上 下
12 / 40
依頼

2

しおりを挟む
 あきなの拳はみぞおちへ見事にクリティカルヒットした。
 それを見てテーブルを挟んで反対側に座っている女子の内一人が、
「はわぁあ、痛そうです~。凄い迫力ですねぇ~。私もやってみたいですぅ~」
 とノンビリとした声を上げた。

 更にその横に座っている女の子も、
「さすがあきなちゃん。腰の入った良いパンチだ……ですわ」
 などと口々に声を上げていた。

「んっがっ……ぐっううう」修二はたまらず腹を押さえて「何すんのよ~、殴る事ないじゃないのさ」言いながら悶絶する。

「許可なく人の事を触るあんたが悪い」
 言い返すあきなの目には涙がうっすらと浮かんでいる。

「ありゃ、泣いてんの? そこまで嫌われてると思わなかったな~」
 修二は日頃あきなをからかったり、むやみに馴れ馴れしくすることが多い。
 とはいえ流石に涙を流すところをみせられるとひるんでしまう。

「な、泣いてなんかいないわよ。あんたの事は大嫌いだけど。そんなことで泣くもんですか」
 対して彼女はそんな言葉を返すが、目元をティッシュで必死に拭っていた。

「あきなちゃん何気に怖がりだからな~。怖い話を聞いてる所にいきなり肩叩かれてびっくりしちゃったんじゃないの? 」
 薄暗くて良く見えないがテーブルの反対側から金鞠あゆみの声が聞こえる。

 その右隣には先ほど声を上げていた化け狸の盛狸山真奈美。修二の妹、美奈穂の姿もあった。

 そしてこちら側テーブルにはメアリー、皿屋敷あきな、雪女と人間のハーフ安満蕗ひみかともう一人見慣れない女の子が座っている。その女の子はひみかの腕にしがみついて震えていた。

「怖い? あきなちゃん、あんたお化けとかが怖いのかい」
 見慣れぬ女の子にひっかかりながらも、修二は呆れたようにあきなの方を見た。

 言われた当の更屋敷菊奈。見た目はメアリーと変わらず二十代前半の女性に見える。しかし、修二が言っている言葉の意味。それは、ただ単に大の大人がお化けを怖がっているのかという意味で発せられた訳ではない。

 「しょうがないじゃない。怖いもんは怖いんだから」
 むくれたように返す彼女の正体は番長皿屋敷のお菊さんだ。
「まあ、皿屋敷って言えば日本三大怪談の内の一つだあね。誰でも知ってる女幽霊の代表みたいなもんだ。落語の題材にもなってるしね。それがお化けを怖がるってのは、ちょいとだらしないんじゃないかとアタシも思うね」
 そういうメアリーの趣味は落語を聴く事だった。彼女が初めて日本にやってきた明治時代に寄席へ行って以来の事らしい。そして落語の皿屋敷に出てくるお菊さんも怨念を秘めた恐ろしい存在ではなくとても人間くさい。今のあきなに少し近いものがある。だから、メアリーと彼女は馬が合うのかもしれない。

「い、生きてる人間だって、殺人犯とか危ない人の事は怖がるでしょ。それと同じよ」

「そんなもんかね~。へへへでも、こりゃいいこと聞いちゃったかもな。それが弱点て訳だ」

 修二は日頃あきなにちょっかいをかけながら最後にはへこまされる。そんな彼女の以外な弱みを握れたことにご満悦らしい。

「調子に乗らないことね。幽霊は怖くてもあんたなんかこの拳で一発よ」
 対してあきなはシュッシュッといいながら、ジャブとストレートを空打ちして威嚇する。

「じょ、冗談だよ。そもそも、これはどういう趣向だい? 」部屋を暗くして怪談話をする。彼もここに長い事住んでいるが今までそんなことをしていたのを見た記憶はない。妖怪の住む百鬼夜荘という場に相応しいのか相応しくないのかよくわからないイベントだ。
しおりを挟む
1 / 2

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

戦が始まる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

運命の赤い糸が切れるまで

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

菜央ちゃん

絵本 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

【完結】強制力なんて怖くない!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:238

処理中です...