上 下
21 / 41
5章 コングの無謀な考え

第21話 トラベラーマン

しおりを挟む
 「ん?まずい!レバーを動かしたな!」男が叫んだ。
ちいはあたりが真っ暗になり、光景がおかしくなった。そして、体が引き伸ばされ、細くなった。そして、体がペチャンコになった。グルグルに回り、やっと正常になった。ちいはクラクラと立ち上がった。木造の建物の中にいた。外を見ると、剣ミンクーがいた。今の姿ではなく、どことなく弱そうだった。剣が木で出来ているようだった。戦っているのは、いも虫のような魔物だった。
「ここは、いったいどこなの?」
そこへ、さっきの男が大きな光とともに現れた。
「見つけたぞ。誰とも話してないだろうな。何もさわってないな?」男が矢継やつぎ早に質問した。
「何もしてないわ。あなたは誰なの?」
「私はトラベラーマン。時間を管理している。さあ、くるんだ」トラベラーマンはちいを掴んだ。そして、何か機械を操作した。またあたりが暗くなり、体が細くなったり、ペチャンコになったり、気持ちが悪くなって元に戻った。
「やれやれ。もうここへは来るんじゃないぞ」
「わかったわ。あ、ポルサ!」
「ちいたん・・これ・・」ポルサは古いボロボロの本を持っていた。「世界の兵器」と書いてある。
「え!それ私がもっていた・・あれ?あ、カバンごとあそこへわすれてきたわ!」
「本を?忘れたのか?そいつはまずいな。歴史が変わってしまう」
そこへ、扉が開いた。
「今度は誰だ?」トラベラーマンが言った。
国王だった。
「あ、国王様。どうされましたか?」
「この剣ミンクー君が、資料室で本を探していた。詳しく調べたが、この「世界の兵器」の本を参考にメカニックミンクーや学者ミンクーが研究を重ね、今のミンクーの兵器化が実現したそうだ。悪いが剣ミンクー君。その本は返してもらうよ。貴重な資料として、しまっておく」
「そうでしたか・・歴史が大きく変わったのですな」トラベラーマンは複雑ふくざつな思いだった。
 「あそこは昔の時代だったの?」
「そうだ。大昔さ」トラベラーマンが言った。
「ちいさん。あなたの功績こうせきは大きい。何でも願いをかなえよう。さあ、いってごらん」
「わたしは・・またみんなと会いたい。魔法で飛ばされる前は仲間がいたの」
「ほほう。強い魔物でもいたのかい?」トラベラーマンが聞いた。
「いたわ。ローブを着た男よ。仲間が2人、本にすいこまれたの」
「ほうほう。それで魔法を使ったと」
「では、こうしよう。ローブを着た男に合う前に時を戻す。いいかね」
「戻れるの?うれしい!」ちいは喜んだ。
「トラベラーマン君。頼むよ」国王がうながした。
「分かりました。この機械を頭にはめてね」
電極がついたヘルメットをちいに差し出した。
「あの・・コングがお酒を飲む前にもどりたいんですけど・・できる?」
「うむうむ。微調整で操作すればたやすい」
ちいはヘルメットをかぶり横になった。
「ポルサ。あなたもまた助けるからね」
「うん・・」
トラベラーマンが機械を操作して、ちいはまたあたり暗くなり、体が引き伸ばされ、ぐるぐる回った。あたりが強く輝き、徐々に意識が戻った。

しおりを挟む

処理中です...