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1章 スタートダッシュ
買い物後の俺達の能力 ※50話掲載で区切りが良いので、ステータス回です。ステータスに興味のない方は、読み飛ばして大丈夫です。
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店を出て、店の出入りにも道の通行にも邪魔にならないような場所で立ち止まった。
俺はしみじみと言った。
「スキルオーブ屋、良い店だったな」
「なぁ」
「じゃあ、早速ゲットしたスキルオーブを使っちゃうか」
「なぁ!」
俺は、ストレージに入っている、『体術』のスキルオーブを取り出して使用した。
するとアナウンスが流れた。
なーさんが、スキル『体術』を獲得しました。
枠スキルに空きがあるため、枠スキルに『体術』が入りました。
これで、なーさんは体術を獲得できたんだろう。
なーさんの、スキルが埋まるまで後2つか。
最低でも20万Gもかかるのか。
大変だな。
そう思いながら言った。
「これで、なーさんは体術を獲得したな」
「なぁ!」
俺は、メニューウィンドウから、ステータスウィンドウを開きながら言った。
「買い物も終了したし、1回ステータスを確認してみるか」
「なぁ!」
ステータスを開くと、自分の使い残した、SPとNPが目に入った。
これは、いつのSPとNPだ?
あ、これはあれだな。
3層で森狩りをしていたときにレベルアップしたときのやつだ。
俺は記憶を遡りながら言った。
「あ、前回のレベルアップのSPとNP使い忘れているな」
「なぁ?」
「ささっと、DEXとHPに振っておくか」
「なぁ!」
俺は、刺さったSPとNPを割り振った。
よし、これで今のステータスは完成だな。
俺はテンションを上げて言った。
「よし、改めて確認していこう」
「なぁ!」
俺達のステータスはこんな感じになった。
キャラ:Lv.7
サバイバル冒険者:Lv.7/Lv.20
冒険者ギルド所属:ギルドランク6
HP:167
MP:2
STR:41
VIT:33
INT:3
MND:2
AGI:44
DEX:51
《枠スキル》6 経験値0/2
1.物理冒険者の心得Lv.6
簡易鑑定Lv.4
弓術Lv.6
採取Lv.2
疲労耐性Lv.4
テイムLv.3
《予備スキル》
高所攻撃
《技》
『索敵』『サバイバル料理』
《未解放技》
『サバイバルクラフト』『陣地作成』『弾性防御』
称号:1.森の歩き方修了者
予備称号:草原の歩き方
ストレージ枠:17
合成力・分解力:1
《装備》
頭部:初心者用レザーメット
上半身具:初心者用レザーアーマー
腕具:普通の腕当
手具:初心者用手袋
下半身具:初心者用ズボン
足具:普通の臑当
靴:初心者用靴
アクセサリー×5:石の意思、水切りの石
バック:初心者用バック
サブバック:普通の矢筒
武器×2:ダンジョン木製のサバイバルボウ
サブ武器×3:初心者用サバイバルナイフ
空腹:54
疲労:36
SP:0
NP:0
名前:なーさん
スカイバード:Lv.5/Lv.20
HP:67
MP:79
STR:23
VIT:10
INT:27
MND:10
AGI:29
DEX:29
特性:鳥の視界
《枠スキル》5
爪術Lv.3
魔術Lv.3
体術
称号:
主人:アロン
状態:テイム済み
共有能力:復活(弱)
《装備》
頭部:普通の帽子
羽:普通の赤い羽根
足具:上質な初心者用の鳥の爪
アクセサリー×2:幸運の鈴
空腹:62
疲労:42
SP:0
NP:0
※ここからは、ステータスウィンドウに表示されていないステータスの全容(SP・NPの割り振り表、各装備の詳細、各スキルの詳細、職業・種族の詳細など)興味のない方は読み飛ばしていただいて結構です。
キャラ:Lv.7
サバイバル冒険者:Lv.7/Lv.20
冒険者ギルド所属:ギルドランク6
HP:167
MP:2
STR:41
VIT:33
INT:3
MND:2
AGI:44
DEX:51
《枠スキル》6 経験値0/2
1.物理冒険者の心得Lv.6
簡易鑑定Lv.4
弓術Lv.6
採取Lv.2
疲労耐性Lv.4
テイムLv.3
《予備スキル》
高所攻撃
《技》
『索敵』『サバイバル料理』
《未解放技》
『サバイバルクラフト』『陣地作成』『弾性防御』
称号:1.森の歩き方修了者
予備称号:草原の歩き方
ストレージ枠:17
合成力・分解力:1
《装備》
頭部:初心者用レザーメット
上半身具:初心者用レザーアーマー
腕具:普通の腕当
手具:初心者用手袋
下半身具:初心者用ズボン
足具:普通の臑当
靴:初心者用靴
アクセサリー×5:石の意思、水切りの石
バック:初心者用バック
サブバック:普通の矢筒
武器×2:ダンジョン木製のサバイバルボウ
サブ武器×3:初心者用サバイバルナイフ
空腹:0
疲労:0
SP:0
NP:0
(1.NP・MP割り振り値+2.職業バフ+3.職業レベルアップ時確率のやつ+4.書+5.装備による増加+6.称号による増加量+7.NPによるSP増加)
HP:167(160+0+2+1+0+1+3)
MP:12(0+0+1+0+0+1)
STR:41(34+5+0+1+0+1)
VIT:33(25+5+0+2+0+1)
INT:3(0+0+2+0+0+1)
MND:2(0+0+1+0+0+1)
AGI:44(32+5+1+1+3+2)
DEX:51(39+5+1+1+3+2)
・サバイバル冒険者
レベル:1/20
バフ:STR、VIT、AGI、DEX、5アップ
補正:冒険補正、サバイバル補正
NP・SPアップ確率:HP,MP,STR,VIT,INT,MND,AGI,DEX,12.5%
スキル補正:冒険、サバイバル関連スキル成長補正
装備枠:下半身具、靴、足具、上半身具、手具、腕具、頭部、アクセサリー×5、バック、サブバック、武器×2、サブ武器×3
初期技:『索敵』
追加技:『サバイバル料理』『サバイバルクラフト』『陣地作成』『弾性防御』
『物理の心得』+『冒険者の心得』
1.物理冒険者の心得
物理冒険者系職業の場合、物理攻撃のダメージが一定割合上昇する。
物理冒険者系の職業の場合、物理冒険者系職業関連能力が一定割合上昇する。
物理冒険者系の職業の場合、物理冒険者系職業の獲得経験値が一定割合上昇する。
上昇割合はレベルにより異なる。
【物理ダメージアップ率】
元:Lv.×1.5%物理ダメージアップ
