上 下
252 / 295
第10部 ヒバナ、アブノーマルヘブン!

#29 海底原人④

しおりを挟む
 雨は少し小降りになっていたが、それでも車に辿り着くまでにはかなり濡れてしまった。
 が、ナノ・カーボン製の戦闘服は水を弾くので、普段着のときよりは気持ち悪くなかった。
 桜子がタイヤを軋らせ、ワゴンRをスタートさせる。
「教団の施設はこのビーチランドの隣です。去年まで、私立の中高一貫校の敷地だったところなんですが」
 車は一度往来に出、そこから海岸沿いに東に向かう。
 すぐに、左前方に斬新なデザインの建造物が見えてきた。
「うわあ、『スタートレック」のエンタープライズ号そっくり」
 緋美子が歓声を上げる。
 が、そのへんの知識に乏しいヒバナは、ただ、
「すごいねえ。UFOみたい」
 とあいづちを打つに留めた。
「報告によると、教団のプライベート・ビーチに、信者が集まっているそうです」
「怪獣が出たとかいうのは?」
「うーん、それは行ってみないとわかりませんね」
 堤防は教団の敷地を巻くようにして左手にカーブしている。
 桜子はその手前に空き地を見つけてそこに車を止めると、
「ここからは砂浜沿いに徒歩で」
 と指示を出し、外に出て雨合羽を頭からかぶった。
 堤防には浜に下りる階段が設えられていた。
 お通夜と桜子が階段を使い、ヒバナたち3人は軽く跳躍して、直接浜辺に飛び降りた。
 風がけっこう強いため、波が荒い。
 空も海も灰色なので、世界が闇に閉ざされる直前のようだ。
 一キロほど歩くと、前方に高いコンクリートの塀が現れた。
 あのむこうが教団のプライベート・ビーチなのだろう。
 それにしても、こんな頑丈な塀で囲ってしまうとは、呆れるほどの閉鎖性だ。 
「ヒバナ、玉ちゃん、変身、いい?」
 緋美子がいった。
「うん」
 うなずくと、ヒバナは額の宝玉に意識を集中した。
 前頭葉を中心に何か熱いものが生まれ、体中に広がっていく。
 見る見るうちに視点が高くなる。
 背が伸びているのだ。
 背中に翼が生え、右腕に剣が実体化する。
 神剣、布都御魂(ふつのみたま)である。
 変身が完了するのに、十秒とかからなかった。
 見ると、緋美子も背中に朱雀の羽根を宿し、髪が第二の小翼に変わっていた。
 腕に、実体化を完了したアマテラスの弓を持っている。
 ふたりとも、身長は3m近くまで伸びていた。
「わあ、すごい!」
 桜子が手を叩いて喜んだ。
「人間のときの美しさはそのままに、倍以上にスケールアップしたって感じですね」
 事実、戦闘服は伸縮自在なので、翼を除けばふたりとも変身前と外見上、大きな変化は見られない。
 初期の頃は神獣の影響がそのまま外観に現れたものだが、変身を繰り返すうちに次第にスマートなものになっていった。
 そのことについては、ヒトと神獣のDNAのブレンドが進んだからではないか、とヒバナは思っている。
 現に、神獣との融合歴も古いヒバナと緋美子は、すでに神獣の腕輪なしでも変身が可能なのだ。これが、まだ経験の浅い玉子と明日香はそうはいかない。今も玉子だけは左腕に白虎の腕輪を装着しており、それを使って変身を果たしていた。ただし、外見上は白虎というより、ムク犬のぬいぐるみである。
「それに比べて玉ちゃんの可愛いこと!」
 桜子はひとりではしゃいで写メを撮りまくっている。
「空から行きますか。桜子さんたちは、ここで待っててください。危険かもしれないので」
 美しい極彩色の翼を広げて、緋美子がいったときだった。
「つやも連れて行ってください」
 お通夜が前に進み出た。
 つきつめた表情をしている。
「お父さんが、いるかもしれないんです」
「そうだね」
 ヒバナがその肩に手を置いた。
「つやちゃんはわたしが運ぶから、ひみちゃんは玉子を」
「くれぐれも気をつけて」
