紅葉色の君へ

朝影美雨

文字の大きさ
上 下
4 / 15

第三話 まだ踏切の前

しおりを挟む
第三話 まだ踏切の前

 屈辱、ここに極まれり。
 なんということだ。曲がりなりにも、高校生であるこの僕が。
 僕と同じくらいの年頃の少女に、抱きあげられるなんて。
 しかも……お姫様抱っこで……っ!

「え……ちょっ……待っ……」
 少女の両手を振りほどこうと、僕は暴れかけて、やめた。
 やめざるを得なかった。
「あれ、もうちょっと反抗すると思ってたんだけど」
 キョトンとした顔で、少女は続ける。
「……もしかして君、高所恐怖症だったりする?まぁ、私の身長は百五十六センチだから、せいぜい君は百二十センチ程度しか地面と離れてないんだけど、それでも怖いとはよほどだね」
 ルンルンな様子で、少女は笑った。
「別に、僕は高いところが苦手ってわけじゃない。……ただ、一刻も早く下ろしてほしい」
「……いや、ここで私が下ろしたら、君また死のうとするでしょう。私の目を見て死なないと誓うまで、離す気はないから。」
 ……本気の目なのか、わからないな。
「……それにしても、君って意外と筋肉質なんだね。ただなんていうか、すごく、君の背中、筋肉じゃないような硬さなんだけど……、コルセットでも付けてるの?」
 ……あまり触れないで欲しい。
 ……不自由を、意識してしまう。
「……付けてるよ。体幹がないからね。それを付けていないと僕は猫背で固まってしまう。……そんなことはいいから、早く僕を下ろしてほしい」
 頼むから、と、僕は付け加える。
 しかし、少女は僕の切実な願いに耳を傾けることもなく、興味津々な様子で僕のコルセットを触りながら、先刻の会話を回想しているようだった。
「そういえば君、さっき『自分の足には感覚がない』みたいなことを言ってたけれど、それって本当にまったく、例えば今私が君の足をつねっていることもわからないってこと?」
 この状況下でいったい何をしてくれとんのじゃ……
 ……わからなかったけどっ!
 っていうか早く!
「そんなことはいいから!早く下ろしてってば!」
 僕は叫んだ。
 鬱陶しい好奇心のお相手なら、後で散々付き合ってあげるから。
 ……いや、やっぱ付き合わないかもしれない。
 とにもかくにも、早く下ろしてほしかった。
 ……じゃないと。
「そんなに喚かなくても聞こえてるよ。まったく。そこまで情熱的に話すキャラじゃなかったじゃん。なんでそんなに早く下ろしてほしいの?恥ずかしいの?」
 違うんだ。
 見当違い。
 ……本当は言語化したくなかったんだけど。わからないようなら仕方ない。……これを言うのも相当恥ずかしいけれど。
「……あんたの胸が当たってんの!腕に!この体勢だと!だから早く下ろしてくれって言ってんの!」
 だから暴れられなかったんだよ……。
 ようやく僕が喚いていた理由を知った少女は、しかし、僕の想定とは全く異なるリアクションを取る。
「……へぇ」
 ……え、何そのリアクション……。
 申し訳なかった、というか、どちらかというとこちらが被害者のはずなのに、なぜか罪悪感まで芽吹いてるんだけど……。
 ……あれ?なんで得意顔をされて……?

 ……一人で勝手に焦ってた自分がバカらしくなってきた。
 そういえばこいつ、自分のファーストキスでさえ、僕の自殺を止めるために難なく差し出したやつだった。これくらいのことでたじろぐようなやつではない。たぶん。
 少女の名前さえ知らない僕が、少女を語るのも変な話だけれど。
 ……なんだかもう、どうでもよくなってきた。
 とか思っていたら。少女と僕の視線が合った。
 ハリウッドの悪役俳優も顔負けの、悪い顔で。
 少女は、吐息を絡めて、僕に言葉を、吹きかける。
「……わ・ざ・と♡」
 語尾にハートマークが見えた。

 前言撤回。まったく何もどうでもよくない。
 今この瞬間をもって、僕はこいつに制裁を下すまで死なないことを誓う。
 人の純情キスは済ませているけれどを弄んだ罪は重い。
 少なくとも同レベルの恥辱は味わってもらおうではないか。
 必ずや雪辱を果たして見せよう。
「……今、仕返してやるって顔してるよ。あぁ怖い怖い」
 少女は茶化しながら、さらに自分の胸を僕の左腕に押し当てた。
 なんだこいつ、煽ってんのか?――
 ――硬かった。
「あの……骨に当たって痛いんですけど――」
 言い終わらないうちに、地面に落とされた。
 僕が死なないって誓うまで、離さないんじゃなかったのか。
 高さ百二十センチ程度と言えども、下はアスファルト。しかも真夏日に暖められた熱いアスファルト。
 コルセットを付けているとはいえ。
 上半身だけしか感覚が残っていないとはいえ。
 受け身の取れない僕にとって、その落下は、骨が砕けたんじゃないかと思うほどの衝撃だった。
「痛っ……!」
 思わず呻いてしまった。
「失神するかと思った……」
「失言するからじゃない?」
「誰がうまいことを言えと⁈」
「私の胸を侮辱しといて、まずは謝罪でしょう。ごめんなさいって言えないの?凌辱するわよ?」
「ごめんなさい!犯さないで!」
「謝れてえらいね。私こそごめんなさい。ついうっかり、君を落としてしまって。女子の筋力じゃ、いくら君が軽かったとしても、長く持たなくて」
「………………」
 なんてやつだ。
 あんたの場合、謝ってもえらくないと思う。
 ……というか、今、凌辱って言ったよな……。年頃の女の子がどこでそんな言葉を……。
 ……年頃だからか。