Ⅰ:Lv.×3%物理ダメージアップ
Ⅱ:Lv.×5.5%物理ダメージアップ
Ⅲ:Lv.×10%物理ダメージアップ
Ⅳ:Lv.×18.5%物理ダメージアップ
Ⅴ:Lv.×35%物理ダメージアップ
【能力上昇割合】【経験値上昇割合】
元:Lv.×1.5%職業関連能力アップ。特定職業経験値アップLv.×1.5%
Ⅰ:Lv.×3%職業関連能力アップ。特定職業経験値アップLv.×3%
Ⅱ:Lv.×5.5%職業関連能力アップ。特定職業経験値アップLv.×5.5%
Ⅲ:Lv.×10%職業関連能力アップ。特定職業経験値アップLv.×10%
Ⅳ:Lv.×18.5%職業関連能力アップ。特定職業経験値アップLv.×18.5%
Ⅴ:Lv.×35%職業関連能力アップ。特定職業経験値アップLv.×35%
簡易鑑定
隠蔽能力が一定以下のものを鑑定することができる。
鑑定できる範囲は、レベルによって異なる。
【鑑定範囲】
元:Lv.×0.5以下の隠蔽能力ならば、鑑定可能
Ⅰ:Lv.×1以下の隠蔽能力ならば、鑑定可能
Ⅱ:Lv.×2以下の隠蔽能力ならば、鑑定可能
Ⅲ:Lv.×4以下の隠蔽能力ならば、鑑定可能
Ⅳ:Lv.×8以下の隠蔽能力ならば、鑑定可能
Ⅴ:Lv.×16以下の隠蔽能力ならば、鑑定可能
弓術
弓術に関連した武器の使用や戦闘に一定程度の補正が入る。
また、弓術での攻撃の与ダメージが一定程度上昇する。
補正の規模は進化数によって異なる。
与ダメージの上昇量はレベルによって異なる。
【補正、与ダメージ上昇量】
元:武器使用・戦闘補正(極微)、Lv.×0.25ダメージ上昇
Ⅰ:武器使用・戦闘補正(微)、Lv.×0.5ダメージ上昇
Ⅱ:武器使用・戦闘補正(小)、Lv.×1ダメージ上昇
Ⅲ:武器使用・戦闘補正(中)、Lv.×2ダメージ上昇
Ⅳ:武器使用・戦闘補正(大)、Lv.×4ダメージ上昇
Ⅴ:武器使用・戦闘補正(特大)、Lv.×8ダメージ上昇
採取
採取スポットから素材採取をすることができる。
採取量が一定割合上昇する。
進化数を重ねていくと、レアドロップ率も一定割合上昇する。
採取量の増加割合は、Lv.によって異なる。
レアドロップ率の増加は、Ⅱ進化以上でおこり、その増加割合はLv.によって異なる。
【採取可能、採取量上昇率。レアドロップ率上昇】
元:特定方法採取可能。Lv.×1%採取量上昇。
Ⅰ:特定方法採取可能。Lv.×2%採取量上昇。
Ⅱ:特定方法採取可能。Lv.×4%採取量上昇。Lv.×0.1%レアドロップ率上昇
Ⅲ:特定方法採取可能。Lv.×8%採取量上昇。Lv.×0.2%レアドロップ率上昇
Ⅳ:特定方法採取可能。Lv.×16%採取量上昇。Lv.×0.4%レアドロップ率上昇
Ⅴ:特定方法採取可能。Lv.×32%採取量上昇。Lv.×0.8%レアドロップ率上昇
高所攻撃
高所攻撃のダメージが一定割合上昇する。
上昇割合はレベルにより異なる。
高所攻撃の動作に補正が入る。
【物理ダメージアップ率】
元:Lv.×1%高所攻撃ダメージアップ。高所攻撃動作補正(極微)
Ⅰ:Lv.×2%高所攻撃ダメージアップ。高所攻撃動作補正(微)
Ⅱ:Lv.×4%高所攻撃ダメージアップ。高所攻撃動作補正(小)
Ⅲ:Lv.×8%高所攻撃ダメージアップ。高所攻撃動作補正(中)
Ⅳ:Lv.×16%高所攻撃ダメージアップ。高所攻撃動作補正(大)
Ⅴ:Lv.×32%高所攻撃ダメージアップ。高所攻撃動作補正(特大)
1.森の歩き方修了者
チュートリアルを最後まで完遂し、森の歩き方について学んだものに与えられる称号。
この称号を持つものは、森の歩き方と、この世界での動き方を最低限知っている。
条件1:チュートリアルを最後まで行うこと。チュートリアル用のウィンドウが出たときに、その指示に従って行動する。
条件2:《フィールドクエスト》《森の歩き方》を完了させること。
条件3:『チュートリアル修了者』に『森の歩き方』を加える形で合成をする。
効果1:森フィールドを自分で移動することで、地図を広げていくときに、群生地や採掘地、巣などと言った様々な情報が書き込まれる。
効果2:森フィールドの場合、AGIが12上昇し、DEXが6上昇する。
効果3:各能力値、各消費値に1の補正が入る。AGIとDEX更に1の補正が入る。
ダンジョン木製のサバイバルボウ
ATK:7
弓動作補正:小
サバイバル動作補正:微
装備枠:武器
耐久値:100/100
装備条件1:サバイバル職
装備条件2:スキル弓術を装備中
ダンジョン10層程度のダンジョン木をメインで作ったサバイバルボウ。
素材の割りには、威力を重視した作りになっているため、補正は低くなっている。
昔からある形の武器。
これをうまく扱えれば、弓使いとして初心者を脱したと言われている。
普通の矢筒
矢専用ストレージ枠:2枠×40本
使用済み矢回収率:75%
重量軽減:小
装備枠:サブバック
100/100
枠1:空
枠2:空
一般的に店に売られている矢筒。
容量と回収率ともに通常のレベルの矢筒。
弓を扱う全ての人の為に研究され尽くした装備。
どこにでもある一般的な矢筒。
初心者用矢
ダメージ率:100%
耐久値:100/100
新しく冒険者になった者に国から支給される矢。
初心者用にダメージ率よりも使いやすさ、耐久値を重視した矢。
初心者冒険者を助けるために研究され尽くした装備。
全ての弓を使用する冒険者が通る始まりの矢。
普通の矢
ダメージ率:130%
耐久値:80/80
一般的に店に売られている矢。
基本的には使い捨てることを前提として作られており、あまり耐久値は高くないがその分ダメージ率のある矢。
全ての弓を扱う人のために研究され尽くした装備。
どこにでもある一般的な矢。
初心者用の毒矢
ダメージ率:60%
弱毒付与率:60%
耐久値:50/50
新しく冒険者になった者に国から支給される矢と同型の矢を毒矢にしたもの。
初心者用にダメージ率よりも使いやすさ、耐久値を重視した矢を毒矢にしたため、ダメージ率や耐久が下がっている。
初心者冒険者を助けるために研究され尽くした装備。
全ての毒矢を使用する冒険者が通る始まりの毒矢。
初心者用レザーメット
DEF:3
装備枠:頭部
破壊不可
新しく冒険者になった者に国から支給されるレザーメット。
初心者用に防御よりも使いやすさを重視したレザーメット。
初心者冒険者を助けるために研究され尽くした装備。
全ての軽鎧を使用する冒険者が通る始まりのレザーメット。
