上 下
99 / 416
第六章 愛を確かめ合う関係

17、ユキとの再会

しおりを挟む
望月は公園であくびをしていた。
昼下がり、弁当屋で弁当を買い、川辺で食べていた。

来年の今頃は赤ん坊を抱いているのか、と思うとなんだか変な気持ちになる。
赤ん坊は自分にとってどんな存在になるのだろうか。
変な気持ちと言っても嫌な気持ちではない。
初めての気持ちということだ。

どうにかこの思いを作品に落とし込めないか考えていた。

「あら、望月さんじゃない?」
ふと声をかけられた。
高級な和装の美人はかつて恋人だったユキだ。
「ユキ、こんなところで何してるの?」
「それはこっちのセリフよ。どうして汐留なんかにいるの?」
「ああ、今編集者やっててね。新橋にビルディングがるんだ。」
「筆を折ってしまったの?」
「いや、まだ書いてる。編集者としても、文士としても書いてるよ。」
「よかった。書いてない、望月ヨウスケなんてキの抜けた風船みたいなもんだものね。」
「それはそうと、ユキはそんなめかして何してるんだい。」
「私結婚したのよ。言わなかったっけ?て言っても2号さんなんだけどね。」
「2号さんが結婚なのかい?」
「子供が生まれてね、養子縁組という制度でその家に入ったのよ。」
「そんな裏技もあるんだね。」
「あなたの2号さんでもあったわね、私。」
「僕は君を2号さんなんて思ってなかったよ。」

「でも、あなたの中には常にあぐりさんがいた。」
「うーん、どうなのかな。」
「私、今充実してるの。お茶やお花、習ってね。優雅になっていく自分を磨いてるのよ。」
「お金持ちになると変わるね。」
「あなたは全然変わらなわね。次のお稽古があるから失礼するわね。」
そういうと、ユキはスタスタとそこから去っていった。

5年間くらい、彼女とは恋人だった。あるパーティーで出会った。
強すぎない物腰が好きだった。でも、書き出すとこもりきりになるので、いつの間にか会わなくなっていて、手紙を送ったら宛先不明になっていた。
自分を通り過ぎた女性には拘らない。
しかし、今、アグリお腹に子供を宿している。今はちょっと控えておこうと思った。
でも、自由で恋愛をまたしたいな、と彼女に会ってまた望月は思うのだった。
しおりを挟む

処理中です...