障王

泉出康一

文字の大きさ
上 下
120 / 211
第2章『ガイ-過去編-』

第56障『疲労の果てに』

しおりを挟む
【⬛︎⬛︎⬛︎⬛︎年前、⬛︎⬛︎、住宅街にて…】

ガイは見た事もない場所に立っていた。

「(どこだ…?)」

先程まで、ガイは桜田に拷問を受けていたはず。それなのに、目の前に広がるのはゴルデンに似た街並み。しかし、ガイにとっては知らない場所だ。
だが何故か、この場所に既視感を覚える。
その時、ガイは背後から何者かに声をかけられた。

「この世の全てに失望したって目だね。」

ガイは振り返った。そこには、ガイぐらいの歳の⬛︎国人の少年が立っていた。その背後には⬛︎⬛︎人の若い男性がいる。

「僕はリアム・エルバイド。こっちは友達の平門ひらと。」

すると、リアムと名乗るその少年はガイに手を差し伸べた。

「仲間になれ。⬛︎坂しょうさか。」

その時、ガイは理解した。

「(そうか…お前オレはコイツに、なりたかったんだ…)」

その時、ガイ達の横を通り過ぎた車のナンバープレートには『品川』と書かれていた。

【12月13日、とある地下室にて…】

ガイは鎖で椅子に縛り付けられていた。桜田は居ない。

「……」

ガイは意識を取り戻した。しかし、ガイは過酷な拷問の末、疲労しきっている。
左目は抉られ、両の手の指は全て切り落とされていた。

「(いま…なんじだ…)」

時間にして数時間程度。しかし、ガイとっては、何日に渡って繰り返されたようにも感じられた。それ故、時間感覚の狂ったガイには、おおよその現時刻がわからなかった。
その時、ガイはPSIを身に纏い、体の自由を奪う鎖を引きちぎろうとした。しかし、思ったように力が入らず、それは叶わなかった。

「(あたまがふらふらする…きもちわるい……なにか打たれたか…)」

ガイの右腕には注射痕があった。どうやら、ガイが自力で逃げ出さないように、桜田は薬物を注射したようだ。
薬物のせいで、ガイは脱出する事はおろか、思考すらままならない。

「(いつまで続くんだ…)」

いつ解放されるかわからない恐怖にガイが絶望しかけたその時、部屋の扉が開いた。
すると、一人の若い女が部屋に入ってきた。

「(コイツ…)」

ガイには見覚えがあった。その女は会合の時に桜田と一緒にいた角野だ。
角野はガイに近づいた。角野は桜田の代わりに拷問を行いにきた。ガイはそう思った。

「ッ……」

ガイは抵抗しようとした。しかし、そんな気力すらガイには残っていない。
すると次の瞬間、なんと角野はガイの体を縛っている鎖を解き始めた。

「えっ…」

ガイは驚きにより声が出た。何故、桜田の仲間であるはずの彼女が、自分を解放しようとするのか。ガイは疑問に思ったのだ。
その時、角野は呟いた。

「ごめんなさい…」

そう呟きながら、角野はガイの拘束を全て外した。
椅子に座っていたガイは、拘束が解かれた拍子に前方へと倒れ込んだ。しかし、地面にぶつかる前に、角野がガイの体を支えた。
そんな角野の行動を見て、ガイは彼女が自分を助けようとしている事に気づいた。

「なん…で……」

ガイは角野が自分を助ける理由について尋ねたつもりだ。しかし、疲労故に最後まで声を発する事ができなかった。
だが角野はガイの意図を読み取り、理由を話し始めた。

「こんなの間違ってる。私は秋に、拷問なんてして欲しくない。」

角野はガイに肩を貸し、部屋の出口を開け、通路に出た。

「必ず、助けるから…」

【14:00、戸楽市、とある路地裏にて…】

ヤブ助と白マロが見覚えのある路地裏に猫の姿のままやってきた。
そんな彼らの前には一人の、いや、一匹の見知った猫が居る。

「よう。久しぶりじゃねぇか。」

それはヤブ助と白マロのかつての仲間、戸楽市猫四天王の一人、チビマルだった。

「どうしたんだ?そんな改まってよ。」

その時、ヤブ助は深刻な表情でチビマルにこう言った。

「ガイが誘拐された。」

それを聞いたチビマルは驚愕した。

「あ、あのアニキが⁈本当なのか⁈」

チビマルはガイの利発さを知っている。それ故、あのガイが誘拐されたと聞いて、一瞬それを疑った。しかし、ヤブ助の表情がそれを真実だと物語っている。
そして、白マロがチビマルに言う。