 まぁとりあえず、これで晴れて自由の身に戻った。
「これで晴れて自由の身だ、とか思ってたら大間違いだよ。君が死のうとするのをやめるまで、私は君の自由を奪うから」
 ……全然自由の身じゃなかった。
「どうしてそこまで生かそうとするんだよ!」
「どうしてそこまで死のうとするのよ」
「生きていたくないからだよ!」
「苦しみたくないからだけでしょ」
 ……いやまぁ、確かにそうなんだけど……。
「じゃあどうすれば、苦しまないように生きられるんだよ」
「無理だよ。生きることは苦しむことだよ」
「苦しみたくないんだよ!」
「苦しまなければいいんじゃない」
「生きることは苦しむことなんじゃなかったのかよ!」
 さてはこいつ、国語苦手だな。
「だったら、生きるのやめたら、苦しいのもやめられるよな」
「……確かに!」
 ……納得しないで。
 説得してたじゃん。
「じゃあ、死んでもいいじゃん」
「それはダメ」
 ああもう。ああ言えばこう言う。
「じゃあ君は、僕に、苦しめって言うの?」
 そろそろ会話にも疲れてきた。
 いつまで僕たちは踏切の前にたむろしているんだろう。
 死んでもいいなら早く死にたいし。
 死んだらダメでも早く死にたい。

 困った顔をしたまま、少女は固まってしまった。
 まぁ、あんな言い方をすれば当然なのかもしれない。
 今、隙をついて走り出せば振り切れるんじゃないかとも考えたけれど、僕を線路から突き飛ばした時の少女のスピードを思い出して、諦めた。
 いつまでもアスファルトに座っていると尻に痣ができるので、とりあえず車いすに乗り移りながら僕は、どうしたものかと途方に暮れる。
 この線路は本数がそこまで多くないから、次、この踏切が閉じるのも、早くて二時間後とかだろう。それまでどうやってやり過ごそうか。
 できればこの少女ともお別れしたい。
 のこのこと僕について来られても、僕の自殺の邪魔をされるのは火を見るよりも明らかだ。
 というかこれまで勢いで喋ってこれたけれど、同年代の女の子と話したのは、挨拶を除けば今日が初めてなんじゃないのか。
 学校じゃ人見知り全開で、いわゆるコミュ障で、異性どころか同性の友人さえいない。
 そんな僕にとって、同年代の女の子と、よりによって自殺の現場で遭遇して、死にたいとか生きて欲しいとか、そういうセンシティブが過ぎる話題で会話していたことは、奇跡と言っても差し支えないのでは。
 今更そんな、普段の自分の振る舞いを意識してしまうと、もうこれまでのようなスムーズな会話のキャッチボールも出来ないような気がしてくる。
 本当、人生の最後の最後で、僕は何をしているんだろう。
 
 ふいに、少女の口が開く。
「答えが、出ました」
 ……え、なんの?
 何か質問でもしたっけ……。
「……と、その前に」
 しわになった袖を整えながら。
 僕の目を見据えて。
「君の名前を、教えて欲しい」
「……それ、今聞く⁈」
「君って呼ぶのに疲れたから……」
 なんだそれ。
 呼ぶのが名前なら疲れないのか。
「……室人むろと澪みお。です」
 しぶしぶ僕は、自分の名前を答える。
「ふーん。ならトミーだね。よろしくねトミー」
「……ん?……ちょっと待ってくれ。どうしてトミーなんだ?」
「え?だって、とみお君でしょ?」
 ……小室っていう苗字はよく聞くが、室って苗字はなくないか?少なくとも僕は聞いたことがない。
 いや、探せばあるかもしれないけれど。
 まぁ、それを言ってしまえば、室人っていう苗字も僕の親族以外で聞いたことないけど。
「室人が苗字で、澪が名前……なんだけど」
「あ、区切るところを間違えたのか。じゃあ澪君だね」
 ……なぜ僕は今更自己紹介なんてしているのだろう。
「澪君が名前を教えてくれたから、私も名前を教えなきゃね」
 そう前置きして、少女は己の名前を、ようやく告げた。
「私はね、夢咲碧っていうの。夢咲が苗字で、碧が名前。珍しいよね、夢咲って苗字。なんか前に調べたらね、日本に十人くらいしかいないんだって。まぁ、珍しさで言えば、君の苗字もなかなかだと思うけど」
 ふふっ……って笑って、碧は続ける。
「それでね、澪君」
 ……女子から下の名前を呼ばれることに、どれだけ慣れていないんだと、少し早くなった鼓動を実感して恥ずかしくなりながら、僕は次の言葉を身構える。
 しかしその次に繋げられた言葉は、そんな初々しい青春のかけらを吹き飛ばすかのような、衝撃的な言葉だった。
 
「一年間だけでいい。私の為に、苦しんで欲しい」
しおりを挟む

処理中です...