初心者用レザーアーマー
DEF:3
装備枠:上半身具
破壊不可
新しく冒険者になった者に国から支給されるレザーアーマー。
初心者用に防御よりも使いやすさを重視したレザーアーマー。
初心者冒険者を助けるために研究され尽くした装備。
全ての軽鎧を使用する冒険者が通る始まりのレザーアーマー。
初心者用ズボン
DEF:3
装備枠:下半身具
破壊不可
新しく冒険者になった者に国から支給されるズボン。
初心者用に防御よりも使いやすさを重視したズボン。
初心者冒険者を助けるために研究され尽くした装備。
全ての軽鎧を使用する冒険者が通る始まりのズボン。
初心者用手袋
DEF:3
装備枠:手具
破壊不可
新しく冒険者になった者に国から支給される手袋。
初心者用に防御よりも使いやすさを重視した手袋。
初心者冒険者を助けるために研究され尽くした装備。
全ての軽鎧を使用する冒険者が通る始まりの手袋。
初心者用靴
DEF:3
装備枠:靴
破壊不可
新しく冒険者になった者に国から支給される靴。
初心者用に防御よりも使いやすさを重視した靴。
初心者冒険者を助けるために研究され尽くした装備。
全ての軽鎧を使用する冒険者が通る始まりの靴。
普通の腕当
DEF:6
DEX上昇:3
装備枠:腕
後衛物理冒険者が装備する、普通の腕当。
動きを阻害することのない作りと、十分な防御力を併せ持っている。
この装備に守られているという安心感から、器用になると言われている。
安心安全の腕当。
普通の臑当
DEF:6
AGI上昇:3
装備枠:足
後衛物理冒険者が装備する、普通の臑当。
動きを阻害することのない作りと、十分な防御力を併せ持っている。
この装備に守られているという安心感から、速く動けるようになると言われている。
安心安全の臑当。
初心者用サバイバルナイフ
ATK:1
サバイバル動作補正:中
装備枠:サブ武器
破壊不可
装備条件:サバイバル職
新しく冒険者になった者に国から支給されるサバイバルナイフ。
初心者用に威力よりも使いやすさを重視したサバイバルナイフ。
初心者冒険者を助けるために研究され尽くした武器。
全てのサバイバル職の冒険者が通る始まりの武器。
攻撃用というよりは、邪魔な枝を切ったり、即席の小物を作ったりするためなどのサバイバルに活用するようの武器。
※サバイバルナイフとは:サバイバルをしやすいように工夫のされたナイフ。
サバイバルセット
ダンジョンの中などでサバイバルを行うためのセット一覧。
非戦闘時にのみ使用することができる。
初心者用バック
バック用ストレージ:10枠×50個
重量軽減:中
装備枠:バック
新しく冒険者になった者に国から支給されるバック。
初心者用に容量よりも使いやすさを重視したバック。
初心者冒険者を助けるために研究され尽くした装備。
全ての冒険者が通る始まりの装備。
石の意思
武器構えている時:移動速度90%低下、攻撃補正(中)、ダメージ増加10%
装備枠:アクセサリー
耐久値:100/100
武器を構えると、石のように動けなくなるアクセサリー。
移動能力を大幅に失うかわりに、品質としては異常なほど強力な補正が入る。
石の意志を貫くと、大きな補正を受けられるアクセサリー。
石の意思の宿ったお守り
水切りの石
水中歩行:移動補正(小)
陸上時:水に濡れた衣服の乾燥力上昇(小)
装備枠:アクセサリー
耐久値:100/100
川などを歩いて渡るときに、動きやすくしてくれるアクセサリー。
一部の地方では、渡河などに用いられる願掛けのアクセサリー。
効果はものによりまちまち。
とかの時は懐に1つ入れておくことをおすすめする。
元スキル
物理の心得
物理攻撃のダメージが一定割合上昇する。
上昇割合はレベルにより異なる。
【物理ダメージアップ率】
元:Lv.×1%物理ダメージアップ
Ⅰ:Lv.×2%物理ダメージアップ
Ⅱ:Lv.×4%物理ダメージアップ
Ⅲ:Lv.×8%物理ダメージアップ
Ⅳ:Lv.×16%物理ダメージアップ
Ⅴ:Lv.×32%物理ダメージアップ
冒険者の心得
冒険者系職業関連能力が一定割合上昇する。
冒険者系職業の獲得経験値が一定割合上昇する。
上昇割合はレベルにより異なる。
【能力上昇割合】【経験値上昇割合】
元:Lv.×1%職業関連能力アップ。特定職業経験値アップLv.×1%
Ⅰ:Lv.×2%職業関連能力アップ。特定職業経験値アップLv.×1%
Ⅱ:Lv.×4%職業関連能力アップ。特定職業経験値アップLv.×1%
Ⅲ:Lv.×8%職業関連能力アップ。特定職業経験値アップLv.×1%
Ⅳ:Lv.×16%職業関連能力アップ。特定職業経験値アップLv.×1%
Ⅴ:Lv.×32%職業関連能力アップ。特定職業経験値アップLv.×1%
元称号
チュートリアル修了者
チュートリアルを最初から最後まで完遂した物に与えられる称号。
この世界での動き方を最低限知っている。
条件:チュートリアルを最後まで行うこと。チュートリアル用のウィンドウが出たときに、その指示に従って行動する。
効果:各能力値、各消費値に1の補正が入る。
森の歩き方
森の歩き方を学んだものに与えられる称号。
この称号を持つ者は、森の歩き方を最低限知っている。
条件:《フィールドクエスト》《森の歩き方》を完了させること。
効果1:森フィールドを自分で移動することで、地図を広げていくときに、群生地や採掘地、巣などと言った様々な情報が書き込まれる。
効果2:森フィールドの場合、AGIが10上昇し、DEXが5上昇する。
ストレージ内装備
初心者用サバイバルボウ
ATK:3
弓動作補正:中
サバイバル動作補正:中
装備枠:武器
破壊不可
装備条件1:サバイバル職
装備条件2:スキル弓術を装備中
新しく冒険者になった者に国から支給されるサバイバルボウ。
初心者用に威力よりも使いやすさを重視したサバイバルボウ。
初心者冒険者を助けるために研究され尽くした武器。
全ての弓を使用する冒険者が通る始まりの武器。
※サバイバルボウとは:サバイバルをしやすいように工夫のされた弓。
初心者用矢筒
矢専用ストレージ枠:2枠×30本
使用済み矢回収率:70%
重量軽減:小
装備枠:サブバック
破壊不可
枠1:初心者用矢×30本
枠2:空
新しく冒険者になった者に国から支給される矢筒。
初心者用に容量よりも使いやすさを重視した矢筒。
初心者冒険者を助けるために研究され尽くした装備。
全ての弓を使用する冒険者が通る始まりの矢筒。
名前:なーさん
