上 下
249 / 416
第十四章 望月家からの旅立ち

13、SHOWの続き

しおりを挟む
一通り、食べ終わると望月が皆に声をかけた。

「さて、皆さんに私たちの食事を召し上がっていただいたところで、SHOWの続きに戻ろうと思います。」

相変わらずピエロの格好をしている望月は愉快な笑みをふくみ、辻を指さした。

「さあ、辻くん、前に来てくれたまえ。」
「え?僕が?」
「そう。君と僕の共演さ。」

望月がパチンと指を鳴らすとノアが鍵盤を引き出した。
それは皆が聞きなれないジャズだった。

それを聞いた櫻はとても華やかな気持ちになった。
「辻くん、君と僕でダンスをしよう。」
「ダンス?」
「よく、フランスにいた時、夜の宴で踊ったじゃないか。」

そういうと、辻と望月は目を合わせた。

ノアが、合図を送ると二人はタップを踏み始めダンスを始めた。

二人とも全く違う動きをしているのに、まるで合わせたかのように息がぴったりのダンスである。

櫻は隣に座っている佐藤に聞いた。
「あの、あのダンスは?」
「ああ、即興ですよ。外国ではね、よくあるもんです。正式なダンスもあるけれども、望月氏があえてクラシックを選ばずに、この場を盛り上げるために選んだんでしょうね。」

二人のダンスは続く。
ジャズの軽快な音楽が二人の飛び跳ねるたびに愉快な気持ちにさせてくれる。

こんなダンスを見たのは初めてだった。
そして、そんな辻を見たのも初めてだった。

(外遊というのはこういう文化も吸収してくるんだあ)
櫻は驚きと、喜びと、ワクワクで二人の踊りに魅入っていた。

ふと、気がついて、周りをみんな見た。
みんなノアの演奏に合わせて手拍子をしていた。
櫻も遅ればせながら、その手拍子を合わせて叩いた。
そうすると、なんだか自分もそのダンスをしているような感覚になった。

斜め向こう側にいる淳之介がウインクをしてきた。
櫻はニコッとしてそれに応えた。

最後に二人が揃ったリズムでタップをふむと、ダンスは終わった。

なんと、豪華なSYOWだと櫻は思った。
戻ってくる途中の辻に

「先生、素敵でした。」
と櫻は声をかけた。
「いやあ、久しぶりで緊張したよ。」
と照れて、笑った。

櫻は辻を思って、初めての部分を見れたことが嬉しかった。
いつか、自分も一緒に踊ってみたいと思った。

そして、望月のSHOWがとても楽しく、感謝した。
しおりを挟む

処理中です...