上 下
37 / 54

惑星決定

しおりを挟む
子供達が久し振りに慧眼けいがんの部屋に集まってきた。
皆、少し緊張した面持ちでソワソワしている。

「おい、シャイニー。みんなの雰囲気がいつもと違う気がしないか?」
「そうだね…みんな、何だか落ち着きがなくてソワソワしてるよね。」

今しがた慧眼けいがんの部屋に来たシャイニーとフレームは、いつもと違う皆の様子に目を丸くしていた。

「何だか、つられてソワソワしちゃうね。」
「うん。何だか俺も緊張してきたぞ。」

2人が緊張気味に話していると、賑やかな声が聞こえてきた。

「ストラ!早くして!」
「マトラ、待ってよ~」
「ストラを待ってたら、私まで遅刻しちゃうじゃない!」

ストラとマトラが言い合いをしながらバタバタとやって来た。

「あの2人は変わらないな。」
「うん。ストラとマトラはいつも通りだね。何だかホッとするよ。」

シャイニーがクスクスと笑っていると、ストラとマトラが不思議そうに覗き込んできた。

「シャイニー、何がおかしいんだい?」

マトラが首を傾げながら尋ねた。

「あのね、ストラとマトラはいつもと変わらないって、フレームと話してたんだよ。」
「あら?どうして、いつもと変わらないとおかしいの?」

マトラは、意味が分からず眉根を寄せている。

「マトラ、周りを見てみろよ。みんな緊張してソワソワしてるだろ?」

フレームが顔を上げ周りを見るように促すと、ストラとマトラはキョロキョロと皆を見渡した。

「本当だ…みんなソワソワしてる。
「仕方ないわよね。いよいよ修業に旅立つ時が迫ってるし…私だって緊張してるもの。」
「へぇ~顔に似合わず意外にデリケートなんだな。」

フレームは大袈裟に驚いたふりをしてニヤッと笑うと、マトラがムッとしてジロリと睨んだ。

「失礼ね!私は元からデリケートなの!」

4人がワイワイと騒いでいると、どこからともなく爽やかな風が吹き始め、つむじ風と共にラフィが現れた。

「みんな、おはよう!さぁ、席に着いて。学びが始まるよ。」

子供達全員が席に着くと、ラフィはニコニコしながら1人1人をゆっくりと確認するように見た。

「今日は、みんなが修業に行く惑星を決めるよ。行きたい惑星は決めてきたかな?」

子供達は、キョロキョロと皆の様子を伺いながら頷いた。

「そんなに緊張しなくて大丈夫だよ。それじゃ…決めた惑星を1人1人聞いていこうかな。そうだな…マトラから聞こう。」
「え!私から?」
「マトラは、話したくてウズウズしているようだからね。」

マトラはおずおずと立ち上がると、ためらいがちに口を開いた。

「えっと…私はラメール星に決めました。」
「うんうん。ラメール星にしたんだね。それはどうしてかな?」
「はい。ラメール星の発達した文明に興味があるからです。それと、ラメール星の紫の色と輪が綺麗だと感じたからです。」
「なるほど。マトラは、ラメール星の文明に興味があるんだね。分かったよ、ありがとう。それじゃ、次は…ストラ。」
「僕はミルリー星にします。緑豊かで、様々な生物が生息しているので、見てみたいと思っています。」
「うん。ストラらしい選択だね。ミルリー星には、君の好奇心をくすぐるような生物が生息しているからね。」

ラフィが笑顔で言うと、ストラはパーッと顔を輝かせた。
その後、何人かが選択した惑星を発表すると、ラフィはフレームを見た。

「それじゃ、次はフレーム。君はどの惑星に決めたんだい?」

フレームは立ち上がると、目を輝かせながら話し始めた。

「俺は、レイニー星にします。まず惑星の色が俺の髪色と同じ赤色が気に入りました。それに、過酷な環境でも懸命に生きている人々に会ってみたいと思いました。」
「なるほど。レイニー星の情熱はフレームにピッタリだと思うよ。」
「やっぱり、そうだよな。」

フレームは、嬉しそうにニカッと笑った。
その後もラフィは子供達に、選択した惑星を聞いていった。
しかし、地球を選択した者は1人もいなかった。

(地球を決めた天使が僕以外いない…どうしてだろう?)

