異世界チェンジリング

空月

文字の大きさ
56 / 56
拍手再録

やりたかったことなどつれづれと

しおりを挟む

完全凍結に伴い、やりたかったことなどつらつらと。
閲覧は自己責任でお願いします。


+ + + + + +



◆タイトル

「チェンジリング」は、妖精の『取替え子』……と見せかけて「運命交換」「運命変更」的意味のつもりでした。(リング=運命の輪、みたいな)


◆一人称

『シーファ』『私』、『私(シーファ)』、『私』のみ、という一人称の変遷で、だんだん混ざっていく、統合してしまう『私』と『シーファ』を表したいな~と思っていました。伝わっていたかは知らない。


◆シーファ

シーファはエルフの子というより世界干渉力をエルフの形に固めたもの?
純粋なエルフではなく、世界干渉力を使って作られたエルフ的なもの

『私』と混ざり合ったあと元に戻す方法は、世界干渉力を使い切って『シーファ』そのものを消して『私』だけを残すみたいな

…という設定メモが残っていたので、大体そういう感じです。


◆『魔王』と『シーファ』誕生まで

「君たちが手を離したから、ぼくは魔王になったんだ。君たちのせいだよ。僕を無責任に放り出した君たちのせいで、世界は滅ぶ」

エルフ減少(時代の変遷・長命種故の繁殖力の低さ等自然要因)→突然変異or先祖返り(他の種族と比べて特別な力のない人間を哀れんだエルフか神が人間に他種族に対抗するための力として世界干渉力を与えた?)で後に『魔王』になる子供が現れ、その力の暴走を危惧したエルフたちが育てる→エルフの里で子供は育っていくが、寿命の違い等共にいる事は不自然であり理に反するとか何とかで力の制御を覚えた子供を人里に返す→異端として恐れられ子供が歪む→自分を捨てた(と感じた)エルフと自分を迫害した人間への憎しみ恨みから世界を滅ぼす『魔王』になる(八つ当たりと当てつけのようなもの。子どもの癇癪が最悪な方向に発露した形)→責任を感じるものの衰退の一途を辿るエルフでは子供を止められるか否かは怪しい・確実に止められる人材を作り上げようということで『シーファ』を作り上げることになる


◆レアルードとタキの態度の理由

レアルードは旅に出てから過去の『繰り返した旅路』の夢を見てるし、そもそも今回のループは過去の『旅路』でリセットされたはずの好感度(的なもの)が蓄積されて引き継がれている。
タキは最初に会ったとき、目が合った瞬間に『繰り返した旅路』で蓄積した好意が湧き上がって、それもあって『シーファ』に興味を抱いた。現在公開してる話まででは夢は見てないけど、今後見る予定だった。


◆ユエとシーファ

一番最初の『旅路』で、ユエがシーファをかばって死にかけた(ほとんど死んだ)のを、シーファの『世界の枠を超えるほどの』『世界干渉力』で『運命改変』している。(https://ituru.fanbox.cc/posts/92745 のエピソード)
その時にシーファとユエは『運命の糸』的なものに歪なつながりができたので、シーファはユエの攻撃を察知できるし避けられる。
一度『運命改変』したことでユエの存在は『世界』『運命』に対して不安定なものになっているので、『繰り返し』の中にユエが存在しなくなる可能性もあった。それゆえに『シーファ』はユエがきちんと存在していることにほっとしていた。


◆ネルの探し人

『闇の人』です。初登場時のところに後付け伏線を敷いておこうと思って忘れていた。


◆やる予定だったこと/やりたいなーと思ってたこと(時系列はあんまり並んでない)

・ピアの嫉妬イベ/魔族に操られる→魔族の支配からは解放できるもののパーティ離脱
・↑の後ピアの代わりに踊り子ジョブの新メンバー仲間入り
・『私』が『シーファ』の中に入っている、という意識が薄くなって、『私=シーファ』が進んで行くのが怖くて『記憶』をあまり探らないようにしていたせいでパーティメンバー(ユエ)の死亡フラグイベントを回避できなくて死なせかけて『世界干渉力』による運命改変をする
・『魔王の眷属』ではあるが究極的には味方のようなものだと思っていたジアス・アルレイドの裏切り(実際は『シーファ』を救うため)


