上 下
214 / 566
第一部

その213 リプトゥアのダンジョン3

しおりを挟む
 銀狼からは【気配遮断】と【超突進力】。金狼からは【ブレス】と【超嗅覚】。
 この四つの【固有能力】が手に入った途端、十二階層以降の攻略は楽になった。
 銀狼の背後に現れてはヒャッハーし、隠れながら金狼を見つけてはブレスでお掃除。
 やはりダンジョン攻略には当該階層のモンスター能力を得られれば、円滑に進むようになるという事だ。
 徐々に、【いつものセット】が強化されている事に興奮し、俺は鼻息荒く十六階層を目指した。

「うぉ? 凄いなこれは……」

 口を大きく開けてしまう程の驚き。
 十五階層から階段を降りると、そこは見渡す限りの巨大な草原。
 迷路要素がなくなり、遠目には地下へ降りる階段が見える。
 キッカから聞いていたとはいえ、目の当たりにすると驚くものだ。
 正に、百聞は一見にしかずだな。

「とは言っても……こりゃハードな場所だな」

 草原を闊歩するのは、首都リーガルダンジョンのあるじでもあるサイクロプス。
 その半分程のサイズだが、ドゥムガの二倍はありそうな巨大な赤い猪――レッドデッドボア。なるほど、確かにサイクロプスから得た【視野拡張】と【打撃耐性】があれば、ここの攻略は簡単だな。
【視野拡張】で地下への階段を見つけ、【打撃耐性】を発動しながらサイクロプスとレッドデッドボアを警戒する。
 予め片方の能力を得ていれば、後はサクっとレッドデッドボアを狩るだけ。
 少々体表が硬い相手だったが、オリハルコンの打刀うちがたなの前では豆腐も同義である。

「よし、【鉄頭】と【外装超強化】ゲット!」

 ◇◆◇ ◆◇◆

 順調に階下へ進み、二十階層の宝箱でまたレア発見。

「今度は【防御のジレ】か。ここまででかなり防御能力向上したな。こりゃリィたん相手の存命時間も伸びるんじゃないか?」

 まぁ、あくまでタイムが伸びただけで、何の解決にもなってないんだよな。
 そして遂に二十一階層。

「なるほど、今回は岩石地帯ね」

 ダンジョンサイズは十六階層から二十階層と変わらぬまでも、天然の迷路のようなオプションが増えていらっしゃる。
 おそらく一般の冒険者がしないであろう高い岩の上に立てば、ここのマッピングも一瞬なのだ。

「キ?」

 岩のテッペンで真っ赤な顔の猿と目が合う。
 ――瞬間、

「キィイイイイァアアアアアアアアアアアッ!!」
「うっさ!?」

 咆哮なのか悲鳴なのか全くわからないが、その叫び声がダンジョン内へ響くと同時に、周囲の岩陰から同様の叫び声が聞こえた。これは……まるで同調!?

「「ギィイギィイ!!」」

 岩下に無数の猿が現れ、岩の天辺を目指して登ってくる。

「なるほど……このリンクモンキーに見つかれば一瞬でモンスターハウスになるって事か」

 と、リンクモンキーを斬った打刀うちがたなから血をペロリとした後、俺は過去ダンジョン内で使った事のない魔法を発動した。

「さような――らっ!」

 発動したのは先日俺がリィたんに殺されかけた魔法――津波である。
 リィたんの魔法威力には及ばないが、この猿たちを呑み込むには丁度良い。
 リンクモンキーの叫び声が完全に悲鳴に変わる。
 津波という難を逃れ、這い上がって来たリンクモンキーには、俺の蹴りか斬りをサービス案内する。
 リンクモンキーから【超視覚】と【脚腕きゃくわん同調】をゲット。

「……何だこの【脚腕同調】っての?」

【超視覚】は文字通りなのだが、こちらはいまいちピンと来ない。
 ならばと思い発動すると……っ!?

「……はは、すげ」

 岩下へ降り、軽く打刀うちがたなを振る。
 すると、俺が今まで登っていた高岩は一瞬にして形を崩した。
 切断された岩が粉々になるまで、ほんの二秒程だった。

「なるほどね、脚力は腕力の三倍って聞くけど、その脚力と同調したのがこの腕力って事か」

 いかにも猿らしい能力である。
 ここから野生児デビューしても生きて行けるのではなかろうか。

「ん?」

 気付いた時には遅かった、俺の腹部にはサーモンピンクな縄が巻き付けられていた。
 直後、物凄い力で引っ張られてしまう。

「お! おぉ!? この!」

【脚腕同調】を発動しておいて助かった。何とか踏みとどまる事に成功。
 この階層……ならば、【超視覚】だな。それを発動すると、岩にへばりつき俺を見る二つの丸い眼球が見えたのだ。

「アサルトカメレオンか!」

【超視覚】がなければわからぬ程の擬態能力。

「て事は、この縄は……舌かよ!? ばっちぃな、おい!」

 とは言いつつもピンチである。
 これを掴む以外の選択肢はなかった。
 アサルトカメレオンの長い舌を掴み、引き、放り投げる。
 大岩に直撃したアサルトカメレオンが絶命すると共に、【クリーンウォッシュ】を発動。

「ふぃ~、スッキリ……」

 その後、アサルトカメレオンから血を頂き、【擬態あらた】と【散眼さんがん】を得る。

「【散眼】って両目が別々に動くやつだよな? 何それキモい」

 変なおじさんデビューするのも近いのではないか。
 そう思うミケラルドさんだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

規格外で転生した私の誤魔化しライフ 〜旅行マニアの異世界無双旅〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,359pt お気に入り:138

初心者がVRMMOをやります(仮)

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:75

異世界迷宮のスナイパー《転生弓士》アルファ版

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:584

エクスプローラーズ!!~ダンジョン攻略で成り上がるお~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:64

婚約破棄されたけど前世が伝説の魔法使いだったので楽勝です

sai
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,491pt お気に入り:4,185

能力1のテイマー、加護を三つも授かっていました。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:10,780pt お気に入り:2,216

処理中です...