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百々 五十六

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1章 スタートダッシュ

装備更新と称号合成

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 俺は、アイテムの詳細を一通り見終えて、ふぅと一息ついた。
 そして、ウィンドウから顔を上げて言った。

「詳細は見れたな」

「にゃ?」

「なぁ?」

「ランダム系は飛ばして、次は、今見たアイテム達で装備更新だな」

「にゃ!」

「なぁ」

「まずはバッグからだな」

「にゃ」

「な」

 俺は、ストレージから、スタートダッシュバッグを選択した。
 すると、ウィンドウには、『装備しますか? はい/いいえ』と表示された。
 俺は迷わず”はい”を選択した。
 すると、2つのバッグの詳細が表示され、一番下には、『装備を変更しますか? はい/いいえ』と書かれていた。


 装備変更前


 初心者用バック

 バック用ストレージ:10枠×50個
 重量軽減:中
 装備枠:バック

 新しく冒険者になった者に国から支給されるバック。
 初心者用に容量よりも使いやすさを重視したバック。
 初心者冒険者を助けるために研究され尽くした装備。
 全ての冒険者が通る始まりの装備。


 装備変更後

 スタートダッシュバッグ

 成長率増加(中)
 バック用ストレージ:20枠×50個
 重量軽減:中
 装備枠:バック

 良いスタートをきった冒険者が初心者を脱したような段階で使用するバック。
 容量も大きく、成長率も高いバック。
 良いスタートを切った冒険者が、そのままの良い流れで駆け上がっていくための装備。
 ホップステップジャンプのステップを助けてくれる装備。


 これがこうなるということなのかな。
 こう見比べると、圧倒的だな。
 変更しない理由がないな。
 改めて2つの詳細を見比べた後、俺は迷わず”はい”を押した。
 すると、また新しいウィンドウが出現した。
 そこには、『バッグの内容物を引き継ぎますか? はい/いいえ』と表示されていた。
 バッグの中身も引き継いでくれるのか、これはありがたいな。
 今は特にストレージに開きの枠もないしな。
 俺はそう思いながら、”はい”を選択した。
 すると、肩にかけていた今までのバッグは消え、気づいたときには新たなバッグが肩に掛かっていた。
 ストレージから装備を変更するとこうなるんだな。
 よし、じゃあ次の装備行きますか。
 次は靴だな。
 靴でも、バッグと同じように、比較のウィンドウが出現した。


 装備変更前

 初心者用靴

 DEF:3
 装備枠:靴
 破壊不可

 新しく冒険者になった者に国から支給される靴。
 初心者用に防御よりも使いやすさを重視した靴。
 初心者冒険者を助けるために研究され尽くした装備。
 全ての軽鎧を使用する冒険者が通る始まりの靴。


 装備変更後

 ダッシュシューズ

 DEF:5
 成長率増加(小)
 移動速度上昇(中)
 適応変形

 装備枠:靴
 耐久値:100/100

 様々な事を駆け抜けていくために作られた靴。
 防御力や耐久値はもちろん、成長力、移動の運力を重視した靴。
 脱初心者~中級者になりたての冒険者が使うレベルの装備。
 この靴を履いて、他の人と差をつけよう。


 こっちも、かなりの変化だな。
 防御力も上がるし、追加効果もあるし最高だな。
 変えない理由がないな。
 そう思いながら、靴を変更した。
 後はアクセサリーだな。
 今のアクセサリー枠は、5枠中3枠が埋まっていて2枠が空いている。
 新しく手に入れてきたアクセサリーは2つだ。
 ぴったり空き枠に入れることができる。
 俺は上機嫌にアクセサリーをセットした。
 アクセサリー枠はこんな感じになった。


 追加装備

 チームリング

 付与バフ強化(小)
 被付与強化(小)
 パーティー内で、チームリングをつけている数に応じて、効果が高まる。
 適応変化
 装備枠:アクセサリー
 耐久値:100/100

 同じ装備をする仲間の数だけ、バフが強化されるアクセサリー。
 チームとして統一感をもつことで、強くなっていくアクセサリー。
 適応変化で、誰がつけても、その人に会った形に変化することができる。
 チームとして戦う、チームとして活動するためのアクセサリー。


 ダッシュリング

 成長率増加(小)
 移動速度上昇(中)
 適応変形

 装備枠:アクセサリー
 耐久値:100/100

 移動速度と成長速度を上げるアクセサリー。
 移動速度と成長率に補正が入る。
 装備車に適応してサイズが変化していくアクセサリー。
 様々な事を駆け抜けていくためのリング