スカイバード:Lv.5/Lv.20
HP:67
MP:79
STR:23
VIT:10
INT:27
MND:10
AGI:29
DEX:29
特性:鳥の視界
《枠スキル》5
爪術Lv.3
魔術Lv.3
体術
称号:
主人:アロン
状態:テイム済み
共有能力:復活(弱)
《装備》
頭部:普通の帽子
羽:普通の赤い羽根
足具:上質な初心者用の鳥の爪
アクセサリー×2:幸運の鈴
空腹:0
疲労:0
SP:0
NP:0
(1.NP・MP割り振り値+2.職業レベルアップ時確率のやつ+3.書+4.称号による増加量+5.NPによるSP増加)
HP:67(65+1+0+0+1)
MP:79(75+2+0+0+2)
STR:23(23)
VIT:10(10)
INT:27(27)
MND:10(10)
AGI:29(25+4)
DEX:29(25+4)
スカイバード
レベル:1/20
補正:鳥補正、魔法補正、物理補正
レベルアップ時獲得:10SP、5NP ※レベルアップ時に自動割り振り
NP・SPアップ確率:HP,MP,STR,INT,12.5%・VIT,MND,25%・AGI,DEX,100%
装備枠:頭部、羽、足具、アクセサリー×2
初期特性:鳥の視界
特性変化:あり
鳥の視界
高いところにいればいるほど、視界が広くなる。
鳥系のモンスターによく見られる特性。
探知系の技やスキルの効果範囲も広くなる。
復活(弱)
プレイヤーにテイムされた、モンスターが獲得することの多い、共有能力。
死亡時、復活までにタイムラグが、10分ある。
このタイムラグは、死亡回数が増えるごとに、倍増していく。
2回目なら20分。
3回目なら40分。
そうやって増えていく。
死亡回数のリセットは、リアルタイムの週に1回行われる。
この世界で言うと、21日に1回リセットされる。
上質な初心者用の鳥の爪
ATK:3
物理動作補正:中
装備枠:足具
破壊不可
装備条件1:鳥系モンスターであること
装備条件2:従魔であること
始めて従魔になった鳥系のモンスターが最初に使用することの多い武器と同じ型の武器をベテランの職人が作成したもの。
装備初心者用に威力よりも使いやすさを重視した爪ではあるが、ベテラン職人の作品のため、威力もある程度保障されている。
初心者従魔を助けるために研究され尽くした武器と同じ型の武器。
全ての爪を使用する鳥系の従魔が通ると言われている始まりの武器と同じ型のため安価で手に入る。
幸運の鈴
ランダムバフ付与確率:小
潜伏能力減少:中
装備枠:アクセサリー
耐久値:100/100
装備条件1:鳥系モンスターであること
装備条件2:従魔であること
鳥系のモンスターが使用するアクセサリー。
鈴の音が幸運を呼ぶと言われている。
鈴の音を聞いた見方に、ランダムでバフを付与することがある。
鈴の音は相手にも届くため、この装備を持つ者は姿を隠し潜伏するのが困難になる。
従魔を助けるために研究され尽くしたアクセサリー。
普通の赤い羽根
DEF:5
魔法攻撃ダメージ上昇:5%
装備枠:羽
鳥系のモンスターが使用する防具。
鳥の羽に1つ羽根を追加する形で装備する。
赤いワンポイントが羽根に追加される。
それにより、防御力とは別に、魔法攻撃力が上昇する。
従魔を助けるために研究され尽くした防具。
普通の帽子・鳥用
DEF:6
衝突時衝撃軽減:小
装備枠:頭部
鳥系のモンスターが使用する防具。
鳥用の帽子で、攻撃を受けて木や地面に衝突したときに、その衝撃を緩和することができる。
剛的な守りの他に、柔的な守りも出来る防具。
従魔を助けるために研究され尽くした防具。
爪術
爪術に関連した武器の使用や戦闘に一定程度の補正が入る。
また、爪術での攻撃の与ダメージが一定程度上昇する。
補正の規模は進化数によって異なる。
与ダメージの上昇量はレベルによって異なる。
【補正、与ダメージ上昇量】
元:武器使用・戦闘補正(極微)、Lv.×0.5ダメージ上昇
Ⅰ:武器使用・戦闘補正(微)、Lv.×1ダメージ上昇
Ⅱ:武器使用・戦闘補正(小)、Lv.×2ダメージ上昇
Ⅲ:武器使用・戦闘補正(中)、Lv.×4ダメージ上昇
Ⅳ:武器使用・戦闘補正(大)、Lv.×8ダメージ上昇
Ⅴ:武器使用・戦闘補正(特大)、Lv.×16ダメージ上昇
魔術
魔術の使用や魔術を使用した戦闘に一定程度の補正が入る。
また、魔術の効果が一定割合上昇する。
補正の規模は進化数によって異なる。
効果の上昇割合はレベルによって異なる。
【補正、効果上昇】
元:魔法使用補正(極微)、Lv.×0.125%効果上昇
Ⅰ:魔法使用補正(微)、Lv.×0.25%効果上昇
Ⅱ:魔法使用補正(小)、Lv.×0.5%効果上昇
Ⅲ:魔法使用補正(中)、Lv.×1%効果上昇
Ⅳ:魔法使用補正(大)、Lv.×2%効果上昇
Ⅴ:魔法使用補正(特大)、Lv.×4%効果上昇
体術
体術に関連した武器の使用や戦闘に一定程度の補正が入る。
また、体術での攻撃の与ダメージが一定程度上昇する。
補正の規模は進化数によって異なる。
与ダメージの上昇量はレベルによって異なる。
【補正、与ダメージ上昇量】
元:武器使用・戦闘補正(極微)、Lv.×0.25ダメージ上昇
Ⅰ:武器使用・戦闘補正(微)、Lv.×0.5ダメージ上昇
Ⅱ:武器使用・戦闘補正(小)、Lv.×1ダメージ上昇
Ⅲ:武器使用・戦闘補正(中)、Lv.×2ダメージ上昇
Ⅳ:武器使用・戦闘補正(大)、Lv.×4ダメージ上昇
Ⅴ:武器使用・戦闘補正(特大)、Lv.×8ダメージ上昇
俺はしみじみと言った。
「スキルオーブ屋、良い店だったな」
「なぁ」
「じゃあ、早速ゲットしたスキルオーブを使っちゃうか」
「なぁ!」
俺は、ストレージに入っている、『体術』のスキルオーブを取り出して使用した。
するとアナウンスが流れた。
なーさんが、スキル『体術』を獲得しました。
枠スキルに空きがあるため、枠スキルに『体術』が入りました。
これで、なーさんは体術を獲得できたんだろう。
なーさんの、スキルが埋まるまで後2つか。
最低でも20万Gもかかるのか。
大変だな。
そう思いながら言った。
「これで、なーさんは体術を獲得したな」
「なぁ!」
俺は、メニューウィンドウから、ステータスウィンドウを開きながら言った。
「買い物も終了したし、1回ステータスを確認してみるか」
「なぁ!」
ステータスを開くと、自分の使い残した、SPとNPが目に入った。
これは、いつのSPとNPだ?