 桜子がいった。
「怪獣が出たら逃げてください。あとは自衛隊にまかせましょ」
「状況次第かな。じゃ、またあとで」
 緋美子が大きく羽ばたいた。
 肩に弓を装備し、両腕に玉子を抱え、ふわりと舞い上がる。
 ヒバナには助走が必要だ。
「つやちゃん、しっかりつかまっててね」
 背中のお通夜にそう声をかけると、砂浜を全速力で走り出す。
 皮膜でできた竜の翼が広がり、風をはらむ。
 大地を蹴って、飛んだ。
 力強く羽ばたき、飛翔の態勢に入る。
 大きく百八十度旋回すると、針路を元に戻して立ちはだかるコンクリートの障壁を越えた。
 宙で水平に体を安定させる。
「あ、あれ」
 背中でお通夜がつぶやくのが聞こえた。
 ヒバナの顔の横から身を乗り出し、前方を指差している。
 同時にヒバナも気づいた。
 浜辺に人の輪ができている。
 ローブを頭からすっぽりかぶった、異様な風体の人々だ。
 十人ほどの者が行列を成し、海へ向かって歩いている。
 多くの信者たちが、それを取り囲んでいるのだ。
「ん?」
 ヒバナは妙なものに気づいて、目を凝らした。
 行列の進んで行く先に、巨大な"何か"がうずくまっている。
 ラグビーボールのような形の銀色の頭部。
 鰐を思わせる濃い緑色の胴体。
「か、怪獣!」
 それは、全長50メートルは優に超えていそうな、まさしく化け物だった。
 しかも、頭が異様にでかい。
 体の半分以上が、銀色の光沢を放つ頭部なのだ。
 ダゴン、と貢がいっていた、アレなのだろうか。
 クトゥルーの眷属、古きものの一員、ダゴン。
 ダゴンがぐわっと口を開けた。
 鋭い歯に縁取られた、肉色の巨大なトンネルだ。
 そこに向かって、信者たちの行列は、ためらうことのない足取りで進んでいく。
 ヒバナが緋美子を追って更に高度を上げようとしたときだった。
「降りて!」
 突然、お通夜が叫んだ。
「お父さん! お父さんがいる!」
「え? そ、そんな・・・」
 迷った末、ヒバナは高度を下げ、着地することにした。
 怪獣に接近すると、怪獣の後頭部に透明のコクピットみたいな部分があり、中に誰か乗っているのが見えた。
 ツインテールの色素の薄い髪。
 銀縁眼鏡。
 茶色のブレザーの制服。
 ナミだ。
 怪獣を操っているのに違いない。
 信者たちの輪の外側に着地した。
 行列は、今しも怪獣の口の中に入ろうとしていた。
「お父さん!」
 お通夜が飛び出した。
「待って!」
 人垣を掻き分けて、ヒバナは後を追った。
 よろめきながら駆けて行くお通夜。
 その声が届いたのか、行列の中のひとりが振り向いた。
 色黒の、中肉中背の初老の男だった。
 男が、驚いたように目を見開いた。
 何かいいかけるように唇が動いた。
 そのときだった。
 怪物の口が、閉じた。
 信者十人が、その中にかき消える。
「やめて!」
 お通夜が絶叫し、その場に崩れ落ちた。
 大量の海水を撒き散らしながら、怪物が巨大な頭を垂直にもたげ、ごくりと喉を鳴らして生贄たちを飲み込んだ。
「ひどい・・・」
 ヒバナは立ち竦んだ。
 お通夜は泣き続けている。
 信者たちの間から、半透明のローブを身に纏ったスタイルのいい女が歩み出た。
 麗奈だった。
「ひさしぶりね。子猫ちゃん」
 妖艶に微笑んで、麗奈がいった。
「何したのよ?」
 ヒバナはなじった。
「あの人たちを、どうしたの?」
「見ての通りよ」
 麗奈が怪物を指差した。
「あれに、餌をあげただけ」
 えさ・・・?
 つやちゃんの父さんが、あれの、えさだって・・・?
「許せない」
 ヒバナの中で、怒りが点火した。
「お手並み拝見ね」
 麗奈はからかうようにいうと、怪物のほうを振り向いた。
そして、高らかな声で叫んだ。
「わだつみの王、ダゴン、この小娘たちを、喰っておしまい!」

しおりを挟む

処理中です...