上 下
170 / 182
6章 聖女ディヴァリアと勇者リオン

169話 出会いの喜び

しおりを挟む
 今日はユリアとディヴァリアと過ごすことになっている。
 予定をディヴァリアに決められるのはもう慣れたが、最近は本人も一緒に過ごしたがるな。
 やはり、さびしい部分もあったのだろうか。よく分からないが。
 とりあえず、ディヴァリアと一緒にいる時間が長いのは嬉しくはある。

「聖女様、わたしの演技、いかがでしたかっ?」

「良かったと思うよ。宰相も、ユリアと私が敵対しているって信じたみたいだし」

 そうじゃなければ、ユリアの言葉なんて言って告発の材料にしないよな。
 疑っていたならば、もっと別のやり方のほうが効率が良かったのだから。
 ディヴァリアを敵に回した時点で、どのみち死んでいたとは思う。
 だとしても、ユリアのおかげで楽ができたという側面はあったのだろうな。

「聖女様を告発しようなんて相手は、結婚相手のリオンさんの敵でもありますっ。死んでくれてよかったですねっ」

 俺の知り合いの中で、ユリアが一番過激なんじゃないかと思う瞬間がある。今とか。
 なんというか、俺を敵に回した人間を皆殺しにしたいような気配を感じる。
 ある意味では、ディヴァリアより危険な思想を持っていそうなんだよな。
 俺が立ち振る舞いに気をつければ、ある程度は軽減できそうではあるが。

 慕ってくれているのは嬉しいが、ときおり恐ろしいと感じるんだよな。
 俺がユリアを幸せにしている限りは、大丈夫だとも思っているが。
 良くも悪くも、俺が救ったからこそだからな。
 使用人として仕事に励んでくれているし、邪魔だと思うことはないが。

「リオンの敵は、私の敵でもあるよ。だから、結果は決まっているんだ」

 そういえば、ユリアはディヴァリアの本性を知っているみたいなんだよな。いつからだろう。
 ソニアさんに疑いの目を向けていたのは、何だったのか。それによって、知った時期が割り出せそうな気もする。
 まあいいか。ディヴァリアに敵対する訳ではなく、気にしていない様子だからな。
 故郷では愛されていなかったようだし、仇とは思わないのだろうな。

 ユリアを拾ったことは、俺とユリアの両方にとって良かったことなのだろう。
 俺は信頼してくれる相手を手に入れたし、ユリアは大事にしてくれる人間を見つけた。
 自分で言うのも何だが、事実に近いと思う。
 命がけで助けてくれるような相手は、普通に生きていては出会えないことも多いからな。
 それは、俺に執着してもおかしくない環境だったよな。

「なら、安心ですねっ。リオンさんの敵なんて、みんな死ぬべきなんですからっ」

「そうだね。私のリオンを傷つけようとする人なんて、みんな居なくなっちゃえばいいよ」

「だからといって、ケンカしたくらいの相手を殺されても困るぞ」

 間違いなく本音だ。こちらを殺しにかかってくる敵なら、俺だって殺そうとする。
 でも、意見が違うとか、たまたま機嫌が悪かったとか、それくらいの事で殺されてはたまらない。
 今更殺すことを忌避などしないが、それでも死人は少ない方が良いからな。
 敵を減らすという考えは大事になってくるだろうな。特にユリアのことを考えると。
 俺の敵だと知っていて見逃すというのも、ストレスになるだろうからな。

「今回の件でのサクラやユリアを殺したりはしないよ。流石にね」

「リオンさんにとって大切な人が誰かくらい、分かっているつもりですっ」

 それなら、あまり大きな心配をしなくて済みそうだな。
 死人が少ない方が良いとは言っても、どうでもいい他人のために大きな手間をかけるつもりはない。
 大切な人の安全がキープされている限りは、苦しみを感じることは少ないだろうな。

 ディヴァリアは完全に理解してくれている雰囲気を感じる。
 ユリアの方は、ちょっと怪しいんだよな。まあ、親しい人を攻撃しないでくれるだけでも十分だが。
 極端な考え方をしているのは分かるから、少しずつ誘導していきたいな。
 あまり意見を押し付けても仕方ないから、自然な形になるように。

 つまりは、うまく褒めていかないとな。
 相手にとって信用される人になった上で、お前ならできると言う。それが、自分の望む方向へ人を操作する極意だと思う。
 俺にとって役に立つ人は、敵でも見分けられるよな? なんて言い回しが有効なんじゃないだろうか。
 まあ、おいおいだ。今すぐに殺されるような敵が現れたりしないだろう。

