2回ほど死にかけたので半生を綴る

ぴぎお

文字の大きさ
2 / 4

くも膜下出血

しおりを挟む
まず、くも膜下出血になった話を書いていこうと思います。

仕事が終わって、子供を迎えにいって、カレーを作ってた途中に、急に耳鳴りがして回りの音がなにも聞こえなくなりました。頭がとにかく痛くて立っていられない。座ってみたものの、音が聞こえなくて「あ、これやばいやつや」と思ったら、吐きそうになって、トイレに走りました。吐いても気持ち悪さはとれず、やばいやばいと思ってました。だんだん音が聞こえるようになってきたので、救急車呼ばなきゃと、119押しました。今こういう状況で、タクシーも乗れそうにないと伝えました。救急車を待ってる間に、子どもたちに
「救急車呼んだから、一緒に病院いくよ?」
「父ちゃん大丈夫?」
「大丈夫じゃないね。病院いくから、なんかおもちゃもっていこうか」
フラフラしながら、お金、保険証、子どものおもちゃ、子どもがお腹へったら可哀想だからおにぎり作って、おそらく脳がやられてそうだから、職場に連絡いれて、やばかったら仕事休むと思うと伝えました。そんで、奥さんに連絡したけど、電話繋がらなかったから、LINEで「頭がいたい。救急車呼んだ。なんかあったら宜しく頼む」と書いといた。その後、ばあちゃんに電話して、状況を説明して、病院にいくから、子どもを頼むと伝えました。
そしたら救急車が来たので、近くの救急病院に運ばれました。すぐにct取られて、待ってる間に、子どもにおにぎり食べさせようとしたら、緊急手術しなきゃいかんと看護師さんとかお医者さんがバタバタし始めて、運ばれてる途中に看護師さんに
「おにぎりが鞄のなかに入ってるから、子どもに食べさせたいんですが…」と言ったとたん、

「あなたねぇ!くも膜下出血になってるの!こどもがどうのこうの言ってる場合じゃないの!」

すんごいキレられた。うん。そうね。死にそうだものね。でもそんなキレなくてもいいじゃん…

え?くも膜下出血?

ここまでが、自分が覚えてる記憶。このあと緊急手術になる前に、ばあちゃん、兄ちゃん、姉ちゃん、奥さん、こどもと話したらしいけど、全く覚えてない。兄ちゃんから、

「あん時は、すごかったぞ?子どもを宜しく頼むって泣きながらいっててさー」

覚えてないから、やめて!!

その後、はっと気付いたら、喉に何か機械をつっこまれた状態だった。吐き出したくてたまらない。

「ぴぎおさん?大丈夫ですよー。ゆっくり呼吸しましょう」

看護師さんがそうおっしゃる。いやいや喉の機械どけて!吐きそう!

「大丈夫ですからねー。すってはいて。すーはー」

すーはー…すーはー…おぇっ

そうこうしてると年配のお医者さんが現れて、

「ぴぎおさん!良かったねえ。意識戻ってきて!」

そう。私生存率7割を樹立させました!意識が戻ったのが、緊急手術のあと1日立ってました。その後、機械を外されて、寝たきりだったけど、5人部屋につれてかれました。ここらへんも微妙に覚えてなくて、奥さんに仕事場に連絡してちょっと復帰に時間がかかりそうだと伝えてとしきりに言ってたらしい。

そんでもって、ご飯食べて、薬が何か1個増えたんですよ。それ飲んで寝てたら、頭が割れそうになるくらい痛くなって、あの薬のせいだ!!やばい!頭爆発する!と、ナースコール押しながらベッドの上で暴れてました。そしたらお医者さんがやってきて、「うん。ちょっと手術しないとだね。」

2回目の破裂でした。
しばらくしたら、普通の頭痛になってきたけど、そのまま手術室にレッツゴー。

マスクつけられて、麻酔かけられて、「いきますよー。さん、にー、いち」とお医者さんが言ったとたん、意識なくなりました。麻酔ってすごいね。意識なくなっちゃうもの。

ここからは、奥さんに聞いた話。病院から電話があって、

病院にきてもらっていいですか?

え?どうしたんですか?

いや、ちょっと手術になりそうなので

わかりました。すぐいった方がいいですか?

いや、そんなすぐじゃなくてもいいですけど。

こどもにご飯食べさせた後に、病院に来たそうです。お医者さんから一言。

「2回目の破裂です。手術しても、おそらく亡くなるか植物人間になるでしょう。」


…………


緊急じゃないですか。死ぬか植物人間になるかしかない状況なのに、なんで電話で言ってくれなかったんですか!!奥さんキレたそうです。死ぬか植物人間になるか。手術はどうしますか?

「先生ならどうしますか?!」

「私なら、手術すると言うと思います。」

「じゃぁしてください!」

わかりました。最後になるかもしれないので、お子さんたちとお父さんに挨拶してあげてください。

手術室に入る奥さんと子どもたち。麻酔がきいて寝てる自分。奥さんは泣いたらいけないと思っていたそうです。子どもたちも泣いちゃうから。ほら、父ちゃんに頑張ってって言ってあげなさい。奥さん目から涙がぽろり。それをみた長男が泣き出したそうです。

死ぬか植物人間か。

いっそ死んでくれた方が、子どもたちに説明できる。と、奥さんは思っていたそうです。

手術後、奥さんは自分の名前をずっと呼んでいたそうです。ぴぎお、ぴぎお、意識かあったら、指曲げてみて。ぴぎお。





ピククッ


?!

先生!意識あるみたいですよ?!

え?まだ意識戻るはずないと思うけど…

もう一回やってみますね!!ぴぎお!聞こえる?!聞こえたら手動かして!




