっと表情を緩めた。

「今日は、クエドの月命日でしょう?亡くなった事も、ついこの間知ったんです。ずっと連絡が取れなくて、嫌な予感がしてたんですが、裏の人間の生死は伝わってこない事の方が多い。情報屋に頼んで、ようやく見つけたんです…ようやく」

セナは両手を組み合わせ、その指に力を込めた。

「信じられませんでしたけど、信じるしかない。それなら、クエドに託された思いを遂げなくてはと思ったんです、あなたが消えてしまう前に」

そう悲しく微笑まれ、彼女は暫しセナを見つめ、それから困った様に肩を竦めて視線を俯けた。

「嫌な人だな、勝手に人を殺さないでよ」
「あんなに優秀なクエドが、こんなに早く命を落としたんです」
「あなた、クエドが優秀なんて知らないでしょ」
「私の腕を捻りあげましたから」
「それ、さっきの話の中のこと?あなたが軍人になる前の事でしょ?それなら私だって出来るよ」
「そんなクエドをあなたは慕っていたでしょう?」

繋がらない会話の流れ、でもそれすら気にならないほど、セナの優しい問いかけが、彼女の胸をいっぱいにする。
彼女が驚いた様子で目を瞪れば、セナは「私もクエドは友人として大好きでしたから」と笑うので、彼女は困って瞳を揺らした。
こんなに真っ直ぐと胸の内を言い当てられると、こんなにも動揺してしまうものだろうか。仮面を剥がした心は無防備過ぎて、自分でも扱いに窮してしまう。
誰かの仮面の下なら、こんなことにならないのに。そんな風に思いながら、ふとセナに視線を向けると、彼は妙にニコニコしていて、それが何だかとても居心地が悪い。彼女は無理に揺れる心を押し込め、自分の思いを誤魔化すように腕を組み、椅子にふんぞり返って座り直した。
何の意味もない行動だが、変装の名人も自分の事となると、上手い嘘の一つも言えないようだ。

「…そんな事より、組織を抜け出すなんて本当に出来ると思ってるの?それに、久遠寺の家が犯罪者を助けるだなんて思えないけど」
「そうですね…義父ちちが私達を売ることはないと思いますが、久遠寺は直接的な手助けはしないでしょう。そもそもが、僕、個人の手であなたを救う、その為の協力です。もし途中で組織にばれても、僕はあなたの手を離しはしません。あなたに危険が及ぶような事態になったなら、共に逃げてしまいましょう」

ふわふわと当ても何もない話を軽やかに言ってのける彼に、彼女はさすがに頭を抱えたくなった。
その逃げる方法が知りたいのだが、彼だって、そんな簡単な話でないのは分かっている筈なのに。
溜め息の漏れ出た彼女を見て、セナは焦ったように身を乗り出した。

「僕は本気です!クエドが命を落としたと聞いた時から、僕はあなたが心配でなりませんでした。言ったでしょう、クエドだって、」
「あの時はそうするしかなかった。クエドは悪くない。それに、私のしてきた事が消える訳じゃない。私はどうしたって、結局は犯罪者だよ。だから、外の世界で生きる事は出来ない」

彼がどれだけ本気であっても、結局は自由になんてなれないのだろう。
何を夢みたいな事を思っていたんだろう、冷静になれば分かる話なのに。
彼女は組んでいた右腕に、意識的に指で触れた。そこには隠されたアザがあり、それに触れる指に力を込めた。
例え外の世界に出たところで、セナがいくら力になってくれても、唯一の心の拠り所であるクエドはもういない。そのクエドも組織に命を奪われたようなもの、結局、自分が誰か分かっても、この手には何も残らない、何もない。

セナはそんな彼女を見て、テーブルに置いた薬に目を向けた。そして、意を決したように口を開いた。


しおりを挟む

処理中です...