旅鉄からの手紙

naturalh1

文字の大きさ
71 / 87
磐越西線

会津若松発「会津っこ宣言」

しおりを挟む
会津若松駅から磐越西線は郡山と新潟方面へ列車は同じ方向に出発するスイッチバックのようになっており、磐越西線の列車が使用する1、2番線には車止めがあり何処かターミナルのような独特の雰囲気がある。その雰囲気から会津若松を中心とした会津地方が何だか我々日本人にとってとても大切な誇りや魂の「再出発」の場所言い換えれば「原点」のように感じるのは私だけだろうか。
発車メロディで会津若松市イメージソング「AIZU その名 の情熱」(作詞 石原信一 作曲   南こうせつ)歌詞は

「花いちりんの けなげさを 城跡映し 季節はゆく  
 いにしえ人の ささやきに 目を覚ますのは 未来人~♪」

戊辰戦争で会津藩が敗れて以来、明治維新から太平洋戦争、そして戦後復興から現代に至るまでの時代の流れの中に埋もれてしまったように思える、我々日本人独自の魂や誇りとは何だろう?確かに鶴ヶ城や飯盛山さらに日新館を訪れるなど会津地方を旅などで訪れるとそのヒントが見えてくるかも知れない。しかしその答えを見つける旅はそれだけでは終わらずにまだまだ続いて行く。会津地方への旅などで見つけたヒントを我々の日常生活にも活かしながら答えを出して行くことが大切だからである。その旅への出発にあたってとりあえず「什の誓い」の現代版「会津っこ宣言」を忘れずに頭と心の中に入れておきたい。まずは旅の手始めに会津若松駅を出発した列車内で加速音を想像も含めて聴きながらその「会津っこ宣言」を読んで行こう!

~会津っこ宣言~

1.人をいたわります

2.ありがとうごめんなさいを言います

3.がまんをします

4.卑怯なふるまいをしません

5.会津を誇り年上を敬います

6.夢に向かって頑張ります

やってはならぬ やらねばならぬ ならぬことはならぬものです

「1」は命の大切さやお年寄りや困っている人へ親切にすることや家族、友達も含めた多くの方々に感謝する心や思いやりを持つことの大切さを意味している。

「2」は「ありがとう」や「ごめんなさい」を素直に言えることだけではなく「おはよう」や「こんにちは」などの挨拶する大切さも表している。

「3」は自分で決めたことを最後までやり通すことや、目標を達成するなど物事を成し遂げることや結果を出すことの難しさを表している。難しくても諦めずに時には我慢をすることの大切さを訴えている。

「4」では「自分さえよければ」でいじめや嫌がらせをしたり嘘をついたりと卑怯な振る舞いをするのではなく常に相手の立場で物事を考えることの大切さを意味している。

「5」歴史や文化を学ぶことも含めて故郷に誇りを持つことや、年上が年下に威張るのではなくアドバイスに素直に耳を傾けるなど先輩も含めた周りの方々を敬うことの大切を表している。「会津」を「日本」もしくは「地球」に置き換えても良いくらいだ。

「6」夢を持つことは勿論、一人でも多くの方々が夢や希望を持てるような社会を創って行くべきだと訴えている。

「やってはならぬ~」は夢や目標に向かって誘惑に負けずにやるべきことをしっかりやる大切さがきっちりとまとめられている。やはり「ならぬことはならぬものです」と締めている。

私にとっての精神や誇りについて考えた。そもそも精神や誇りとは何なのか。今出ている私なりの答えを一言で言うと「自分に自信を持つことの源」である。子供の頃の自信は親や先生など大人の誰かから愛情やそれに近いものを注がれることによって得られる。

大人になった時に、子供の頃に大人達から注がれた愛情を基に自信を持てるようになる。社会ではそれらの自信を持った大人同士が、お互いに自信を失うようなトラブルをなるべく避けて共存できるようになルールを守って生きて行くことが大切である。そのルールの基の一つが「什の誓い」やその現代版の「会津っ子宣言」であろう。

そのルールの中には、家族や身内含めた全ての人間関係において、自分以外の人に過度の依存したり、期待したり、押しつけたりするのではなく、「他人は他人」「自分は自分」と思えることが大切である、という意味も含まれているに違いない。

「誇りや魂の基である自信は、子供の頃に親を始めとした大人からの愛情などにより培われたプライドに、社会で生きて行くのに守るべきルールが加わって初めて成り立つ。」

これが人間社会の本来あるべき姿である。

多くの人を無差別に傷つけてしまう凶悪な犯罪、いじめ、虐待、パワハラ、ブラック企業などの今日の社会的な事件や問題の多くも、それぞれの事件や問題を取り囲む、本来あるべき姿からは程遠い歪んだ人間社会が背景にあるのではないか。
そのことからも

「我々がこれからどのように生きて行くべきであるか?」

のヒントが、私がここで申し上げた人間社会の本来あるべき姿にあると思える。
しおりを挟む
感想 1

あなたにおすすめの小説

わたしの下着 母の私をBBA~と呼ぶことのある息子がまさか...

