上 下
336 / 416
第十六章 最終学年

57、望月家を目指す

しおりを挟む
午前中、予定のない櫻だったが、朝食をとって、望月家に行くことにした。

もしかしたら、不在かもしれない。しかし、話をどうしても聞いてもらいたいし聞きたかった。


「ナカさん」
「あら、お嬢様、お出かけですか?」
「はい。でも、午後はピアノのレッスンがあるので昼頃には戻ります。」
「お忙しいですね。図書館ですか?」
「いえ、望月の家に。」
「あら、家庭教師ですか?」
「違います。赤ちゃんに会いに。」
「そうですね。少しあわないうちにすぐ変わってしまいますもんね。」

ナカは詮索しなかった。

簡単に用意を済ませ、電車に乗って望月家に向かった。

30分程度で望月家についた。

リーン。

呼び鈴を鳴らした時、櫻は少し緊張していた。

「どなたですか?」
出てきたのはトモヨだった。
「あら、櫻さん?」
「はい、今日はアグリ先生は?」
「うん、いるわよ。約束してる?」
「いえ、突然ですみません。」
「ちょっと、原稿書いて書斎にいるから声かけれくるわね。」


リビングへ通された。
姉弟子たちは全員出勤済みで、淳之介は学校のクラブに行っているらしい。


「あら、櫻さん。」
休みというのにきちんとした身なりをしたアグリが現れた。

「先生、突然すみません。」
「いいの。あ、和子は母に今お願いしてきたわ。」
「トモヨさんにもすまないです。」
「いいって。約束しないでくるってことは急ぎでしょ?」
「。。。はい。」
「大丈夫。誰も聞いてないわ。さあ、座って。」


櫻はアグリと向かい合う形でソファへ腰掛けた。
「和子ちゃんが大変なところすみません。」
「いいって。あなたは私の妹同然だし。」
「あの。」
「うん、どうしたの?」
「実は、大杉さんとの仲を辻先生が心配して。」
「あら、櫻さん大杉緑さんといつお知り合いに?」
「父の関係で、お使いに大杉さんのお父さんのところに行って。」
「ああ、辻支店長はそうだったわよね。大杉事務所を通してるのよね。」
「それで、、、、今度は大杉緑さんが父がいない日に我が家に来て。」
「うん。それでお話ししたのね。」
「そうです。」
「それが辻さんに知れた、と。」
「そうです。」
「どうして会うだけでそんな?って思ったでしょ?」
「はい。。」
「私もね、大杉さんには会ったことあるわ。」
「え?」
「私は彼のパートナーの洋服を作った時にお店に来てね。」
「そんなことが。」
「こんなこと言うの変だけど、別の女性も何人か連れてきてる。」
「そうだったんですか。」
「私はそれ自体は悪いこととは認識してないわ。」
「え?」
「でもね、女性みんな嬉しそうだった。」
「嬉しそう?」
「彼は反対に言うと魔術師よ。」


アグリの話は続く。
しおりを挟む

処理中です...