あ、これはあれだな。
3層で森狩りをしていたときにレベルアップしたときのやつだ。
俺は記憶を遡りながら言った。
「あ、前回のレベルアップのSPとNP使い忘れているな」
「なぁ?」
「ささっと、DEXとHPに振っておくか」
「なぁ!」
俺は、刺さったSPとNPを割り振った。
よし、これで今のステータスは完成だな。
俺はテンションを上げて言った。
「よし、改めて確認していこう」
「なぁ!」
俺達のステータスはこんな感じになった。
キャラ:Lv.7
サバイバル冒険者:Lv.7/Lv.20
冒険者ギルド所属:ギルドランク6
HP:167
MP:2
STR:41
VIT:33
INT:3
MND:2
AGI:44
DEX:51
《枠スキル》6 経験値0/2
1.物理冒険者の心得Lv.6
簡易鑑定Lv.4
弓術Lv.6
採取Lv.2
疲労耐性Lv.4
テイムLv.3
《予備スキル》
高所攻撃
《技》
『索敵』『サバイバル料理』
《未解放技》
『サバイバルクラフト』『陣地作成』『弾性防御』
称号:1.森の歩き方修了者
予備称号:草原の歩き方
ストレージ枠:17
合成力・分解力:1
《装備》
頭部:初心者用レザーメット
上半身具:初心者用レザーアーマー
腕具:普通の腕当
手具:初心者用手袋
下半身具:初心者用ズボン
足具:普通の臑当
靴:初心者用靴
アクセサリー×5:石の意思、水切りの石
バック:初心者用バック
サブバック:普通の矢筒
武器×2:ダンジョン木製のサバイバルボウ
サブ武器×3:初心者用サバイバルナイフ
空腹:54
疲労:36
SP:0
NP:0
名前:なーさん
スカイバード:Lv.5/Lv.20
HP:67
MP:79
STR:23
VIT:10
INT:27
MND:10
AGI:29
DEX:29
特性:鳥の視界
《枠スキル》5
爪術Lv.3
魔術Lv.3
体術
称号:
主人:アロン
状態:テイム済み
共有能力:復活(弱)
《装備》
頭部:普通の帽子
羽:普通の赤い羽根
足具:上質な初心者用の鳥の爪
アクセサリー×2:幸運の鈴
空腹:62
疲労:42
SP:0
NP:0
※ここからは、ステータスウィンドウに表示されていないステータスの全容(SP・NPの割り振り表、各装備の詳細、各スキルの詳細、職業・種族の詳細など)興味のない方は読み飛ばしていただいて結構です。
キャラ:Lv.7
サバイバル冒険者:Lv.7/Lv.20
冒険者ギルド所属:ギルドランク6
HP:167
MP:2
STR:41
VIT:33
INT:3
MND:2
AGI:44
DEX:51
《枠スキル》6 経験値0/2
1.物理冒険者の心得Lv.6
簡易鑑定Lv.4
弓術Lv.6
採取Lv.2
疲労耐性Lv.4
テイムLv.3
《予備スキル》
高所攻撃
《技》
『索敵』『サバイバル料理』
《未解放技》
『サバイバルクラフト』『陣地作成』『弾性防御』
称号:1.森の歩き方修了者
予備称号:草原の歩き方
ストレージ枠:17
合成力・分解力:1
《装備》
頭部:初心者用レザーメット
上半身具:初心者用レザーアーマー
腕具:普通の腕当
手具:初心者用手袋
下半身具:初心者用ズボン
足具:普通の臑当
靴:初心者用靴
アクセサリー×5:石の意思、水切りの石
バック:初心者用バック
サブバック:普通の矢筒
武器×2:ダンジョン木製のサバイバルボウ
サブ武器×3:初心者用サバイバルナイフ
空腹:0
疲労:0
SP:0
NP:0
(1.NP・MP割り振り値+2.職業バフ+3.職業レベルアップ時確率のやつ+4.書+5.装備による増加+6.称号による増加量+7.NPによるSP増加)
HP:167(160+0+2+1+0+1+3)
MP:12(0+0+1+0+0+1)
STR:41(34+5+0+1+0+1)
VIT:33(25+5+0+2+0+1)
INT:3(0+0+2+0+0+1)
MND:2(0+0+1+0+0+1)
AGI:44(32+5+1+1+3+2)
DEX:51(39+5+1+1+3+2)
・サバイバル冒険者
レベル:1/20
バフ:STR、VIT、AGI、DEX、5アップ
補正:冒険補正、サバイバル補正
NP・SPアップ確率:HP,MP,STR,VIT,INT,MND,AGI,DEX,12.5%
スキル補正:冒険、サバイバル関連スキル成長補正
装備枠:下半身具、靴、足具、上半身具、手具、腕具、頭部、アクセサリー×5、バック、サブバック、武器×2、サブ武器×3
初期技:『索敵』
追加技:『サバイバル料理』『サバイバルクラフト』『陣地作成』『弾性防御』
『物理の心得』+『冒険者の心得』
1.物理冒険者の心得
物理冒険者系職業の場合、物理攻撃のダメージが一定割合上昇する。
物理冒険者系の職業の場合、物理冒険者系職業関連能力が一定割合上昇する。
物理冒険者系の職業の場合、物理冒険者系職業の獲得経験値が一定割合上昇する。
上昇割合はレベルにより異なる。
【物理ダメージアップ率】
元:Lv.×1.5%物理ダメージアップ
Ⅰ:Lv.×3%物理ダメージアップ
Ⅱ:Lv.×5.5%物理ダメージアップ
Ⅲ:Lv.×10%物理ダメージアップ
Ⅳ:Lv.×18.5%物理ダメージアップ
Ⅴ:Lv.×35%物理ダメージアップ
【能力上昇割合】【経験値上昇割合】
元:Lv.×1.5%職業関連能力アップ。特定職業経験値アップLv.×1.5%
Ⅰ:Lv.×3%職業関連能力アップ。特定職業経験値アップLv.×3%
Ⅱ:Lv.×5.5%職業関連能力アップ。特定職業経験値アップLv.×5.5%
Ⅲ:Lv.×10%職業関連能力アップ。特定職業経験値アップLv.×10%
Ⅳ:Lv.×18.5%職業関連能力アップ。特定職業経験値アップLv.×18.5%
Ⅴ:Lv.×35%職業関連能力アップ。特定職業経験値アップLv.×35%
簡易鑑定
隠蔽能力が一定以下のものを鑑定することができる。
鑑定できる範囲は、レベルによって異なる。
【鑑定範囲】
元:Lv.×0.5以下の隠蔽能力ならば、鑑定可能
Ⅰ:Lv.×1以下の隠蔽能力ならば、鑑定可能
Ⅱ:Lv.×2以下の隠蔽能力ならば、鑑定可能
Ⅲ:Lv.×4以下の隠蔽能力ならば、鑑定可能
Ⅳ:Lv.×8以下の隠蔽能力ならば、鑑定可能
Ⅴ:Lv.×16以下の隠蔽能力ならば、鑑定可能
弓術
弓術に関連した武器の使用や戦闘に一定程度の補正が入る。
また、弓術での攻撃の与ダメージが一定程度上昇する。
補正の規模は進化数によって異なる。
与ダメージの上昇量はレベルによって異なる。
【補正、与ダメージ上昇量】
元:武器使用・戦闘補正(極微)、Lv.×0.25ダメージ上昇
Ⅰ:武器使用・戦闘補正(微)、Lv.×0.5ダメージ上昇
