上 下
2 / 35
第4部 暴虐のカオス

#1 バツ①

しおりを挟む
 上履きに右足を入れた瞬間、鋭い痛みを感じた。
 あわてて足を引き抜いた。
 親指と人差し指の間に、カッターナイフの刃が刺さっていた。
 上履きの中に仕込まれていたのだ。
 白いソックスが見る間に朱に染まっていく。
 保健室に寄っている時間はなかった。
 笹原杏里はその場にしゃがみこむと、ソックスを脱ぎ、ハンカチで傷口を押さえた。
 声をかけてくる者は誰もいない。

 1週間前の"外来種"との死闘。
 あれ以来、周囲の視線は急速に冷たくなっていた。
 山口翔太の失踪は、表向き、急な転校ということになっている。
 だが、そんな発表を鵜呑みにする者は誰もいなかった。
 交通事故に遭った杏里の見舞いに行ったまま、翔太は失踪した。
 事情を知っているのは、杏里ともうひとり、2年7組の榊由羅。
 おそらく高橋楓の口から漏れたのだろう。
 笹原杏里は、怪しい。
 クラスメートたちはみんな、そう噂しているらしかった。
 そして、極めつけは、その楓の死。
 杏里と由羅のふたりと一緒にいるときに、楓は原因不明の大量出血を起こし、病院に運ばれ、死んだ。
 死神。
 それが陰で杏里につけられたあだ名だった。

 1分ほどで出血は止まった。
 痛みも消えていた。
 傷口が完全にふさがったのを確かめてソックスを履き直すと、杏里は教室に向かって歩き出した。
 予鈴が鳴り始めるのと同時に、教室につくことができた。
 戸が閉まっていた。
 授業が始まるまでは開いているのが普通なのに、まるで杏里を拒むかのようにぴったりと閉ざされている。
 何かある。
 直感がそう告げていた。
 ひとつ大きく深呼吸して、そろそろと引き戸を開けていく。
 上から何かが落ちてくる、ということはなかった。
 気のせい?
 一歩足を踏み出したとたん、滑った。
 踏み出した右足が突然抵抗を失い、前へすっと滑っていった。
 油!
 気づいたときには、杏里は股裂きの刑に処せられたかのように、180度開脚した格好で油だらけの床の上に尻餅をついていた。
 足のつけ根が、グキっと鈍い音を立てる。
 う。
 たまらず、転倒した。
 可能な限り短くしてあるスカートが腰までめくれ上がり、薄く面積の狭いパンティが丸見えになった。
 集中する冷ややかな視線を全身に感じながら、自分の席まで這った。
 椅子の上に画鋲がないことを確認して、なんとか体を引き上げ、坐る。
 それとほとんど同時に教室の前の引き戸が開き、担任の山本先生が入ってきた。
 風采の上がらない、中年の小男である。
 授業の担当は、社会だ。
 リュックを机の横のフックにかけ、中から出した教科書とノートを机にしまおうとして、ふと杏里は異臭に気づいた。
 臭い。
 強い悪臭が、机の周りに漂っている。
 中に何か入っているのだろうか。
 そっと顔を横にして机の中を覗いてみる。
 案の定だった。
 中は、茶色い液体で汚れていた。
 さすがにこれには杏里も顔をしかめざるを得なかった。
 大便だ、
 しかも新しい。
 どろどろになったそれは、明らかに人の下痢便だった。
 ここ1週間、教科書を隠されたり、『死ね』と書いたメモをリュックに入れられたりと、ほぼ毎日のように細かい嫌がらせが続いている。
 が、それがきょうはいっそうエスカレートしているようだった。
 さっきのカッターナイフの刃といい、この大便といい、ほとんど狂気の沙汰だ。
 杏里は半月ほど前に、この潮見が丘中学に転校してきたばかりである。
 あの事件が起こる前は、みんな優しく友好的で、居心地のいい学校だと思っていた。
 が、翔太の失踪と楓の死が、その穏やかな雰囲気をがらりと変えてしまっていた。
 クラスメートたちのストレスが閾値を超え、他者への攻撃衝動へと形を変え始めたのに違いなかった。
 こうなると、杏里にできることはただひとつ。
 ひたすら耐えて、彼らの衝動が杏里に向けて爆発するのを待つこと。
 それだけだ。
 ここへ来る前に居た隣街の若葉台中学でやったように、その衝動を一手に引き受けて"エロス"に昇華するのだ。
 おそらくまた大怪我を負わされることになるだろう。
 性的暴行も覚悟しなければなるまい。
 だが、それで校内が浄化されるなら安いものだ。
 肉体につけられた傷なら、どんなにそれがひどいものでも、なんとかなるのだから。

