波に乗った天使

理科

文字の大きさ
上 下
1 / 1

波に乗った天使

しおりを挟む
 この世には小さな波大きい波、色々あるけれど、それに対してサーファーは少なくとも1人はいる。サーファーが乗らない波は、それは最早波と定義するのすら滑稽に思え、人々はそれを指差し笑った。サーフィンの上手い凡人は才能を開花させていない天才を海に引きづり込んで沈めていく。海はあまりにも強大で人間1人を飲んだくらいでは何も変わらない。夜には太陽を沈め、月を吐き出すそれに対し人々は末端の波を求め、乗った。

 サーフボードを持たない私は海を歩いて渡った。頭の上を通過するサーファーはやはり私を馬鹿にした。よく見るとサーファーが乗っていたのは乾燥した昆布。本当のサーファー以外には暴露ないのかもしれない。楽しいなら私には関係のないことだ。とても似合っている。


 世界が終わるまでそう時間はないだろう。あまりに美しき世界だ。晴れしかない。海しかない。そして私はいない。


 私の友人は天使だった。ある時天から降りてきて世界に祝福をもたらした。ある人がもっと空を見たいと願った。天使は彼を天高くまで連れて行った。昇っていく様は雨のように自然で誰も止めることができなかった。彼はどこまでも天高く飛んでいった。

 ある人は夢を追いかけたいと願った。天使は険しく深い谷の底に夢を投げた。天使は足で彼女を蹴り落とす。彼女の叫び声はその内讃美歌へと変わっていった。近似的に底がない谷である。いつまでも夢を追いかける彼女は人々の間で英雄となった。

 天使は世界を作り直したいと願った。あまりに不条理で美しくない世界に嫌気がさしたのだ。天使は世界中に意見を募りどんどん実現していった。しかしこの世界に意見を述べるような人間は、きっとどんな状況になってもそうであると感じた天使は意見を出した人間を片っ端から自分の故郷に招いた。

 私は世界になんの意見もなかった。だからまだ海を歩きながら空を見ていた。綺麗な夕陽を水中から眺める。そんなに悪くない。

 天使はスーパーで素材を揃える。コンパスを使ってぴっちりと水平線を引いていく。上が薄い青、下が濃い青。茶漉しでゴミを取り除ける。倉庫にあった芝刈り機で森をきっちりと整備していく。私はぼやけた境界が気に入っていたので少し残念だと思った。

 天使は最後に私を作ってくれた。いつも笑顔で、爽やかで、優しく、サーフィンの上手な私だった。

 天使は私に新しい世界の感想を求めてきた。私は新しい世界に対してなんの感想も持ってはいなかったのだが、唯一死にたくないという感情はあったからそのように答える。

 「死にたくない」

 言葉を発した瞬間に気づく。

 天使はどんな願いでも叶えてくれた。私はもう死ぬことはなくなるだろう。

 やはりあなたは私をナイフで突き刺した。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(1件)

crazy’s7@体調不良不定期更新中

 波に乗るという言葉から、皆さんはどんなイメージを浮かべるだろうか?
 そのままサーフィンのように波に乗ると想像する人もいるだろうし、流れ、流行に乗ると想像する人もいるだろう。
 天使がサーフィンをしても面白いだろうし、流行に乗りタピオカなどを飲んでいても面白いかもしれない。
 そんなことを思いながら、作品のページへ。

 この作品の収められている【夜は定常的な流体】という作品は、全体的にエッセイ(現実)から物語(想像や空想、幻想)へ融合されていくスタイルが面白く、とてもお洒落にも感じる。もし文庫本があるならば、それを携えてのんびりと遠出しても良いだろう。公園のベンチで自然を感じながら読むのも良いし、レトロ感のあるお洒落な珈琲店でジャズを聴きながら読むのもいい。
 スマホやPCで読むにはもったいないほど、趣のある作品なのである。

 さてこちらの”波に乗った天使”。
 【私】の視点から、この世のことと友人の”天使”について語られている。主人公はあることが理由で生き残っていたが、衝撃のラストを迎える。
 とても不思議な世界観で、素材をスーパーで揃えるというのが面白いなと思った。
 しかし、読者は”天使”だと思っている存在は本当に天使なのだろうか? という謎もある。
 読書とは字のごとく、書を読む。
 文学と文から学ぶということだと思う。
 では学ぶとは何か? 文から”明記されていない何かを読み取り学ぶ”ことなのではないだろうか? つまり、文とはあくまでも文字の羅列であり、その文字には何かが隠されていると解釈できる。 
 すなわち、天使と書かれてはいるが天使かどうかは定かではない。
 もしかしたら神かもしれないし。
 主人公が生き残っている理由が”世界に何の意見もない”という理由なら、願いを持つことはどう受け止められるのだろうか?
 そして衝撃のラスト! 
 やはりこの作品は面白い。

解除

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。