Ⅱ:武器使用・戦闘補正(小)、Lv.×1ダメージ上昇
Ⅲ:武器使用・戦闘補正(中)、Lv.×2ダメージ上昇
Ⅳ:武器使用・戦闘補正(大)、Lv.×4ダメージ上昇
Ⅴ:武器使用・戦闘補正(特大)、Lv.×8ダメージ上昇
採取
採取スポットから素材採取をすることができる。
採取量が一定割合上昇する。
進化数を重ねていくと、レアドロップ率も一定割合上昇する。
採取量の増加割合は、Lv.によって異なる。
レアドロップ率の増加は、Ⅱ進化以上でおこり、その増加割合はLv.によって異なる。
【採取可能、採取量上昇率。レアドロップ率上昇】
元:特定方法採取可能。Lv.×1%採取量上昇。
Ⅰ:特定方法採取可能。Lv.×2%採取量上昇。
Ⅱ:特定方法採取可能。Lv.×4%採取量上昇。Lv.×0.1%レアドロップ率上昇
Ⅲ:特定方法採取可能。Lv.×8%採取量上昇。Lv.×0.2%レアドロップ率上昇
Ⅳ:特定方法採取可能。Lv.×16%採取量上昇。Lv.×0.4%レアドロップ率上昇
Ⅴ:特定方法採取可能。Lv.×32%採取量上昇。Lv.×0.8%レアドロップ率上昇
高所攻撃
高所攻撃のダメージが一定割合上昇する。
上昇割合はレベルにより異なる。
高所攻撃の動作に補正が入る。
【物理ダメージアップ率】
元:Lv.×1%高所攻撃ダメージアップ。高所攻撃動作補正(極微)
Ⅰ:Lv.×2%高所攻撃ダメージアップ。高所攻撃動作補正(微)
Ⅱ:Lv.×4%高所攻撃ダメージアップ。高所攻撃動作補正(小)
Ⅲ:Lv.×8%高所攻撃ダメージアップ。高所攻撃動作補正(中)
Ⅳ:Lv.×16%高所攻撃ダメージアップ。高所攻撃動作補正(大)
Ⅴ:Lv.×32%高所攻撃ダメージアップ。高所攻撃動作補正(特大)
1.森の歩き方修了者
チュートリアルを最後まで完遂し、森の歩き方について学んだものに与えられる称号。
この称号を持つものは、森の歩き方と、この世界での動き方を最低限知っている。
条件1:チュートリアルを最後まで行うこと。チュートリアル用のウィンドウが出たときに、その指示に従って行動する。
条件2:《フィールドクエスト》《森の歩き方》を完了させること。
条件3:『チュートリアル修了者』に『森の歩き方』を加える形で合成をする。
効果1:森フィールドを自分で移動することで、地図を広げていくときに、群生地や採掘地、巣などと言った様々な情報が書き込まれる。
効果2:森フィールドの場合、AGIが12上昇し、DEXが6上昇する。
効果3:各能力値、各消費値に1の補正が入る。AGIとDEX更に1の補正が入る。
ダンジョン木製のサバイバルボウ
ATK:7
弓動作補正:小
サバイバル動作補正:微
装備枠:武器
耐久値:100/100
装備条件1:サバイバル職
装備条件2:スキル弓術を装備中
ダンジョン10層程度のダンジョン木をメインで作ったサバイバルボウ。
素材の割りには、威力を重視した作りになっているため、補正は低くなっている。
昔からある形の武器。
これをうまく扱えれば、弓使いとして初心者を脱したと言われている。
普通の矢筒
矢専用ストレージ枠:2枠×40本
使用済み矢回収率:75%
重量軽減:小
装備枠:サブバック
100/100
枠1:空
枠2:空
一般的に店に売られている矢筒。
容量と回収率ともに通常のレベルの矢筒。
弓を扱う全ての人の為に研究され尽くした装備。
どこにでもある一般的な矢筒。
初心者用矢
ダメージ率:100%
耐久値:100/100
新しく冒険者になった者に国から支給される矢。
初心者用にダメージ率よりも使いやすさ、耐久値を重視した矢。
初心者冒険者を助けるために研究され尽くした装備。
全ての弓を使用する冒険者が通る始まりの矢。
普通の矢
ダメージ率:130%
耐久値:80/80
一般的に店に売られている矢。
基本的には使い捨てることを前提として作られており、あまり耐久値は高くないがその分ダメージ率のある矢。
全ての弓を扱う人のために研究され尽くした装備。
どこにでもある一般的な矢。
初心者用の毒矢
ダメージ率:60%
弱毒付与率:60%
耐久値:50/50
新しく冒険者になった者に国から支給される矢と同型の矢を毒矢にしたもの。
初心者用にダメージ率よりも使いやすさ、耐久値を重視した矢を毒矢にしたため、ダメージ率や耐久が下がっている。
初心者冒険者を助けるために研究され尽くした装備。
全ての毒矢を使用する冒険者が通る始まりの毒矢。
初心者用レザーメット
DEF:3
装備枠:頭部
破壊不可
新しく冒険者になった者に国から支給されるレザーメット。
初心者用に防御よりも使いやすさを重視したレザーメット。
初心者冒険者を助けるために研究され尽くした装備。
全ての軽鎧を使用する冒険者が通る始まりのレザーメット。
初心者用レザーアーマー
DEF:3
装備枠:上半身具
破壊不可
新しく冒険者になった者に国から支給されるレザーアーマー。
初心者用に防御よりも使いやすさを重視したレザーアーマー。
初心者冒険者を助けるために研究され尽くした装備。
全ての軽鎧を使用する冒険者が通る始まりのレザーアーマー。
初心者用ズボン
DEF:3
装備枠:下半身具
破壊不可
新しく冒険者になった者に国から支給されるズボン。
初心者用に防御よりも使いやすさを重視したズボン。
初心者冒険者を助けるために研究され尽くした装備。
全ての軽鎧を使用する冒険者が通る始まりのズボン。
初心者用手袋
DEF:3
装備枠:手具
破壊不可
新しく冒険者になった者に国から支給される手袋。
初心者用に防御よりも使いやすさを重視した手袋。
初心者冒険者を助けるために研究され尽くした装備。
全ての軽鎧を使用する冒険者が通る始まりの手袋。
初心者用靴
DEF:3
装備枠:靴
破壊不可
新しく冒険者になった者に国から支給される靴。
初心者用に防御よりも使いやすさを重視した靴。
初心者冒険者を助けるために研究され尽くした装備。
全ての軽鎧を使用する冒険者が通る始まりの靴。
普通の腕当
DEF:6
DEX上昇:3
装備枠:腕
後衛物理冒険者が装備する、普通の腕当。
動きを阻害することのない作りと、十分な防御力を併せ持っている。
この装備に守られているという安心感から、器用になると言われている。
安心安全の腕当。
普通の臑当
DEF:6
AGI上昇:3
装備枠:足
後衛物理冒険者が装備する、普通の臑当。
動きを阻害することのない作りと、十分な防御力を併せ持っている。
この装備に守られているという安心感から、速く動けるようになると言われている。
安心安全の臑当。
初心者用サバイバルナイフ
ATK:1
サバイバル動作補正:中
装備枠:サブ武器