・シーファの自己犠牲が行き過ぎて一時的に盲目になる展開
・奴隷解放からの忠誠を誓われて「それは自分が『シーファ・イザン』だからか!」「私は自分のことだけで精一杯なんだ、他人を背負う余裕なんてないんだ」と取り乱すシーファ(考えたあたりで奴隷解放が流行ってたんです……)
・自己犠牲が行き過ぎて権力者に身売りするみたいな展開になるシーファ


+ + + + + +




行き当たりばったり連載だったので忘れてたり敷くだけ敷いて中身は後から考えようとしてた伏線も結構あります。
「これどうだったの?」とか聞いてもらえたら思い出したり考えたりするかもしれない。
しおりを挟む
感想 0

この作品の感想を投稿する

あなたにおすすめの小説

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

クラス転移したけど、皆さん勘違いしてません?

青いウーパーと山椒魚
ファンタジー
加藤あいは高校2年生。 最近ネット小説にハマりまくっているごく普通の高校生である。 普通に過ごしていたら異世界転移に巻き込まれた? しかも弱いからと森に捨てられた。 いやちょっとまてよ? 皆さん勘違いしてません? これはあいの不思議な日常を書いた物語である。 本編完結しました! 相変わらず話ごちゃごちゃしていると思いますが、楽しんでいただけると嬉しいです! 1話は1000字くらいなのでササッと読めるはず…

父が再婚しました

Ruhuna
ファンタジー
母が亡くなって1ヶ月後に 父が再婚しました

天日ノ艦隊 〜こちら大和型戦艦、異世界にて出陣ス!〜 

八風ゆず
ファンタジー
時は1950年。 第一次世界大戦にあった「もう一つの可能性」が実現した世界線。1950年4月7日、合同演習をする為航行中、大和型戦艦三隻が同時に左舷に転覆した。 大和型三隻は沈没した……、と思われた。 だが、目覚めた先には我々が居た世界とは違った。 大海原が広がり、見たことのない数多の国が支配者する世界だった。 祖国へ帰るため、大海原が広がる異世界を旅する大和型三隻と別世界の艦船達との異世界戦記。 ※異世界転移が何番煎じか分からないですが、書きたいのでかいています! 面白いと思ったらブックマーク、感想、評価お願いします!!※ ※戦艦など知らない人も楽しめるため、解説などを出し努力しております。是非是非「知識がなく、楽しんで読めるかな……」っと思ってる方も読んでみてください!※

おばさんは、ひっそり暮らしたい

波間柏
恋愛
30歳村山直子は、いわゆる勝手に落ちてきた異世界人だった。 たまに物が落ちてくるが人は珍しいものの、牢屋行きにもならず基礎知識を教えてもらい居場所が分かるように、また定期的に国に報告する以外は自由と言われた。 さて、生きるには働かなければならない。 「仕方がない、ご飯屋にするか」 栄養士にはなったものの向いてないと思いながら働いていた私は、また生活のために今日もご飯を作る。 「地味にそこそこ人が入ればいいのに困るなぁ」 意欲が低い直子は、今日もまたテンション低く呟いた。 騎士サイド追加しました。2023/05/23 番外編を不定期ですが始めました。

ペーパードライバーが車ごと異世界転移する話

ぐだな
ファンタジー
車を買ったその日に事故にあった島屋健斗(シマヤ)は、どういう訳か車ごと異世界へ転移してしまう。 異世界には剣と魔法があるけれど、信号機もガソリンも無い!危険な魔境のど真ん中に放り出された島屋は、とりあえずカーナビに頼るしかないのだった。 「目的地を設定しました。ルート案内に従って走行してください」 異世界仕様となった車(中古車)とペーパードライバーの運命はいかに…

〈完結〉遅効性の毒

ごろごろみかん。
ファンタジー
「結婚されても、私は傍にいます。彼が、望むなら」 悲恋に酔う彼女に私は笑った。 そんなに私の立場が欲しいなら譲ってあげる。

義弟の婚約者が私の婚約者の番でした

五珠 izumi
ファンタジー
「ー…姉さん…ごめん…」 金の髪に碧瞳の美しい私の義弟が、一筋の涙を流しながら言った。 自分も辛いだろうに、この優しい義弟は、こんな時にも私を気遣ってくれているのだ。 視界の先には 私の婚約者と義弟の婚約者が見つめ合っている姿があった。

処理中です...