「あまり心配はしていないけどな。ディヴァリアもユリアも、俺が嫌がることは知ってくれていそうだし」

「そうだね。リオンだって、私が嫌がることはやめてくれるからね」

「わたしは、リオンさんになら何をされてもいいですよっ」

 少なくともユリアにとっては本音なのだろう。
 それでも、嫌がることをする機会は少ないに越したことはない。
 完全にゼロにすることは、お互いが人間である以上不可能だ。
 だとしても、親しき仲にも礼儀ありだからな。
 ちゃんと、みんなのことを尊重していかなければな。

「そういえば、ディヴァリアとユリアはいつの間に仲良くなっていたんだ? あまり一緒にいるところを見てこなかったが」

「聖女様から、仕事を頼まれたりしていましたからねっ。ある程度会話はしていたんですよっ」

「ユリアとは、リオンの話で盛り上がれるからね。共通の話題があるのは便利だよ」

 ユリアは完全に本性を知っているのだろうな。
 そうなると、俺の知らない間に誰かを殺していたりするのだろうか。
 嫌いになることは無いだろうが、少しだけ気になる。
 まあいい。仲良くしているのなら、何も問題はない。
 
「あまり恥ずかしい話はしないでくれよ。いや、俺のいないところでなら自由ではあるのだが」

「リオンの失敗なんかを話してほしくないってことだよね。分かるよ」

「わたしは気になりますっ。きっと、もっとリオンさんを好きになれますからっ」

「ディヴァリア、やめてくれよ。本当に。頼むぞ」

「焦らなくても大丈夫だよ。私だけの秘密の方が、楽しいからね」

「リオンさんと幼馴染なの、うらやましいですっ。仕方ないことではありますけどねっ」

 まあ、生まれだけはどうにもならないからな。
 ディヴァリアには、本当に何でも知られている。情けない失敗もいっぱい。
 別に俺のいないところでなら話されても構わないが、できれば知られたくはないな。
 まあ、誰にだってある恥ずかしい過去だからな。本気で嫌がるほどではない。

「ユリアも、これからはずっとリオンと一緒だからね。私とリオンの使用人として、リオンの妻の1人として、仲良くしようね」

「もちろんですっ。聖女様は、リオンさんと出会わせてくれた恩人なんですからっ」

 おいおい。ユリアは故郷を襲った黒幕を知っているのか。
 その上で恩人呼ばわりするだなんて、よほど周囲が嫌いだったのだな。
 あの村が滅んだことは悲しいが、ユリアを傷つけていたことは許せそうにない。
 とてもいい子なんだから。幸せになるべき子なんだから。

「つまり、真実を知った上で宰相の告発を邪魔したわけか」

「そうですねっ。リオンさんの幸せを邪魔する人は、死んで当然なんですからっ」

「私にとっても、リオンにとっても、大切な仲間になってくれるよ。いい相手を助けたよね」

「ああ。ユリアと出会えたことは、帝国との戦争の流れでも、数少ない良いことだった」

 後は、フェミルやエリスと出会えたこと、自分の本心に気づけたことくらい。
 なんだかんだで、犠牲は多かったからな。嬉しくないことの方が上回ってはいる。
 それでも、今が幸せだからな。犠牲になった人はかわいそうだが、終わったことだ。

「わたしも、リオンさんと出会えてよかったですっ。だから、これからもずっと、リオンさんと聖女様を支え続けますからねっ」

「ユリアを見つけてくれたことは、私達2人にとって良かったよね。ユリア、お互いにリオンを支えていこうね」

 俺の知らないところでも、関係が生まれている。良いことだ。
 これからも仲良く過ごせるように、俺だって手を尽くしていこう。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

照魔鏡ー捨てられ兄の不出来な復讐ー

BL / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:13

 The ミリオネア 〜億万長者を創る方法〜

恋愛 / 完結 24h.ポイント:92pt お気に入り:10

お高い魔術師様は、今日も侍女に憎まれ口を叩く。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:532pt お気に入り:120

いつから魔力がないと錯覚していた!?

BL / 連載中 24h.ポイント:16,685pt お気に入り:10,472

悪女に駄犬は手懐けられない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:220pt お気に入り:333

【完結】あなたの知らない私

恋愛 / 完結 24h.ポイント:546pt お気に入り:1,247

処理中です...