上 下
260 / 416
第十五章 佐藤櫻として

4、女中たちとの昼食

しおりを挟む
昼食の時間になったので、ナカに呼ばれてダイニングに行った。

サキも来ていた。
「櫻お嬢様、改めて、よろしくお願いします。女中頭のサキです。」
サキは歳のころ、40前後のこざっぱりとした女性であった。

「こちらこそ、本日からよろしくお願いします。」
「あら、ナカに聞いた通り、お嬢様らしからぬお嬢様ですね。」
はははと、サキは笑った。

「今日の昼食は簡単に和食にしておりますので。」
簡単と言っても、小鉢までついて、本当に豪勢だと櫻は思った。

「こんなすごいお食事お昼からいただいていいんでしょうか?」
「もう、お嬢様はどんとしててください。」

どうやら、女中3人は櫻の控えめなところがツボにハマるらしく、くすくすと笑った。

「そんなにおかしいですか?」
「だって」
「ねえ、だって」
「そう」

「あの、、、私、失礼でも?」
サキが言った。
「失礼は全くおっしゃってません。こんなに扱いやすいお嬢様は見たことがありません。」
「扱いやすい?」
「お嬢様、手伝いしたくなったら遠慮なく言ってくださいね。」
「え?」
「本当はうずうずしてるんでしょう?」
「え?」
「サキはもう20年女中をしてますが、いろんな女中と仕事をしてきました。櫻お嬢様はきっと優秀な女中をなさったことがるのだとわかりますよ。」
「え!」
「隠し立てしてなくてもいいんですよ。他の家のものに話したりしませんから。」
「でも、私みたいなものが佐藤のお嬢様で経歴大丈夫でしょうか?」
「それはもちろん。」
「え?」
「いつかお嫁に行く時のために、こちらの家事なんかも教えて差し上げますよ。」
「いいんですか?」
「どんなお家に嫁がれるかわかりませんからね。」
「私、今まで働き通しできたから、お嬢様ってどんなのかわからなくて。」
「お嬢様なんて肩書きで身分でもなんでもないんですよ。本当のお嬢様は心です。」
「心?」
「そう。下のものも上の人も思いやる心があれば、お嬢様らしく生きていけます。」
「私に可能でしょうか?」
「もう、備わってるでしょう?」
「え?」
「櫻お嬢様はもう、お持ちです。だから、そのまま。そのままで好きになさっていいんです。」

サキは昼食を食べるように促した。
「いただきます。」
4人で広いダイニングの隅でご飯を食べた。

あかりが降りそそくダイニングの中で、仲良く冗談など言いながら楽しく食べることが櫻は楽しかった。
サキは櫻を特別扱いせず、気楽に女中の中に混ぜてくれるようにその中で過ごさせてくれた。
それが本当に櫻にとってありがたかった。
しおりを挟む

処理中です...