上 下
75 / 86
第5章 魔剣と魔人

第71話『私を押さえ込んだのは忘れません』

しおりを挟む
 ブレイダによると、ルヴィエの剣は壁の街からかなりの距離をとっていた。大まかな方向は把握できても、近寄ってみなければ詳細な場所などはわからないようだ。

『あまりお役にたてず、すみません』
「いや、大丈夫だ」

 通りすがりに人型魔獣を全滅させたリュールは、ブレイダの身を濡らす血を軽く振り払った。申し訳なさそうな言葉を聞いても、特に問題とは感じなかった。
 方向さえわかれば、あとは向かうだけだからた。自称魔人となったリュールには、常人の十倍以上の速度で移動できる程度の自負があった。

「それに、その前に行くところがある」
『どちらへ?』
「ゴウトの斧へ」
『ああ! なるほど』
「気は進まないが、確認しておきたいからな」

 ルヴィエと対峙する前に、知っておきたいことがある。武器が人の姿になる意味、白と黒の違い、そして、人を滅ぼすという意志の根源。
 それらを本人の口から聞くのは、事実上不可能だろう。理知的であったゴウトですら会話にならなかったのだ。

『だから、武器に聞くと言うわけですね』
「そういうことだ」

 主人を亡くした武器が素直に話すという保証はない。ただし、少なくとも戦いにはならないはずだ。

「朽ちる前の置き土産くらいは、してもらうさ。残酷だけどな」
『リュール様に牙を剥いたのだから、それくらいはしてもらいましょう。私を押さえ込んだのは忘れません』
「場所はわかるか?」
『もちろん!』

 方向を確認したリュールは、ブレイダを鞘に納め走り出した。闇の中を、黒い外套が駆ける。

 林の中にある小屋に到着するまで、さほど時間を要しなかった。道中、何体かの人型魔獣と遭遇した。
 恐らくはゴウトの作った個体だろう。恩人が最期に残した物が未ださまよっている。もの悲しい思いを抱きつつ、リュールはブレイダを振るった。

『リュール様、近いです』
「ああ」

 木々の隙間から小屋が見える。そのすぐ近くに、黒紫の髪を持つ少女が佇んでいた。

「ブレイダ」
「え、いいんですか?」
「戦う気はないからな」

 こうも接近すれば少女はブレイダに気付いているはずだ。それでも微動だにせず、足元を見つめていた。
 虚ろな目線の先は、周りと土色が違っており、少し盛り上がっている。そこに何があるのか、リュールはすぐに理解できた。そして、周囲には人型魔獣の死骸が異臭を放っていた。

「墓参りか?」
「ああ」

 リュールとブレイダが近くまで寄ると、スクアは顔を上げた。その拍子に、黒紫の三つ編みがはらりと解けた。
 幼くも整った容貌には表情がなく、全身には大小のひび割れが目立つ。白い肌と黒い衣装には、乾ききった魔獣の体液がこびり付いている。
 尊大な物言いはそのままだったが、以前と比べて遥かに弱々しくなっていた。

「ゴウトは恩人だった」
「ああ、知っている」

 ゴウトの眠る地中に向け、リュールは目を閉じた。はなむけになどならないことは、わかっている。それでも、悼まずにはいられなかった。

「こうなってしまった理由が知りたい」
「そうか」

 呟いたスクアは、再び足元へと視線を移した。魔獣の死骸にたかる虫の羽音だけが辺りを支配する。
 リュールは黙ってスクアに付き合った。普段は気が早いブレイダも、小さな口が開くのをじっと待っていた。

「ゴウトが死なねばならなくなった理由はな……」
「ああ」
「はい」 
「儂らと、ルヴィエの坊やだよ」

 覚悟を決めたように、スクアはゆっくりと語りだす。口を動かす度、頬の亀裂が少しずつ深くなっていた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

側室だって恋がしたいのです。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2,216

雪の日に

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:52

小説主人公の悪役令嬢の姉に転生しました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:323

ホロボロイド

SF / 連載中 24h.ポイント:234pt お気に入り:0

君が復讐を終えるまで

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:8

出雲死柏手

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:1,242pt お気に入り:3

1人の男と魔女3人

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:404pt お気に入り:1

飯がうまそうなミステリ

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:532pt お気に入り:0

妖精のいたずら

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,137pt お気に入り:393

処理中です...