上 下
17 / 104
彩の雫

狐 極彩 11月22日「いい夫婦の日」2022 

しおりを挟む

(2022年11月)

原画


&(???)ver.



おまえはそんなタマじゃないだろver.



 「いい〇〇の日」はBLでやろうと思っていたし実際BL創作のほうに世界観的に同性婚が可能になっているやつがあるのでそれでやろうと思ったのですが、わたくしの創作で夫婦といえばこの2人外せないわってところで。

 ただまぁ描きづらい。この夫婦は結局自然消滅したので「いい夫婦の日」に描く2人でもねぇよなってとこと、構図が甘過ぎて何度も描き直ししているうちに、元々「いい〇〇の日」はBLでやってたしよくね???こっちは年中描いてるし…ってなりながら。

 構図もそうですけれど、夫側が創作がそもそも架空なんですけど、作中でさらに架空の人間なんですよ。中の人が2人あるいは3人くらいいる。

 だからどいつベースで描くのか、概念として描くのかというところでまた迷うハメになるという。

 で、片方が存在した場合は妻のほうを概念にしてしまおう、となって完成版。現代風にアレンジすると夫側が黒マスクになるので顔出しできない動画配信者みたいな感じになってしまって、それはそれでいいんですけれどもなんか別のストーリーになってくるわな、と。あと普通に現実の時世(つまり567)か?みたいな。

 そして今度は描いているうちに、妻側のほうは夫とそんな風にするガラじゃないし、3案目は妻だけで夫無しでやろうと思っていたのですが、これは本編のイメージイラストではなくて季節絵なのでそこまで本編忠実にしなくてもいいんだがって感じではあるのですが、やっぱり解釈違いというやつ(解釈違いという名の理想の押し付け)で、1枚完成して2枚目の線画だけのも描き終って早くBL版のほうを仕上げるべきところを余計に1枚描いたという。これは苦労自慢話ではなくて何やってんのこいつ…っていうやつ。あとそういう経緯っていう備忘録。しかもBL版のほうは間に合っていないという。

 それが「おまえはそんなタマじゃないだろver.」です。"結婚したはず"の夫の概念を描きました。
 最初は事情を知らずに結婚しったのですが、結局この狐という人物が2人くらいが入れ替わってやっていた存在しない概念みたいな着ぐるみみたいな存在だと知れて破局というか自然消滅してしまうわけなのですけれども。

 
 1~200話まではがつがつセルフネタバレに躊躇がない。


 ちなみに指輪のイメージはシャンパンゴールド。妻側がブルベなところあるのでシルバーのほうがよかったんかな。

2022.11.23
しおりを挟む

処理中です...