「先生」
 杏里は手を挙げた。
「机の中が汚れてて・・・ちょっと外で洗ってきても、いいですか?」
「そういえば、なんか臭いよな」
 山本が眼鏡のブリッジの部分を人差し指で押し上げながら、杏里を見た。
「これ、ウンチの臭いじゃないか?」
 杏里はうなずいた。
「参ったなあ。誰がやったんだ? まさか、笹原、おまえが自分でってことは、ないよなあ」
「浮浪者が夜のうちに入ってきたんじゃないですか」
 誰かがいった。
「裏門の警報装置、確か壊れてましたよね」
「ありえるなあ。ま、とにかく、こりゃたまらん。特別に許可するから、笹原、おまえ、自分でなんとかしろ」

 校庭の水飲み場まで机をひとりで運ぶのは、非力な杏里にはひと苦労だった。
「よっこらしょ、と」
 手洗い用の蛇口の下に机を置くと、杏里は手の甲で額の汗をぬぐった。
 何気なく見上げた先に、杏里がさっきまで居た2年1組の教室があった。
 真上がちょうど杏里の席あたりだ。
 ホースを探してきて蛇口に取りつけると、杏里は少しはなれたところから放水を始めた。
 とても素手で洗う気にはなれなかったからだ。
 水しぶきに夏の日差しが当たってきらきら耀いた。
 ひとり授業を抜け出して校庭で朝の空気を吸っていると、なんだか解放されたような気分になってきた。
 しかも今回は先生の許可が下りている。
 罪悪感を覚える必要もない。
 大便を残らず水流で流し終えると、杏里は机を日の当たる校庭に運び、少しの間乾かすことにした。
 その間に、自分の尻の辺りを点検する。
 スカートの一部と、パンティの後ろの部分が油でべっとりと濡れていた。
 臭いからして、どうやら食用油のようだ。
 おおかた、家庭科室から持ち出したものに違いない。
 誰がやったのか。
 それを詮索するのは無意味だった。
 杏里にはわかっていた。
 敵はおそらく、クラスメート全員なのだ。
 実行犯ひとりを浄化したところで、何の効果もないに決まっている。
 
 ハンカチは血で汚れてしまっている。
 どうしよう。
 杏里は途方に暮れた。
 せめてティッシュでもあれば。
 ポケットを探ってみたが、こういうときに限って切れていた。
 と、視界の隅を何か白いものが横切った。
 ハンカチだった。
 真っ白なハンカチが、ふわふわと上から舞い落ちてくる。
 助かった!
 杏里は校舎の下に駆け寄った。
 クラスの誰かが、見るに見かねて窓から落としてくれたのだ。
 全員敵だと思っていたが、ひょっとして中に味方がいるのかもしれない。
 腰をかがめて、地面に落ちたハンカチを拾い上げようとしたときだった。
 杏里はふと、風を切るような音を聞いて、顔を上げた。
「あ」
 思わず声を上げていた。
 それがいけなかった。
 杏里の半ば開いた口めがけて、大きな裁断鋏が落ちてきた。
 鋏が容赦なく杏里の口から喉を貫いた。
 切っ先が顎の下から突き出すのがわかった。
 どっとばかりに鮮血が溢れ出る。
 杏里は首を両手で押さえて転がった。
「ううっ」
 柄の部分をつかみ、鋏を口から抜いた。
 がぼっと血の塊があふれ出し、地面に落ちる。
 鋏を投げ出し、ハンカチで首の穴を押さえた。
 貧血を起こしたときのように、手足が冷たくなっていく。
 出血が多すぎるのだ。
 仰向けに転がり、涙で濡れた目で空を見上げたとき、
「おまえ、何やってるんだ?」
 声がして、ハート型の顔がさかさまに杏里を覗き込んだ。
 蝙蝠の翼のように、奇妙な形に左右に広がった髪。
 シャドウで縁取りしたように、陰影の深い吊り上がった大きな目。
「ゆ、ら・・・」
 喉を血でごぼごぼいわせながら、杏里はつぶやいた。
 
 

しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

眠れる夜のお話

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

重清狸ばなし★ヒプノサロンいせき1

青春 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

通路

ホラー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

めっぽう強い彼女の、めっぽう弱い部分。

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

アストルムクロニカ-箱庭幻想譚-(挿し絵有り)

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

売られた娘と妾の子

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

処理中です...