上 下
52 / 105

自分のせいだと泣く奴の9割が「そんな事ないよ」待ち

しおりを挟む
 父が訃報が入ったのは、大雨の夜だった。

 あの日は……数日前から、建国以来最大量ではないかという程の豪雨が、王都とその周辺一帯に降り続いていて。

 重大な任務だから、どうしても行かなければと言ってきかない父を、俺も母も必死になって止めたが――
 父は一人馬に跨がり、発った。そして死んだ。山中の道なき道を駆けている時に、崖崩れに巻き込まれて。

 後で騎士団の重役達に確認したが……リナルド・レノックス団長が何をしに、どこへ行こうとしていたのか。重大な任務とは一体何なのか――
 把握している者は一人もいなかった。

 わかっているのはただ一つ。
 父の死は、間違い無く事故だったという事。

 けれど今、俺の前に立つ麗しい人は……彼を殺したのは自分だと言う。


 「父の死は事故です。あなたが殺したなんて……あり得ない……!」

 そうは言いつつも、神妙な面持ちの陛下を前に、嘘をおっしゃっているわけではない事は理解できて――。
 無意識に、肩に力が入ってしまう。

 「いいえ私のせいよ。私が神の啓示を授かっていれば……リナルドおじ様の事故を防げたんだもの……!」

 「……え……」

 一気に緊張が緩んだ。

 いつだかの陛下のお言葉では無いが……『ものすごくベタな展開』が見えてしまった気がして。
 
 これは多分あれだ。
 性格の良い登場人物が、誰かが自分をかばって死んだ、とか、事故等の原因にちょこっとだけ自分が関わっていた、というだけで、『私が殺した!』って言っちゃってる、物語にありがちなやつだ。

 「え、ええとローラ様。あなたは責任感が強いゆえに、何でもかんでも自分のせいにして、悩み苦しみがちなお方だという事は存じておりますが……あの崖崩れを、啓示を元に予期出来なかったからといって、あなたが父を殺した事にはなりません」

 「違う……違うの、私が女王として至らなかったせいで……神は……」
 
 俺は全面的に陛下の責任を否定したけれど。当の御本人は、涙を流しながら首を横に振る。

 あぁ……真面目すぎるのも考えものだ。

 つまり陛下は……自分が啓示を授かれなかったせいで、父を事故死から守れなかったと悔やんでいらして。だから、息子である俺に申し訳が立たず、交際に踏み切れない……と、思い悩んでいらっしゃったのだ。


 『え……そんな事ですか?』

 それが、今の俺の正直な感想。

 陛下には大変失礼だが、ここ数ヶ月の自分の苦悩がバカバカしくさえ思える。

 だが、考えようによっては、良かったのかもしれない。

 そういう事なら、俺がうまい事フォローして、お気持ちを楽にして差し上げれば、解決する。
 『気にし過ぎです! あなたのせいじゃありません!』
 そう繰り返し訴えて、理解して頂ければ……俺達の仲を阻む壁は無くなるのだ。

 俺は深呼吸を一つ挟み、愛する陛下を説得すべく、腹に力を込めた。

 「ローラ様! 啓示で天災人災を防げる確率は、100パーセントでは無いでしょう? それは、歴代どの女王陛下の時だって同じだった筈です。被害を防げない事故や事件は数多くもあった。たった一度の自然災害を防げなかったからといって……それがたまたま、父が関わる事故だったからといって……ご自分を責める必要は――」

 「……無いの」

 「は……? 無い? 何がです?」

 「たまたまじゃ、無い」
 
 「え、ああ、そういう――」

 「私は……神の啓示を受けた事が無いの。女王になってから5年間……一度も」

 「あ、え? 啓示を………受け………一度も…………???」


 ええええええええええええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!!!

 
 
 体中に、電流が駆け巡るような、衝撃。

 目も口も、体中の毛穴さえ全開にして、驚愕する。

 
 「ちょ、あ、う、ええ!? だって、じゃあ今までの啓示は!? 今まで陛下は、何度も自然災害や、農作物の凶作や、反国家勢力の反乱を……啓示を元に予期して……実際に被害を防いだりしてこられたじゃありませんか!! あなたが神の啓示を受けた事が無いとおっしゃるなら……あれはどうやって!?」

 「その理由は……これよ……」

 涙を拭いながら、恵みの間へと……俺を誘なう陛下。

 「……こ、これは……!?」

 目の前には、なんとも意外な光景が広がっていた。
しおりを挟む

処理中です...