もののけ学園 ~天狗隠しのJK~

坂本 光陽

文字の大きさ
10 / 10

天狗の正体

しおりを挟む

 亜湖には気になっていたことが一つある。天狗もどきの姿は、一般的な天狗とは似ても似つかなかったのだ。顔が毛むくじゃらだったし、まるで犬か狼のようだった。

「天音くん、天狗って一体なに? 私にもわかるように説明してよ」
「天狗が鼻の長い人型になる前は、四つ足の獣だったんだ。『源氏物語』では、狐と同類の妖怪として語られている。そのルーツは中国にあって、吠えながら空を駆ける犬の姿なんだ」

 蛇足だが、『日本書紀』には、天狗の吠える声が雷に似ている、という記述がある。雷神社の雷も天狗と関わりがあるのだ。

「そうか、天狗って天のいぬって書くのは、そういうこと」
「おっ、理解が早いね。さすが、役小角」

「ちゃかさないで。私の中から小角さんを追い出すことはできないの? これから一体どうすればいいのよ」
「上手に付き合っていくしかないんじゃない。何かあれば力を貸してくれると思うよ。妖怪がらみの事件があれば頼りになる」

「もうっ、無責任なことを言わないでよ」
「いやいや、君の面倒はキチンとみるって。14年前の件もあるし」
「14年前? 何それ」
「覚えてないだろうが、俺たちは3歳の時、雷神社の境内で会っている」

 亜湖は少し考えこみ、
「えっ、まさか、嘘でしょ? あの時、一緒に遊んだ仔犬が天音くん?」
「嘘みたいだろうが、これ、本当の話」

「……そうだったんだ。初恋の女の子に会うために転校してきたのか」
「いやいや、初恋とまでは言ってない」
「いやいや、照れなくていいから」

 かつて、役小角は鬼を部下にもっていた。天狗を使っていたこともある。その意味では、小津野亜湖と天音翔は悪くない組み合わせなのだろう。

 二人はふざけあいながら、イチョウ並木の金色の絨毯の上を歩いていく。


                   了

しおりを挟む
感想 0

この作品の感想を投稿する

あなたにおすすめの小説

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

ちょっと大人な体験談はこちらです

神崎未緒里
恋愛
本当にあった!?かもしれない ちょっと大人な体験談です。 日常に突然訪れる刺激的な体験。 少し非日常を覗いてみませんか? あなたにもこんな瞬間が訪れるかもしれませんよ? ※本作品ではGemini PRO、Pixai.artで作成した生成AI画像ならびに  Pixabay並びにUnsplshのロイヤリティフリーの画像を使用しています。 ※不定期更新です。 ※文章中の人物名・地名・年代・建物名・商品名・設定などはすべて架空のものです。

まなの秘密日記

到冠
大衆娯楽
胸の大きな〇学生の一日を描いた物語です。

セーラー服美人女子高生 ライバル同士の一騎討ち

ヒロワークス
ライト文芸
女子高の2年生まで校内一の美女でスポーツも万能だった立花美帆。しかし、3年生になってすぐ、同じ学年に、美帆と並ぶほどの美女でスポーツも万能な逢沢真凛が転校してきた。 クラスは、隣りだったが、春のスポーツ大会と夏の水泳大会でライバル関係が芽生える。 それに加えて、美帆と真凛は、隣りの男子校の俊介に恋をし、どちらが俊介と付き合えるかを競う恋敵でもあった。 そして、秋の体育祭では、美帆と真凛が走り高跳びや100メートル走、騎馬戦で対決! その結果、放課後の体育館で一騎討ちをすることに。

まばたき怪談

坂本 光陽
ホラー
まばたきをしないうちに読み終えられるかも。そんな短すぎるホラー小説をまとめました。ラスト一行の恐怖。ラスト一行の地獄。ラスト一行で明かされる凄惨な事実。一話140字なので、別名「X(旧ツイッター)・ホラー」。ショートショートよりも短い「まばたき怪談」を公開します。

おじさん、女子高生になる

一宮 沙耶
大衆娯楽
だれからも振り向いてもらえないおじさん。 それが女子高生に向けて若返っていく。 そして政治闘争に巻き込まれていく。 その結末は?

JKメイドはご主人様のオモチャ 命令ひとつで脱がされて、触られて、好きにされて――

のぞみ
恋愛
「今日から、お前は俺のメイドだ。ベッドの上でもな」 高校二年生の蒼井ひなたは、借金に追われた家族の代わりに、ある大富豪の家で住み込みメイドとして働くことに。 そこは、まるでおとぎ話に出てきそうな大きな洋館。 でも、そこで待っていたのは、同じ高校に通うちょっと有名な男の子――完璧だけど性格が超ドSな御曹司、天城 蓮だった。 昼間は生徒会長、夜は…ご主人様? しかも、彼の命令はちょっと普通じゃない。 「掃除だけじゃダメだろ? ご主人様の癒しも、メイドの大事な仕事だろ?」 手を握られるたび、耳元で囁かれるたび、心臓がバクバクする。 なのに、ひなたの体はどんどん反応してしまって…。 怒ったり照れたりしながらも、次第に蓮に惹かれていくひなた。 だけど、彼にはまだ知られていない秘密があって―― 「…ほんとは、ずっと前から、私…」 ただのメイドなんかじゃ終わりたくない。 恋と欲望が交差する、ちょっぴり危険な主従ラブストーリー。

処理中です...