シャイニーが不思議に思っていると、ラフィがシャイニーを見た。

「さぁ、次はシャイニー。君の番だよ。」

気が付けば、シャイニー以外の子供達は惑星の発表が終わっていた。

(僕が最後の発表なんだ…)

シャイニーは立ち上がると、ラフィを見つめながら答えた。

「僕は地球にします。」

シャイニーの言葉を聞いて子供達がざわめいた。

「地球…確かに綺麗な惑星だけど…」
「修業には大変そうだよね…」
「どうして大変そうな地球にしたんだろう?」

ラフィが唇に人差し指を当て、ざわついている子供達を見渡した。

「みんな静かにするんだ。シャイニー、地球を選択した理由はなんだい
「はい。僕は地球の美しさが大好きです。惑星の外見だけではなく、自然豊かで様々な生物も生息しています。人類は争う事もありますが…僕は、地球の可能性を自分の目で確かめてみたいと思いました。」

(それから琴ちゃんにも会いたいし…)

「うん。シャイニーらしいね。その大きな決心は、必ず君の力になるはずだよ。」

ラフィは優しい笑顔でシャイニーを見た。

「さて、これで全員がどの惑星に行くか聞いたけど…君達が行く惑星で何をするか…説明するね。」


子供達は、少し緊張した面持ちでラフィの次の言葉を待っていた。

「君達が惑星に着いたら、まず自分が護りたいと思う人間を探すんだ。人間は悩み苦しみながら生きている。僕達天使は、苦しみながらも一生懸命に生きている人間を護っている。悩みや苦しみの理由は、惑星によっても違うけど…僕達は、人間をサポートしたり導いたりしながら成長を促し、幸せへと導いていく。それが、天使の仕事でもあるんだ。悩みや苦しみを乗り越えた人間は、キラキラと輝いてとても美しい。1人の人を護りサポートし、彼らが成長し幸せを掴む様を見届ける事で、僕達天使も大きく成長できるんだ。」

(あ!この前、ラフィ先生の部屋で聞いた話しだ…あの時は内緒って言ってた…そっか…人間を護る事だったんだ。それなら、僕がすべき事は一つだ。)

シャイニーは決断し大きく頷いた。

「それで、君達は自分の力で護りたいと感じる人間を見つけ、限られた期間護るんだ。それが修業だよ。それから、人間には僕達天使の姿は見えなければ声も聞こえない。でも、護っている事は様々な方法で伝える事ができるよ。そして、何人かは同じ惑星に行くけど、同じ惑星内であっても君達は行き合う事はないんだ。なぜなら、自分1人の力で護る事が大切だから、僕やサビィが行き合わないように調整しているよ。君達に危険が迫った時は、助けるから心配しなくても大丈夫だよ。」

話しを聞いている子供達の顔には、不安の色が滲んでいる。
そんな子供達を見て、ラフィはどこからともなく指輪を出した。

「この指輪は、僕やサビィも身に付けているよ。困った事や分からない事があった時は、指輪に話しかけてごらん。すぐに僕達に繋がるからね。」

ラフィがパチンと指を鳴らすと、子供達全員の机の上に指輪が置かれた。その指輪は、金色で装飾が一切施されていない、シンプルな物であった。

「出発は明日。君達の心の準備が出来たら旅立つんだ。」
「え!明日…」
「もう出発するの?」
「不安だな…」

子供達は、突然の旅立ちに動揺しざわめいた。

「君達なら大丈夫。勇気を出すんだ。自分が一番リラックスできる場所で目を瞑り、行くと決めた惑星を思い浮かべる。そうすると、足元に人間が住む街が見えてくるよ。心の準備ができたら旅立つんだ。」

ラフィの話しを聞き終えた子供達は、おずおずと机の上に置かれた指輪をソッと指にはめた。
その瞬間、指輪は優しい光を放ち子供達の体を柔らかく包んでいった。
その光は不安だった心を落ち着かせ、旅立ちを迎えた皆の背中をソッと押した。
それまで不安の色を浮かべていた子供達の表情は、希望へと満ち溢れキラキラと輝き始めた。

「うん。もう大丈夫そうだね。修業の期間は1人1人違うよ。君達の様子は、僕やサビィがシッカリ見ているから安心して。僕達から見て、修業が終わったと感じたら知らせるからね。僕からの説明は以上だよ。旅立ちまでは、自由に過ごして心を落ち着けて準備するんだ。」
「はい!」

返事をする子供達の瞳には、もう不安の色も戸惑いの色も見られず、希望と勇気に満ち溢れ輝きを放っていた。
そんな子供達を見てラフィは笑顔で頷いた。

「この旅立ちは、君達に様々な経験や発見、気付きをもたらすよ。シッカリ目で見て心で感じるんだ。君達が出発する時、僕やサビィはその場にいなくても見届けているからね。気を付けて行っておいで。今日の学びはこれで終わり。良い旅を!」

子供達はラフィの言葉に大きく頷き、1人また1人と慧眼けいがんの部屋から消え、旅立ちの準備へと向かっていった。

「フレーム、僕…出発前にハーニーに会いに行きたい。」
「そうだな。俺もハーニーに会いたいから一緒に行こうぜ。」

シャイニーとフレームは、ハーニーに会う為に慧眼けいがんの部屋を後にした。

「さてと…僕はサビィの部屋で待機するか…」

子供達が全員いなくなると、ラフィもサビィの部屋へと向かうのであった。


しおりを挟む

処理中です...