破壊不可
装備条件:サバイバル職
新しく冒険者になった者に国から支給されるサバイバルナイフ。
初心者用に威力よりも使いやすさを重視したサバイバルナイフ。
初心者冒険者を助けるために研究され尽くした武器。
全てのサバイバル職の冒険者が通る始まりの武器。
攻撃用というよりは、邪魔な枝を切ったり、即席の小物を作ったりするためなどのサバイバルに活用するようの武器。
※サバイバルナイフとは:サバイバルをしやすいように工夫のされたナイフ。
サバイバルセット
ダンジョンの中などでサバイバルを行うためのセット一覧。
非戦闘時にのみ使用することができる。
初心者用バック
バック用ストレージ:10枠×50個
重量軽減:中
装備枠:バック
新しく冒険者になった者に国から支給されるバック。
初心者用に容量よりも使いやすさを重視したバック。
初心者冒険者を助けるために研究され尽くした装備。
全ての冒険者が通る始まりの装備。
石の意思
武器構えている時:移動速度90%低下、攻撃補正(中)、ダメージ増加10%
装備枠:アクセサリー
耐久値:100/100
武器を構えると、石のように動けなくなるアクセサリー。
移動能力を大幅に失うかわりに、品質としては異常なほど強力な補正が入る。
石の意志を貫くと、大きな補正を受けられるアクセサリー。
石の意思の宿ったお守り
水切りの石
水中歩行:移動補正(小)
陸上時:水に濡れた衣服の乾燥力上昇(小)
装備枠:アクセサリー
耐久値:100/100
川などを歩いて渡るときに、動きやすくしてくれるアクセサリー。
一部の地方では、渡河などに用いられる願掛けのアクセサリー。
効果はものによりまちまち。
とかの時は懐に1つ入れておくことをおすすめする。
元スキル
物理の心得
物理攻撃のダメージが一定割合上昇する。
上昇割合はレベルにより異なる。
【物理ダメージアップ率】
元:Lv.×1%物理ダメージアップ
Ⅰ:Lv.×2%物理ダメージアップ
Ⅱ:Lv.×4%物理ダメージアップ
Ⅲ:Lv.×8%物理ダメージアップ
Ⅳ:Lv.×16%物理ダメージアップ
Ⅴ:Lv.×32%物理ダメージアップ
冒険者の心得
冒険者系職業関連能力が一定割合上昇する。
冒険者系職業の獲得経験値が一定割合上昇する。
上昇割合はレベルにより異なる。
【能力上昇割合】【経験値上昇割合】
元:Lv.×1%職業関連能力アップ。特定職業経験値アップLv.×1%
Ⅰ:Lv.×2%職業関連能力アップ。特定職業経験値アップLv.×1%
Ⅱ:Lv.×4%職業関連能力アップ。特定職業経験値アップLv.×1%
Ⅲ:Lv.×8%職業関連能力アップ。特定職業経験値アップLv.×1%
Ⅳ:Lv.×16%職業関連能力アップ。特定職業経験値アップLv.×1%
Ⅴ:Lv.×32%職業関連能力アップ。特定職業経験値アップLv.×1%
元称号
チュートリアル修了者
チュートリアルを最初から最後まで完遂した物に与えられる称号。
この世界での動き方を最低限知っている。
条件:チュートリアルを最後まで行うこと。チュートリアル用のウィンドウが出たときに、その指示に従って行動する。
効果:各能力値、各消費値に1の補正が入る。
森の歩き方
森の歩き方を学んだものに与えられる称号。
この称号を持つ者は、森の歩き方を最低限知っている。
条件:《フィールドクエスト》《森の歩き方》を完了させること。
効果1:森フィールドを自分で移動することで、地図を広げていくときに、群生地や採掘地、巣などと言った様々な情報が書き込まれる。
効果2:森フィールドの場合、AGIが10上昇し、DEXが5上昇する。
ストレージ内装備
初心者用サバイバルボウ
ATK:3
弓動作補正:中
サバイバル動作補正:中
装備枠:武器
破壊不可
装備条件1:サバイバル職
装備条件2:スキル弓術を装備中
新しく冒険者になった者に国から支給されるサバイバルボウ。
初心者用に威力よりも使いやすさを重視したサバイバルボウ。
初心者冒険者を助けるために研究され尽くした武器。
全ての弓を使用する冒険者が通る始まりの武器。
※サバイバルボウとは:サバイバルをしやすいように工夫のされた弓。
初心者用矢筒
矢専用ストレージ枠:2枠×30本
使用済み矢回収率:70%
重量軽減:小
装備枠:サブバック
破壊不可
枠1:初心者用矢×30本
枠2:空
新しく冒険者になった者に国から支給される矢筒。
初心者用に容量よりも使いやすさを重視した矢筒。
初心者冒険者を助けるために研究され尽くした装備。
全ての弓を使用する冒険者が通る始まりの矢筒。
名前:なーさん
スカイバード:Lv.5/Lv.20
HP:67
MP:79
STR:23
VIT:10
INT:27
MND:10
AGI:29
DEX:29
特性:鳥の視界
《枠スキル》5
爪術Lv.3
魔術Lv.3
体術
称号:
主人:アロン
状態:テイム済み
共有能力:復活(弱)
《装備》
頭部:普通の帽子
羽:普通の赤い羽根
足具:上質な初心者用の鳥の爪
アクセサリー×2:幸運の鈴
空腹:0
疲労:0
SP:0
NP:0
(1.NP・MP割り振り値+2.職業レベルアップ時確率のやつ+3.書+4.称号による増加量+5.NPによるSP増加)
HP:67(65+1+0+0+1)
MP:79(75+2+0+0+2)
STR:23(23)
VIT:10(10)
INT:27(27)
MND:10(10)
AGI:29(25+4)
DEX:29(25+4)
スカイバード
レベル:1/20
補正:鳥補正、魔法補正、物理補正
レベルアップ時獲得:10SP、5NP ※レベルアップ時に自動割り振り
NP・SPアップ確率:HP,MP,STR,INT,12.5%・VIT,MND,25%・AGI,DEX,100%
装備枠:頭部、羽、足具、アクセサリー×2
初期特性:鳥の視界
特性変化:あり
鳥の視界
高いところにいればいるほど、視界が広くなる。
鳥系のモンスターによく見られる特性。
探知系の技やスキルの効果範囲も広くなる。
復活(弱)
プレイヤーにテイムされた、モンスターが獲得することの多い、共有能力。
死亡時、復活までにタイムラグが、10分ある。
このタイムラグは、死亡回数が増えるごとに、倍増していく。
2回目なら20分。
3回目なら40分。
そうやって増えていく。
死亡回数のリセットは、リアルタイムの週に1回行われる。
この世界で言うと、21日に1回リセットされる。
上質な初心者用の鳥の爪
ATK:3
物理動作補正:中
装備枠:足具
破壊不可
装備条件1:鳥系モンスターであること
装備条件2:従魔であること
始めて従魔になった鳥系のモンスターが最初に使用することの多い武器と同じ型の武器をベテランの職人が作成したもの。
