上 下
69 / 145
高校生編と再婚約の条件

囁き声…亜耶

しおりを挟む

 春休み中は、殆ど毎日のように悠磨くんと会った。
 課題をこなすためのプチデート(?)に……。
 高校生の春休みの課題にしては、多いなと思いながら、こなしていった。その為、図書館デートが主だった。


 旅行は、それなりに楽しめた。夜は、女子三人で恋話なんかして過ごした。


 短い休みが過ぎて、入学式。
 真新しい制服を身に纏い、悠磨くんと待ち合わせの場所に急いだ。



「おはよう、悠磨くん。」
 私は、悠磨くんに駆け寄りながら言う。
 ブレザー姿の悠磨くんを見馴れてないせいか、見いってしまっていた。
「おはよう、亜耶。」
 悠磨くんの笑顔が眩しい。
「制服、似合ってるよ。」
 って、悠磨くんが呟くように言うから、俯いてしまった。
 だって、自分じゃあ、着せられてる感が凄くあって、正直似合ってないって思ってる。
「悠磨くんこそ、凄く似合うよ。」
 悠磨くんはクールさを更に引き出してる感じがする。
「ありがとう。」
 悠磨くんが、口許を手で隠してそう言う。
 これは、悠磨くんが照れてるときにする仕草だ。
「悠磨くん。」
「ん?」
「同じクラスになれるといいね」
 私は、そう口にしていた。

 うちの中学からは、二人だけだから、ちょっと不安だったりする。
「ほんと、同じクラスになれたら、最高だよな。」
 悠磨くんが、真顔で言う。
 ほんと、悠磨くんが同じくラスだったら、心強いんだけど……なぁ。
 こればかりは、わからないもん。


 校門を潜り抜け、掲示板の方に足を向ける。

 そこには、人垣が出来ていてなかなか近付けないでいた。
 う~ん。見えない。
 どうしたものだろう?
 って思っていたら、確認を終えた子たちがゾロゾロと移動していった。
 その隙を縫って掲示板に近づく。
 クラスを確認する。

 E組か……。
 悠磨くんは……、B組だ。
「あ~あ。クラス離れちゃったね」
 私は、落胆した。
 だって、凄く不安だもん。
 何がって……。
 悠磨くんが、とられそうで……。
 誰にでも優しいから……。
「仕方ないって。オレ、亜耶のクラスに遊びに行くよ。」
 悠磨くんが、仕方ないなって顔をして、私の頭にポンって軽く手を載せてきた。
 それだけで、さっきの不安が軽くなるんだから、不思議だよね。
「うん!」
 私は、そう頷いていた。
「ほら、教室に行くぞ。」
 って、悠磨くんと手を繋いで靴箱に向かった。



 悠磨くんにクラスまで送ってもらって、中に入る。

 席が決まっていて、私は指定された席に座った。

 何故だか、皆が私の方をチラチラと見てくる。
  ?
  何?
 私、初日から何かやらかした?
 悠磨くんと登校して来たから?
 まぁ、悠磨くんは格好いいしね。
 見られてたなら、それしか思い当たらないんだけど……ね。
 なんか、教室に居づらいんだけどね。
 私が視線を下げてると。
「鞠山亜耶ちゃんだよね。私、梨花。相沢梨花って言うの。宜しくね。」
 って、ブラウン系の髪を緩めのウエーブを掛けて、クリクリの目で私に笑顔で言う。
「えっ……、あっ、うん、宜しく。梨花ちゃんって呼んでもいい?」
 私は、笑顔を浮かべて聞いた。
「うん。私は、亜耶ちゃんって呼ぶね。」
 人懐っこい笑顔で言われて、頷いた。
「龍哉~!!」
 梨花ちゃんが、突然叫んだかと思ったら、呼ばれた本人が。
「何だよ。」
 って、気だるそうに返事をしてこっちに来る。
 短髪の黒髪で、整った顔立ち、耳にはピアスが光ってる。
 見た目からして、チャラそうだが……。
「こいつ、私の彼で河合龍哉って言うの。」
 梨花ちゃんが、照れ臭そうに彼の腕を掴んで言う。
「鞠山亜耶です。宜しくね。」
 私は、挨拶をした。
 本の一瞬だった、彼の目が見開き、何か驚いた顔をしたのだ。
「一年間、宜しくな。」
 って、龍哉君に笑顔で返された。
 何?
 そんな驚かれること、私した覚えがないんだけど……。

「おーい。席に着け」
 担任らしき先生が、教壇に立っていた。


 入学式を行うために移動する。
 会場に入ると温かな拍手が出迎えられた。
 あぁ、今日から高校生なんだなぁーって実感が湧いてきた。
 今回は、大役もないし、気楽に出来るや。
 ……が、何とも言えぬ言葉が耳に入ってきた。


 “今、新入生代表の挨拶してる奴、金で手に入れたらしいぞ”
 って物騒な言葉が聞こえてきた。
 ふーん、そうなんだ。
 まぁ、私には関係ないし……。
 って思ってたんだけど……。
 “最初に決まってたのって?”
 “鞠山亜耶って言う、女子だったんだとか”
 って、言葉で声の方を向いた。
 エッ、私?
 まさか……ねぇ?
 でも、それで何となく納得いったかな。
 クラスの皆が、私をチラチラ見てたわけが。

 ハァ……。
 なんか、逆に目立ってる気がするのは、私の気のせいかなぁ……。


 式が終わり、教室に移動。
 何となく、遥さんかれが居るような気がして会場内を探してしまう自分が嫌になる。

 来てるわけ無いよね。
 教えてないし……。
 諦めていたはずなのに……。

 私の目の隅に彼の姿が映り込んだ。
 エッ……う、そ……でしょ。

 何で居るの?
 驚きを隠せないでいる私に。
『おめでとう、亜耶!』
 って、口をゆっくり動かす彼。
 
 ヤバイ。
 ヤバイって。
 物凄く嬉しい……。

 素直にそう思えた。


 教室に戻ると簡単な自己紹介とクラス委員を決めることになった。
「クラス委員は、俺の独断で河合と鞠山にやってもらう。異議のある者は居るか?」
 担任の言葉に誰も反論がないらしく、さっさと決まってしまった。
「……っと言うことで、二人とも宜しくな」
 行動力のある担任と言えば良いのか、只の面倒臭がりやって言えばよいのかわからない。多分、後者なのだろう。
「「はい!!」」
 って、二人揃って返事をするしかなかった。



 また、クラス委員か……。
 絶対、付いて回ってくるな。
「今日は、これで解散だな。」
 担任がそれだけ言うと教室を出てい行った。


「亜耶ちゃん。まぁ、改めて宜しく頼むな。」
 龍哉君が、言ってきた。
「うん。こちらこそ宜しくね、龍哉君。じゃあ、私はこれで。」
 そう言って、鞄を持つと教室を出て、悠磨くんのクラスに急ぎ足で向かった。


 悠磨くんのクラスに辿り着いたが、まだ終わっていなくて廊下の壁に寄り掛かり、終わるのを待った。



 担任の先生が出てきたので、教室を覗き込んだ。

「悠磨くん。」
 って声をかける。
 すると。
「亜耶!」
 って、笑顔で私に所に来てくれたんだ。
  
「帰ろう。」
 私が言えば悠磨くんが、手を繋いできた。

 私は戸惑いながら、それを受け入れていた。


 帰り道。
 お互いのクラスの話をしながら、帰った。



しおりを挟む

処理中です...