 元から装備していたアクセサリー

 石の意思

 武器構えている時:移動速度90%低下、攻撃補正(中)、ダメージ増加10%
 装備枠:アクセサリー
 耐久値:100/100

 武器を構えると、石のように動けなくなるアクセサリー。
 移動能力を大幅に失うかわりに、品質としては異常なほど強力な補正が入る。
 石の意志を貫くと、大きな補正を受けられるアクセサリー。
 石の意思の宿ったお守り


 水切りの石

 水中歩行:移動補正(小)
 陸上時:水に濡れた衣服の乾燥力上昇(小)
 装備枠:アクセサリー
 耐久値:100/100

 川などを歩いて渡るときに、動きやすくしてくれるアクセサリー。
 一部の地方では、渡河などに用いられる願掛けのアクセサリー。
 効果はものによりまちまち。
 とかの時は懐に1つ入れておくことをおすすめする。


 元気玉

 Lv.3.5
 容量:0/250

 一定量の疲労を込められる玉
 Lv.3.5のため、人2人分と少しの疲労をため込むことができる。
 ため込むことができるだけなので、その疲労はなくなる訳でないな。
 そのため疲労回復のためには倍の時間がかかる。
 次の玉系の装備が装備されるまで効果を発揮する。
 次の玉系の装備が来たとき、きちんとため込んでいる疲労がない状態ならば、体に吸収される。
 この時、元気玉に疲労を1でもため込んでいた場合は、新しい装備の方が体に吸収されてしまう。


 良い眺めだな。
 こんなに早く、5枠全てが埋まるとは思わなかったな。
 これが埋まったことで、装備枠は全て埋まったんじゃないかな。
 あぁ、武器枠が1つ空いているのか。
 まぁ、そこは仕方がないな。
 弓って2つはいらないもんな。
 そんなことを考えながら言った。

「よし、これで装備更新は完了だな」

「にゃ?」

「な」

 次にやることは何にしようかな。
 選択肢としては、称号の合成に、ランダム枠の開封、後は、書系を使った数値の強化。
 どれがいいかな。
 やっぱり一番派手で楽しい称号の合成かな。
 俺って、どうやら、称号コレクターらしいし。
 そのぐらいのテンションで言った。

「次は、いっぱいもらった称号の合成でもやるか」

「にゃ!」

「なぁ!」

 何の称号を合成していこうかな。
 まぁ、とりあえず、町の順位報酬でもらった2つの称号は、ほとんど効果が同じだったから、これは合成しておいても良いな。
 こういう系の称号って、合成したらどうなるんだろうな。
 そんなことを考えながら、とりあえず、合成元の称号を確認した。


 元称号

 トリトンタウントップ500の冒険者

 スタートダッシュイベントで、トリトンタウンでトップ500に入った者に対して贈られる称号。
 この称号を持つ者は、スタートダッシュイベントで、トップ500に入る実力を見せた者である。

 条件:トリトンタウンからスタートダッシュイベントに参加し、個人ポイント順位(町)で500位以内の順位を取り、報酬を獲得する。

 効果:トリトンタウンの住民からの好感度が少し上がる。買い物をすると何かおまけをしてくれるかもしれない。


 トリトンタウントップ300のパーティー

 スタートダッシュイベントで、トリトンタウンでトップ300に入ったパーティーに参加していた者に対して贈られる称号。
 この称号を持つ者が所属したパーティーは、スタートダッシュイベントで、トップ300に入る実力を見せたパーティーである。

 条件:トリトンタウンからスタートダッシュイベントに参加し、パーティーポイント順位(町)で300位以内の順位を取り、報酬を獲得する。

 効果:称号を獲得したときのパーティメンバーでいると、トリトンタウンの住民からの好感度が上がる。買い物をすると何かおまけをしてくれるはずだ。


 うん、この2つの称号なら問題ないね。
 効果もだいたい同じだし、良い感じのシナジーが出るんじゃないかな。
 後は、戦闘用というよりは、町用として、1つにまとめた方が後々使いやすそうだからな。
 そんなことを考えながら、合成をした。
 するとこんな称号が出来た。


 1.トリトンタウントップ500の冒険者で、トップ300のパーティーメンバー

 スタートダッシュイベントで、トリトンタウンでトップ500に入った者で、トップ300に入ったパーティーに参加していた者に対して贈られる称号。
 この称号を持つ者は、スタートダッシュイベントで、トップ500に入る実力と、トップ300に入るパーティーの一員である。