ピククッ


え!?すごい!意識もどってきたんだ!



ここまでが、奥さんに聞いた話。俺生存率5割生き延びちゃったよ。お医者さん、死ぬか植物人間って言ってたのに、俺生きてる!しかも後遺症そんないない!えへへ!
で、最初の話に戻る。目が覚めて一言。


「コーラがのみたい…」


あっはっはっは!!
どうだい?コーラが飲みたい一身で生き延びたのか?!ちなみにそれを聞いた奥さんはお医者さんに飲ましていいか聞いたそうだ。

「いや…それはちょっと無理かな?」

お医者さん困ったそうです。そりゃそうだ。飲めるわけもないし、飲ましちゃいかんだろ。でも奥さんもパニクっちゃって、最後の頼みかもしれないんだから飲ましてあげたい!と。

普通に考えたら出来ません。お医者さんも出来ません。コーラは飲めませんでした。でしょうね!

まぁそんなこんなで、生きてるんですよ。でも死んだらこうなるんだなという、なんというか、そういうものを体験したような、なんといったらいいか分からないけど…
自分を残したいと、思ったから半生を書いていこうと思っちゃったのです。人間は儚い。私が私であることは螺子と板のよう。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

とある男の包〇治療体験記

moz34
エッセイ・ノンフィクション
手術の体験記

わたしの下着 母の私をBBA~と呼ぶことのある息子がまさか...

MisakiNonagase
青春
39才の母・真知子は息子が私の下着を持ち出していることに気づいた。 ネットで同様の事象がないか調べると、案外多いようだ。 さて、真知子は息子を問い詰める? それとも気づかないふりを続けてあげるか?

愛された側妃と、愛されなかった正妃

編端みどり
恋愛
隣国から嫁いだ正妃は、夫に全く相手にされない。 夫が愛しているのは、美人で妖艶な側妃だけ。 連れて来た使用人はいつの間にか入れ替えられ、味方がいなくなり、全てを諦めていた正妃は、ある日側妃に子が産まれたと知った。自分の子として育てろと無茶振りをした国王と違い、産まれたばかりの赤ん坊は可愛らしかった。 正妃は、子育てを通じて強く逞しくなり、夫を切り捨てると決めた。 ※カクヨムさんにも掲載中 ※ 『※』があるところは、血の流れるシーンがあります ※センシティブな表現があります。血縁を重視している世界観のためです。このような考え方を肯定するものではありません。不快な表現があればご指摘下さい。

BL 男達の性事情

蔵屋
BL
漁師の仕事は、海や川で魚介類を獲ることである。 漁獲だけでなく、養殖業に携わる漁師もいる。 漁師の仕事は多岐にわたる。 例えば漁船の操縦や漁具の準備や漁獲物の処理等。 陸上での魚の選別や船や漁具の手入れなど、 多彩だ。 漁師の日常は毎日漁に出て魚介類を獲るのが主な業務だ。 漁獲とは海や川で魚介類を獲ること。 養殖の場合は魚介類を育ててから出荷する養殖業もある。 陸上作業の場合は獲った魚の選別、船や漁具の手入れを行うことだ。 漁業の種類と言われる仕事がある。 漁師の仕事だ。 仕事の内容は漁を行う場所や方法によって多様である。 沿岸漁業と言われる比較的に浜から近い漁場で行われ、日帰りが基本。 日本の漁師の多くがこの形態なのだ。 沖合(近海)漁業という仕事もある。 沿岸漁業よりも遠い漁場で行われる。 遠洋漁業は数ヶ月以上漁船で生活することになる。 内水面漁業というのは川や湖で行われる漁業のことだ。 漁師の働き方は、さまざま。 漁業の種類や狙う魚によって異なるのだ。 出漁時間は早朝や深夜に出漁し、市場が開くまでに港に戻り魚の選別を終えるという仕事が日常である。 休日でも釣りをしたり、漁具の手入れをしたりと、海を愛する男達が多い。 個人事業主になれば漁船や漁具を自分で用意し、漁業権などの資格も必要になってくる。 漁師には、豊富な知識と経験が必要だ。 専門知識は魚類の生態や漁場に関する知識、漁法の技術と言えるだろう。 資格は小型船舶操縦士免許、海上特殊無線技士免許、潜水士免許などの資格があれば役に立つ。 漁師の仕事は、自然を相手にする厳しさもあるが大きなやりがいがある。 食の提供は人々の毎日の食卓に新鮮な海の幸を届ける重要な役割を担っているのだ。 地域との連携も必要である。 沿岸漁業では地域社会との結びつきが強く、地元のイベントにも関わってくる。 この物語の主人公は極楽翔太。18歳。 翔太は来年4月から地元で漁師となり働くことが決まっている。 もう一人の主人公は木下英二。28歳。 地元で料理旅館を経営するオーナー。 翔太がアルバイトしている地元のガソリンスタンドで英二と偶然あったのだ。 この物語の始まりである。 この物語はフィクションです。 この物語に出てくる団体名や個人名など同じであってもまったく関係ありません。

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

アルファポリスとカクヨムってどっちが稼げるの?

無責任
エッセイ・ノンフィクション
基本的にはアルファポリスとカクヨムで執筆活動をしています。 どっちが稼げるのだろう? いろんな方の想いがあるのかと・・・。 2021年4月からカクヨムで、2021年5月からアルファポリスで執筆を開始しました。 あくまで、僕の場合ですが、実データを元に・・・。

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

カクヨムでアカウント抹消されました。

たかつき
エッセイ・ノンフィクション
カクヨムでアカウント抹消された話。

処理中です...