上 下
4 / 4

第4話 橘穂乃花さんとこれからも

しおりを挟む
 お昼休みの中庭。夏の日差しが降り注ぐこの場所は、暑すぎて寛ぐのに適してはいない。唯一中庭の端、大きな木がどっしりとそびえる場所だけは、日中でも大きな影が出来る涼しくて心地いい場所だ。でも、わざわざお昼の時間にここに来る人は滅多にいない。特別なことがないかぎりは。だからここに決めた。
 心臓が激しく脈打っていた。ほんとにここに来てくれるだろうか。コメントを打った後、何も返事がなかったから、もしかしたらこのまま来ない――、

 トクン。

 胸が高鳴る。こちらに向かって歩いてくるのは、橘穂乃花さん。
 女優みたいに整った顔立ち。体型は漫画雑誌の表紙を飾るグラビアアイドルに引けを取らない。その美貌は校内一番だと噂されている。僕もそう思う。
 橘さんが僕の正面に立ちはだかる。男子嫌いという性格を如実に表した表情をしていた。僕はハッとする。そう、橘さんは男子嫌いでも有名だった事に。でも僕は知っている。ほんとは、男子にも優しい人だって。

「あなたが大嫌いッ」

 橘さんが開口一番に僕にそう告げても、その思いは変わらない。
 そのせいか不思議と気持ちは落ち着いていた。僕はゆっくりと口を開く。

「うん、ごめんなさい」

 橘さんの鋭い瞳がすこしたじろいだ。でもすぐにきつく睨みつけてきた。

「なんで、ホノハナが私って知ってたの」
「ごめん、橘さんが友達と会話しているのを聞いて」
「なんで、ホラーゲーム実況を始めたの」
「ごめん、それも橘さんが友達との会話で、好きって言ってたのを聞いて」
「……最低ッ」

 橘さんのとても威圧的な声に、僕は胸が締め付けられたのが分かった。言い訳の仕様がない。

「ごめん……」

 僕は橘さんの鋭い瞳を見つめながら静かに告げた。僕たちの会話が止まる。蝉しぐれが急に聞こえだし、夏らしい喧騒のなかに迷い込みそうだ。でも僕は、ふと女の子の小さな声を捉えた

「なんで正体をばらしたの……? 鈴木くん」

 橘さんの鋭い瞳には、寂し気な色が交じっていた。

「橘さんに、伝えたい事があって」

 僕がそう言うと、橘さんの鋭い瞳が揺らめいた。でもハッとしたように目に力を込め、表情を硬くする。

「私が、色んな男子から告白されているの、知ってる?」
「うん」
「じゃあ、私がすごく男子嫌いなのも、知ってるよね」
「うん」
「じゃあ、私の返事も、分かるよね……」
「…………」

 橘さんの控えめな声音に、僕は何も答えれなかった。ああ、僕も、ここでフラれた男子みたいに……。でも、それでも――、

「僕は、橘さんに伝えたい事があるんだ」

 橘さんの表情が不安げに崩れた。これから言われる事に怯えているようで。それに答えるのを怖がっているみたいで。ホノハナさんと、ベルさんの関係のままでいたかったのに。そう告げているような気がした。僕のなかに罪悪感が湧いてくる。でも、どうしても伝えたい。

「橘さんっ!」
「はっ、はい!?」

 僕は、柄にもなく大声を上げた。ホラーゲーム実況で泣き叫ぶほどの声で、思いのたけを言葉にのせて。

「僕と!! これからも一緒に遊んでくださいっ!!」
「鈴木くんとは付き合え…………!! へっ?」

 橘さんが急に返事を止めた。僕のことを丸い瞳でじーっと見つめてくる。その不思議そうな様子に、僕は焦ってしまう。すると橘さんがゆっくりと口を開いた。

「鈴木くん?」
「は、はい!?」
「その、もう一回、言ってもらっても良い?」
「へっ? えっと……、さっきの?」
「うん」

 橘さんが興味深げに頷く。そう言われると恥ずかしいのだが、ためらっている場合じゃない。

「えっと、ぼ、僕と、これからも一緒に遊んでください」

 それを聞いて、橘さんの口角がふわりと上がった。表情がなぜか急に緩み、

「くすくすっ」

 えっ? 笑い声?

「あっ! ご、ごめん!! えっと……、ふふっ」

 橘さんが急に楽し気に微笑んだ。その表情は、男子嫌いの橘さんには似つかわしくない程に。

「ねぇ。鈴木くん」
「は、はい!」
「具体的に聞きたい。何して私と一緒に遊んでくれるのか、ねっ」

 そう言って、小首を愛らしく傾げる橘さん。肩までかかった艶やかなマロン色の髪がいたずらに揺れる。僕の鼓動は慌ただしくなるばかりだ。でもちゃんと応えないと。

「えっ、えっと、きょ、今日の夜9時! ホラーゲーム実況の生配信をします! よ、よかったら、見に来てほしいなぁって……」

 僕の頬が熱を帯びているなか、橘さんが人差し指で顎に軽く触れながら、考える素振りを見せる。

「ちなみに、生配信の予告とかってしてる?」
「も、もちろん! 今日の朝にしました! 僕の動画チャンネルのコミュニティを見てくれたら……」

 すると橘さんがスマホを制服のポケットから取り出した。なにやら操作している。
突然、橘さんが僕に目を向けた。とても柔らかな瞳。なんだか嬉しそう? くるりと、橘さんが僕に背を向けた。そのまま走り去っていく。僕はただ彼女の背中を見つめていた。さらさらと揺れるマロン色の髪がとても愛らしい。
 橘さんが校舎の中へ消えた後、ふと返事をもらってない事に落ち込む。でもハッとした。僕はスマホを取り出すも、指が震えて操作ができずにいた。淡い期待と不安に心は大きく揺れる。5分くらいかけ気持ちを整えた後、僕は自分の動画チャンネルのコミュニティを開いた。
 胸が熱くなった。嬉し過ぎて。きっと僕は、この瞬間を一生忘れない。

『ホノハナさんが、良いね、をしました』
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する


処理中です...