 条件1:トリトンタウンからスタートダッシュイベントに参加し、個人ポイント順位(町)で500位以内の順位を取り、報酬を獲得する。
 条件2:トリトンタウンからスタートダッシュイベントに参加し、パーティーポイント順位(町)で300位以内の順位を取り、報酬を獲得する。
 条件3:『トリトンタウントップ500の冒険者』に『トリトンタウントップ300のパーティー』を加える形で合成をした。

 効果1:トリトンタウンの住民からの好感度が上がる。買い物をすると何かおまけをしてくれるかもしれない。
 効果2:称号を獲得したときのパーティメンバーでいると、よりトリトンタウンの住民からの好感度が上がる。尊敬の目を向けられる場合もある。


 これは、これは、あまり混ざり合わなかったな。
 名前もほとんどくっつけただけだし、中身に関してもそうだな。
 効果はどちらも多少は上がっているみたいだけど、そもそも、定量的というか数値化された効果ではないから、比べづらいものがあるな。
 まぁ、でも、良い称号が出来たんじゃないかな。
 1次合成称号だし、町中で活動する予定がないから、今はつけないけど。

 よし、じゃあ、気合いを入れてもう1つぐらいやっておこうかな。
 なんてったって、元の称号が、後3つもあるのだから。
 これは合成しない手はないよな。
 そんなことを考えながら選んだ合成用の2つの称号を見る。


 元称号

 アロンとなーさんとにゃーさん

 スタートダッシュイベントにパーティーで参加した者に与えられる称号。
 この称号を持つ者は、ともにイベントを乗り越える仲間を手にしている。

 条件:スタートダッシュイベントに参加し、パーティーで活動し参加賞を獲得する。

 効果:この時のパーティーメンバー全員で、この称号または、この称号を合成した称号をセットした場合、全員の全てのステータスが10%上昇する。


 称号コレクター

 称号をたくさん解放したものに与えられる称号。
 この称号を獲得した者は、たくさんの称号に触れている。

 条件:ワールドで最初に称号を10種類解放する。

 効果1:自身の称号の効果が15%アップさせる。
 効果2:パーティーメンバーの称号の効果を10%アップさせる。


 この2つ、案外良い感じなんじゃないかな。
 2つとも%アップ系の称号だし。
 それに、パーティー全体に強化が入るようなやつだしな。
 これは、思っていたよりも相性が良いかもしれない。
 こういう相性の良さそうな組み合わせが見つかるのは、運が良いからなのかな。
 流れが良いのかな。
 そんなことを考えながら合成をした。
 するとこんな感じの称号が出来た。


 1.称号コレクターパーティー【アロンとなーさんとにゃーさん】

 スタートダッシュイベントにパーティーで参加した称号コレクターに与えられる称号。
 この称号を持つ者は、ともにイベントを乗り越える仲間を手にし、たくさんの称号に触れた経験を持つ。

 条件1:スタートダッシュイベントに参加し、パーティーで活動し参加賞を獲得する。
 条件2:ワールドで最初に称号を10種類解放する。
 条件3:『アロンとなーさんとにゃーさん』に『称号コレクター』を加える形で合成をした。

 効果1:自身の称号の効果が15%アップさせる。
 効果2:パーティーメンバーの称号の効果を15%アップさせる。
 効果:スタートダッシュイベントに参加したときのパーティーメンバー全員で、この称号または、この称号を合成した称号または、この称号元である、称号『アロンとなーさんとにゃーさん』をセットした場合、全員の全てのステータスが15%上昇する。


 これはかなり良い称号なんじゃないかな。
 それぞれの%も上がっているし、どれかがどれかの邪魔をして、範囲とかを狭めているみたいなこともないし。
 これはかなり成功の部類に入るんじゃないかな。
 俺は誇るように胸を張って言った。

「良いのが出来た」

「にゃ」

「なぁ!」

 今の俺は、1次称号を掛け合わせる、2次合成まですることができる。
 ただ、今は止めておこうかな。
 なんとなく、それぞれが、もっと良い組み合わせがありそうな気配を出しているから。
 例えば、『1.砂漠・山の歩き方』なら、歩き方シリーズを固めて称号を作りたいし、『1.トリトンタウントップ500の冒険者で、トップ300のパーティーメンバー』なら、町中系の称号を掛け合わせたい、『1.称号コレクターパーティー【アロンとなーさんとにゃーさん】』なら、もっとこう全体に効果のありそうな称号を集めたいみたいに、なんとなく既にそれぞれにコンセプトが見えているので、それを壊すような無理やりの2次合成は止めておこうと思う。










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