装備初心者用に威力よりも使いやすさを重視した爪ではあるが、ベテラン職人の作品のため、威力もある程度保障されている。
初心者従魔を助けるために研究され尽くした武器と同じ型の武器。
全ての爪を使用する鳥系の従魔が通ると言われている始まりの武器と同じ型のため安価で手に入る。
幸運の鈴
ランダムバフ付与確率:小
潜伏能力減少:中
装備枠:アクセサリー
耐久値:100/100
装備条件1:鳥系モンスターであること
装備条件2:従魔であること
鳥系のモンスターが使用するアクセサリー。
鈴の音が幸運を呼ぶと言われている。
鈴の音を聞いた見方に、ランダムでバフを付与することがある。
鈴の音は相手にも届くため、この装備を持つ者は姿を隠し潜伏するのが困難になる。
従魔を助けるために研究され尽くしたアクセサリー。
普通の赤い羽根
DEF:5
魔法攻撃ダメージ上昇:5%
装備枠:羽
鳥系のモンスターが使用する防具。
鳥の羽に1つ羽根を追加する形で装備する。
赤いワンポイントが羽根に追加される。
それにより、防御力とは別に、魔法攻撃力が上昇する。
従魔を助けるために研究され尽くした防具。
普通の帽子・鳥用
DEF:6
衝突時衝撃軽減:小
装備枠:頭部
鳥系のモンスターが使用する防具。
鳥用の帽子で、攻撃を受けて木や地面に衝突したときに、その衝撃を緩和することができる。
剛的な守りの他に、柔的な守りも出来る防具。
従魔を助けるために研究され尽くした防具。
爪術
爪術に関連した武器の使用や戦闘に一定程度の補正が入る。
また、爪術での攻撃の与ダメージが一定程度上昇する。
補正の規模は進化数によって異なる。
与ダメージの上昇量はレベルによって異なる。
【補正、与ダメージ上昇量】
元:武器使用・戦闘補正(極微)、Lv.×0.5ダメージ上昇
Ⅰ:武器使用・戦闘補正(微)、Lv.×1ダメージ上昇
Ⅱ:武器使用・戦闘補正(小)、Lv.×2ダメージ上昇
Ⅲ:武器使用・戦闘補正(中)、Lv.×4ダメージ上昇
Ⅳ:武器使用・戦闘補正(大)、Lv.×8ダメージ上昇
Ⅴ:武器使用・戦闘補正(特大)、Lv.×16ダメージ上昇
魔術
魔術の使用や魔術を使用した戦闘に一定程度の補正が入る。
また、魔術の効果が一定割合上昇する。
補正の規模は進化数によって異なる。
効果の上昇割合はレベルによって異なる。
【補正、効果上昇】
元:魔法使用補正(極微)、Lv.×0.125%効果上昇
Ⅰ:魔法使用補正(微)、Lv.×0.25%効果上昇
Ⅱ:魔法使用補正(小)、Lv.×0.5%効果上昇
Ⅲ:魔法使用補正(中)、Lv.×1%効果上昇
Ⅳ:魔法使用補正(大)、Lv.×2%効果上昇
Ⅴ:魔法使用補正(特大)、Lv.×4%効果上昇
体術
体術に関連した武器の使用や戦闘に一定程度の補正が入る。
また、体術での攻撃の与ダメージが一定程度上昇する。
補正の規模は進化数によって異なる。
与ダメージの上昇量はレベルによって異なる。
【補正、与ダメージ上昇量】
元:武器使用・戦闘補正(極微)、Lv.×0.25ダメージ上昇
Ⅰ:武器使用・戦闘補正(微)、Lv.×0.5ダメージ上昇
Ⅱ:武器使用・戦闘補正(小)、Lv.×1ダメージ上昇
Ⅲ:武器使用・戦闘補正(中)、Lv.×2ダメージ上昇
Ⅳ:武器使用・戦闘補正(大)、Lv.×4ダメージ上昇
Ⅴ:武器使用・戦闘補正(特大)、Lv.×8ダメージ上昇
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周囲の冷笑をよそに、蓮はプログラミング知識を応用してトラップを自動連携させる画期的な戦術を開発。さらに誰も見向きもしないダンジョンを丸ごと買い取り、24時間稼働の「全自動経験値工場」へと作り変えてしまう。
結果、彼のレベルと資産は異常な速度で膨れ上がり、サーバーの経済とランキングをたった一人で崩壊させた。この事態を危険視した最強ギルドは、彼のダンジョンに狙いを定める。これは、知恵と工夫で世界の常識を覆す、一人の男の伝説の始まり。
現実世界にダンジョンが出現したのでフライングして最強に!
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2026年、突如として世界中にダンジョンが出現した。
ダンジョン内は無尽蔵にモンスターが湧き出し、それを倒すことでレベルが上がり、ステータスが上昇するという不思議空間だった。
過去の些細な事件のトラウマを克服できないまま、不登校の引きこもりになっていた中学2年生の橘冬夜は、好奇心から自宅近くに出現したダンジョンに真っ先に足を踏み入れた。
ダンジョンとは何なのか。なぜ出現したのか。その先に何があるのか。
世界が大混乱に陥る中、何もわからないままに、冬夜はこっそりとダンジョン探索にのめり込んでいく。
やがて来る厄災の日、そんな冬夜の好奇心が多くの人の命を救うことになるのだが、それはまだ誰も知らぬことだった。
至らぬところも多いと思いますが、よろしくお願いします!
オッサン齢50過ぎにしてダンジョンデビューする【なろう100万PV、カクヨム20万PV突破】
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剣崎鉄也、4年前にダンジョンが現れた現代日本で暮らす53歳のおっさんだ。
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たまたま保険で個室代も出るというので個室にしてもらったけど、たいして蓄えもなく、退院したらすぐにでも働かないとならない。
そんな俺は交通事故で死を覚悟した時にひとつ強烈に後悔をした事があった。
『こんな事ならダンジョンに潜っておけばよかった』
である。
50過ぎのオッサンが何を言ってると思うかもしれないが、その年代はちょうど中学生くらいにファンタジーが流行り、高校生くらいにRPGやライトノベルが流行った世代である。
ファンタジー系ヲタクの先駆者のような年代だ。
俺もそちら側の人間だった。
年齢で完全に諦めていたが、今回のことで自分がどれくらい未練があったか理解した。
「冒険者、いや、探索者っていうんだっけ、やってみるか」
これは体力も衰え、知力も怪しくなってきて、ついでに運にも見放されたオッサンが無い知恵絞ってなんとか探索者としてやっていく物語である。
注意事項
50過ぎのオッサンが子供ほどに歳の離れた女の子に惚れたり、悶々としたりするシーンが出てきます。
あらかじめご了承の上読み進めてください。
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