MisakiNonagase
青春
39才の母・真知子は息子が私の下着を持ち出していることに気づいた。 ネットで同様の事象がないか調べると、案外多いようだ。 さて、真知子は息子を問い詰める? それとも気づかないふりを続けてあげるか?

新しい家族は保護犬きーちゃん

ゆきむらさり
エッセイ・ノンフィクション
〔あらすじ〕📝初めて🐶保護犬ちゃんを迎え入れる我が家。 過去の哀しい実情のせいで人間不信で怯える保護犬きーちゃん。 初日から試行錯誤の日々と保護犬きーちゃんがもたらす至福の日々。 ◇ 🔶保護犬ちゃん達の過去・現在の実情の記述もあります🐾 🔶日々の些細な出来事を綴っています。現在進行形のお話となります🐾 🔶🐶挿絵画像入りです。 🔶拙いエッセイにもかかわらず、HOTランキングに入れて頂き(2025.7.1、最高位31位)ありがとうございます🙇‍♀️

島猫たちのエピソード2025

BIRD
エッセイ・ノンフィクション
「Cat nursery Larimar 」は、ひとりでは生きられない仔猫を預かり、保護者&お世話ボランティア達が協力して育てて里親の元へ送り出す「仔猫の保育所」です。 石垣島は野良猫がとても多い島。 2021年2月22日に設立した保護団体【Cat nursery Larimar(通称ラリマー)】は、自宅では出来ない保護活動を、施設にスペースを借りて頑張るボランティアの集まりです。 「保護して下さい」と言うだけなら、誰にでも出来ます。 でもそれは丸投げで、猫のために何かした内には入りません。 もっと踏み込んで、その猫の医療費やゴハン代などを負担出来る人、譲渡会を手伝える人からの依頼のみ受け付けています。 本作は、ラリマーの保護活動や、石垣島の猫ボランティアについて書いた作品です。 スコア収益は、保護猫たちのゴハンやオヤツの購入に使っています。

むっつり金持ち高校生、巨乳美少女たちに囲まれて学園ハーレム

ピコサイクス
青春
顔は普通、性格も地味。 けれど実は金持ちな高校一年生――俺、朝倉健斗。 学校では埋もれキャラのはずなのに、なぜか周りは巨乳美女ばかり!? 大学生の家庭教師、年上メイド、同級生ギャルに清楚系美少女……。 真面目な御曹司を演じつつ、内心はむっつりスケベ。

上司、快楽に沈むまで

赤林檎
BL
完璧な男――それが、営業部課長・**榊(さかき)**の社内での評判だった。 冷静沈着、部下にも厳しい。私生活の噂すら立たないほどの隙のなさ。 だが、その“完璧”が崩れる日がくるとは、誰も想像していなかった。 入社三年目の篠原は、榊の直属の部下。 真面目だが強気で、どこか挑発的な笑みを浮かべる青年。 ある夜、取引先とのトラブル対応で二人だけが残ったオフィスで、 篠原は上司に向かって、いつもの穏やかな口調を崩した。「……そんな顔、部下には見せないんですね」 疲労で僅かに緩んだ榊の表情。 その弱さを見逃さず、篠原はデスク越しに距離を詰める。 「強がらなくていいですよ。俺の前では、もう」 指先が榊のネクタイを掴む。 引き寄せられた瞬間、榊の理性は音を立てて崩れた。 拒むことも、許すこともできないまま、 彼は“部下”の手によって、ひとつずつ乱されていく。 言葉で支配され、触れられるたびに、自分の知らなかった感情と快楽を知る。それは、上司としての誇りを壊すほどに甘く、逃れられないほどに深い。 だが、篠原の視線の奥に宿るのは、ただの欲望ではなかった。 そこには、ずっと榊だけを見つめ続けてきた、静かな執着がある。 「俺、前から思ってたんです。  あなたが誰かに“支配される”ところ、きっと綺麗だろうなって」 支配する側だったはずの男が、 支配されることで初めて“生きている”と感じてしまう――。 上司と部下、立場も理性も、すべてが絡み合うオフィスの夜。 秘密の扉を開けた榊は、もう戻れない。 快楽に溺れるその瞬間まで、彼を待つのは破滅か、それとも救いか。 ――これは、ひとりの上司が“愛”という名の支配に沈んでいく物語。

父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

四季
恋愛
父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

ヤンデレ美少女転校生と共に体育倉庫に閉じ込められ、大問題になりましたが『結婚しています!』で乗り切った嘘のような本当の話

桜井正宗
青春
 ――結婚しています!  それは二人だけの秘密。  高校二年の遙と遥は結婚した。  近年法律が変わり、高校生(十六歳)からでも結婚できるようになっていた。だから、問題はなかった。  キッカケは、体育倉庫に閉じ込められた事件から始まった。校長先生に問い詰められ、とっさに誤魔化した。二人は退学の危機を乗り越える為に本当に結婚することにした。  ワケありヤンデレ美少女転校生の『小桜 遥』と”新婚生活”を開始する――。 *結婚要素あり *ヤンデレ要素あり

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

処理中です...