「本当らしい。ワガハイも驚いた。」

それを聞いたチビマルはヤブ助に詳細を尋ねた。

「いつ…?」
「今朝だ。おそらく登校中だと考えられる。それからずっと連絡が無い…」

その時、ヤブ助はチビマルに頭を下げた。

「頼む。力を貸してくれ。」

チビマルはその姿を見て驚いた。あのプライドの高かったヤブ助が、人間の為にここまでするなんて。変わったのはガイだけではなかったのだ。
チビマルは言った。

「俺もアニキには救われた。今の俺があるのも、お前らとあの人のおかげだ。」

そして、チビマルは自身の胸を叩いた。

「もちろん協力するぜ!俺にできる事だったら何だってやってやる!」

チビマルの嘘偽りの無い言葉。ヤブ助はそれを聞き、安堵した。

「ありがとう。」

【放課後、学校前にて…】

山口,堺,広瀬,友田,有野が門前で話し合っていた。

「どうするよ?オメェら。」

山口は四人に問う。『どうする』とはおそらく、ガイを助けに行くか否か。
その問いに迷う事なく広瀬,堺は言った。

「こうなったのは、俺が余計な事を教えたからだ。俺は助けに行くよ。」
「僕も行く。僕にも原因があるから。それに、クラスメイトのピンチとして、行かない訳にはいかないよ。」

山口は二人の発言を聞き、頷いた。そして、山口は有野と友田の方を向いて、問いかけた。

「オメェらは?」

山口の問いに、有野は即答した。

「行く…」

すると、友田も有野に賛同した。

「京香が行くなら私も行くわ。」

そんな友田の発言を聞いた広瀬は言った。

「お前の意思は無いのか?」
「うるさい。」

その時、堺は皆を先導した。

「行こう。」

行く、とは何処に。広瀬にはそれが何処かがわかっていたが、他の者はそれがわからず、首を傾げた。

「行くって何処にだよ?」

山口の質問に、堺は答える。

「猪頭愛児園に。」

【地下通路にて…】

コンクリートの床・壁・天井。迷路のように入り組んだ地下通路を、角野は疲労し切ったガイに肩を貸し、歩いていた。
ガイは角野に色々と質問をしようとした。しかし、何せ薬物を打たれた為、思考がまとまらない。何を尋ねるべきか、それすらも今のガイには不可能だった。

「…」

今のガイにはただ、意識を失わぬよう歩みを進める事だけだった。
その時、角野は足を止め、目の前のものを見て驚嘆した。

「なんで…⁈」

目の前には、この地下通路には似つかわしく無い、金ピカの巨大な扉が行手を塞いていた。
ガイはそれが何なのか、力を振り絞って角野に質問した。

「コレ…は……」

すると、角野は答えた。

成金なりきん部屋…」

成金部屋、それは一体何なのか。

「地下通路の出口はココしかない…それを塞がれたって事は、まさか…」

角野は色々と思考していた。しかし、ガイにはわからないし、それを予測する事もできない。
その時、角野は深刻な表情でガイに言った。

「ごめん。私の裏切りがバレてた。」

そう。この金の扉は桜田の仲間のタレント。そして、地下通路の出入り口が一つしかないにも関わらず、ココに扉を創造させたのは、角野の裏切りを見据えた行動。扉のハンディーキャッパーは、角野が地下通路に入った頃合いを見て、この扉を創造し、待ち構えていたのだ。

「でも大丈夫。私が、何とかしてみせる…から…」

そう言った角野の顔には、余裕の二文字は微塵も見えなかった。ガイも流石にそれは気づいていた。しかし、今のガイは角野に頼るしかなかった。
角野はガイに肩を貸したまま、その金の扉を開け、中に入った。

【金の扉の先にて…】

一面金ピカの部屋。ガイと角野は扉を開け、その部屋に入ってきた。

「よく来た。汚らしい貧乏人ども。」

その部屋の中央には、金ピカの椅子に座った少年が居た。

「ようこそ。俺様の成金部屋へ。」
しおりを挟む

処理中です...