上 下
288 / 288
第8部 妄執のハーデス

エピローグ ~永訣の朝~

しおりを挟む
 1階に下りると、壊された玄関の自動ドアは修理が終わり、ロビーには明るい日差しが満ちていた。
 一瞬、ここへ到着した3日前の時点にタイムスリップしたような気分に襲われ、杏里はしばし立ち尽くした。
 あれからどれほど遠くへ来てしまったことだろう…。
 半ば呆然としながら、ふとそう思った。
 あの時は、まだ由羅もいた。
 私たちは、何も知らず、いつものように軽口をったき合っていたのだ。
 まさかあの後、こんな最悪の事態が待ち受けているとは、知りもせず…。
 つかの間のめまいが去ると、レストランの透明なガラス壁越しに、小田切たちの姿が見えてきた。
 よれよれもジャケットを着こんだ猫背の小田切、スーツをびしっと決めた姿見のいい冬美、そして学生服姿の小さな重人がいる。
 3人とも、掲示板の前に佇んだまま、熱心に何かを見つめているようだ。
 意を決して自動ドアをくぐると、まず重人が振り向いた。
「あ、杏里」
 名前を呼んだだけで、気まずそうに押し黙る。
「お待たせ」
 努めて何げないふうを装い、杏里は3人に近づいた。
 掲示板に貼られているのは、例のトーナメント表である。
 『C』のところから油性マジックの赤線が伸び、頂点に達している。
 北条が書き込んだのだろうか。
 ご丁寧にも、『X』の上には、赤で大きくバツ印が付けられていた。
「なんて安っぽいんだ」
 嫌悪感もあらわに、小田切がつぶやいた。
「おまえたちの命のやり取りを、こんな手書きの表で管理していたとはな」
「時間がなかったのよ」
 自分が責められでもしたかのように、冬美が弁解がましい口調で答えた。
「なんせ、ジェニーが急に言い出したものだから」
「全国の問題児たちを集めた研修と聞いていたが、全然そうじゃなかったんだな」
「ええ。実際はその逆。集められたのは、最も強力なユニットたち。ジェニーは、どうやら、最強同士を戦わせて、ナンバーワンをつくりたかったらしいの」
「しかし、よりによって、そこに外来種を投入するなんて…しかも、残虐行為淫乱症のあの零を…。まったくもって、狂気の沙汰としか思えない」
「まあ、それを勝ち抜いた杏里ちゃんと由羅が、いかに優秀かの証明みたいなものね」
 マコトも、久美子も、三つ子も…みんな、問題児ではなかった?
 杏里は唖然とした。
 じゃあ、私たちは、ただ純粋に力比べをするためだけに集められたと、そういうわけ?
 怒りが込み上げてきた。
 だが、ぶつける対象がわからなかった。
 あの黄金色の羊水の中にたゆたっていた達磨のような少女、サイコジェニー。
 あの子がすべての元凶というのだろうか。
「で、どうだった?」
 冬美が杏里に向き直った。
「ジェニーは、あなたに、何の用だったの?」
 興味津々といった表情をしている。
 普段、喜怒哀楽をまるで出さない冬美には珍しいことだった。
「さあ」
 杏里は肩をすくめてみせた。
「それが、よくわからないんです」
 嘘ではなかった。
 本当に、あの子は私に何を告げたかったのだろう。
 最強のタナトスとなり、パトスの助けを借りず、外来種を浄化せよ。
 そして、その過程で、外来種をこの星に持ち込んだ者の正体を突き止める…。
 彼女は確かにそう言った。 
 でも、言いたかったのは、それだけではないような気がする。
 高次の概念だという、”流出”とはいったい何なのか。
 由羅は、零は、この先どうなるのか…。
「そんなことはないはずよ。あのジェニーが、意味のない行動を取るとは思えないもの」
「まあ、待て。もうすぐ搭乗の時間だ」
 色を成して詰め寄る冬美を、小田切が押しとどめる。
「それよりさあ」
 その時、たまりかねたように横から口をはさんだのは、それまで黙っていた重人だった。
「由羅はどうしたの? 大丈夫なんだよね? ひどい怪我だって聞いたけど、ちゃんと生きて戻ってくるんだよね?」
 小田切と冬美の視線が絡まった。
 そしてすぐに、顔を背け合う。
「どうしたの? なんでみんな、何も言ってくれないの?」 
 重人の声が高くなる。
「そんなのおかしいよ。それが今は、一番大事なことなんじゃないの?」
 その悲痛な叫びを耳元で聞きながら、杏里はただ、玄関の外に広がる、青く高い空をじっと眺めていた…。

しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(2件)

k
2022.03.04 k

この作品が読めて嬉しいです!
応援しています!

戸影絵麻
2022.03.05 戸影絵麻

ありがとうございます。

解除
フライ
2022.02.27 フライ

ヤチカさんキター!!!

戸影絵麻
2022.02.27 戸影絵麻

このへんからますます・・・。

解除

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。