上 下
1 / 51
第一章 ロストサンタクロース

鈴の音が響くとき (1)

しおりを挟む
 人は死ぬと木になる。

 人がその生命活動を終えると、遺木いぼくとなって埋葬される。事故死でも、病死でも、殺人の果てに遺棄されようとも、やがて木になって存在すべき場所へと行き着く。それは、この地上において自明の理である。



















「日が長くなってきたなー」
「もう四月だからな」

 学校帰りの二人の男子高校生が、埋葬林まいそうりんの遊歩道を歩いていた。
 遊歩道は埋葬林を囲むように一周していて、散歩やランニングのコースとして親しまれている。遊歩道と埋葬林の間には堀があり、暗緑色の水を湛えている。桜の時期になると、地元の人間はもとより、県外や海外から来る旅行者にも人気だった。

「桜、蕾んでんなー」
「蕾んでるってなんだよ」
「蕾が出てるなーってことだよ」
「えー。聞いたことねえよ。……あれ? 電波入らねえな」
 坊主頭の学生が、携帯端末を取り出してぼやく。紫色の夕闇に、端末のディスプレイが煌々と存在を主張していた。

「埋葬林のせいだろ。飛行機だって避けて飛ぶし」
 眼鏡を押し上げながら、前髪の長い学生が自分の携帯電話を取り出して確認する。
「ほら、俺のも駄目だ。そのうち繋がるっしょ」
「仕方ねえか。母ちゃんに帰るとき連絡よこせって言われてんだが……」

 じじっと音を立てて、遊歩道の街灯に明かりが灯った。
 遊歩道を挟んだ埋葬林の反対側は、広々とした水田である。そのため、薄闇の中に遊歩道だけがぼんやりと浮かび上がる。まるで、深海に敷かれた道のようだった。

「気にすんなって。母ちゃんが怖くて息子やってられるかよ」
 そう言って、眼鏡の少年はにやっと笑ってみせ、
「なんだそれ」
 と、坊主頭が呆れ笑いをこぼしたとき――。

 帰路を行く二人の視界に、黒色のバンが飛び込んできた。

「うわ……。なあ、あれ、マズくね?」

 眼鏡の少年が指し示した黒いバン。中からバットやスコップを持った連中が、三人ほど降りてくる。少なくとも、これから草野球の練習をしようなどという一団には見えない。そんな健全さは微塵も感じられなかったし、野球をするにはもう時間が遅い。そしてなにより、場所が場所である。

「やべえな。サンタさんマジギレするだろ。警察呼ぶか?」
 坊主頭が顔を青くして言った。
「なにお前、サンタクロース信じてんの?」
「うるせえな。そんなこと言ってる場合じゃねえだろ」

 坊主頭を笑いながらも、眼鏡の少年は遊歩道を外れて走り始めていた。水田を突っ切る車道である。幹線道路から離れているため、車通りはいつも少ない。

「とにかく、埋葬林から離れよう!」
「お、おう!」

 坊主頭も眼鏡の少年の後を追い、遊歩道の明かりから外れて走り出す。深まった夕景。見通しの悪い紺碧の海に、二つの影が消えていった。

 しゃらん――。

 二人が背にした埋葬林から、十七時三十分を告げる鈴の音が響き始める。



 ◆



「おい。なんかガキ共に見られたっぽいぞ」
 ジャージ姿に金属バットを持った男が、薄暗い水田を指して言った。

「平気平気。警察呼ばれても、あいつら入って来られないじゃん。車だけ逃がしとけば大丈夫だろ」
 脱色した黄色い頭の男が、そう言ってリーダーらしき男を見る。

「そうそう。大丈夫だろー」
 赤いライダースジャケットを着たリーダーが、へらへら笑いながらそれに答えた。そして、黒いバンの横腹を叩いて、運転手に向かって指示を出す。

「んじゃ、予定通り移動しながら連絡待ちなー」
「おっす」
 運転手の厳つい男は、返事と共にバンを走らせ、遊歩道と並行する車道を走り去った。

「おっけー。それじゃ、宝探しといこうかー」
「おー」

 気だるい声でリーダーの煽りに声をそろえ、男たちは埋葬林へと足を向けた。彼らの背負う大きめのリュックには、スコップやバットといった得物が生えている。

 しゃらん。しゃらん――。

 十七時三十分を告げる鈴の音が響き始める。

「これ聞くと、そろそろ帰る時間だなって思うよな」
「わかるわー」
 ジャージが言うと、金髪が同意した。
「おいおい。わかるけど帰るなよー」
 ゆるんだ笑顔の二人に、おどけた調子でリーダーが釘を刺す。

「さっさと硬実こうじつを頂いて帰ろうぜ。なんか雪降ってるしよー」
 リーダーが指差し、ジャージと金髪も空を見上げた。真っ黒な雲が、カットされたチョコシフォンケーキみたいに埋葬林の上空で盛り上がっていた。

「うわ……。ホントだ。マジで天気変わるのな」
 目の前の異様に、思わず足を止めてしまった金髪。

 堀を越えるための小さな石橋。その先に佇む鳥居。苔をまとい、無骨な石造りをやわらかく飾った鳥居は、恐怖さえ覚える日常の中の威容だ。
 これから春爛漫へと向かう気配を感じる四月の空気。それを否定し、時を戻そうとしているかのように、鳥居の向こうで雪がしんしんと降っていた。

「これ、墓守様が怒ってんじゃ……」
 金髪が呟くと、全員が息を呑んだように鳥居を見上げた。

 知識としては持ち合わせているし、遠目から見たこともあったろう。しかし、目の前でパッキリと天候が変わっている様子には、誰だって一度は驚く。そして、それに神威を感じ、うかつに近づこうという気にはならない。それが一般的な感覚である。しゃんしゃんと繰り返される鈴の音も、近寄るなと言っているようだった。

「ビビッてんの?」
「いや、ビビッてねえよ。ビックリしてるだけだっつーの」
 ジャージに言われ、止まってしまった足を動かす金髪。

「はい、進むよー」
 赤いライダースジャケットをひるがえし、うまく言葉にできない畏怖を無理やりに踏みにじり、リーダーは率先して鳥居をくぐる。
 そして、鳥居を越えると、そこは途端に真冬だった。彼らが踏みしめる雪は、本物であることを主張するように、ぎゅっと硬く音を立てた。

「さみぃ! なあ、リーダー。どこまで行くつもりなん?」
「そりゃあ、最深部だろー。奥に行けば行くほど、硬実おたからも沢山あるって聞くぜ?」
 ジャージに問われ、そう答えたリーダーは古い歌を思い出した。

 埋葬林は迷い森。景色は変わり、向きもない。
 埋葬林は死者の森。奥ゆく生者のきびすは返る。

 息ある者は寝床へ戻れ。生者が歩けば深くなる。
 奥ゆく死者は実りの木。埋葬林は深くなる。

 生者が歩けば深くなる。

「馬鹿馬鹿しい……」
 小さく呟いて、リーダーは暗い森の中へハンドライトを向け、歩き始めた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【バブみバース】吸血鬼ばぶちゃんと一緒。

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:45

俺妊娠したかもしれないから始まる話

BL / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:97

リポグラム短編集~『あい』を失った女~

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:18

白雪姫の接吻

ミステリー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:6

人たらしプリンスの初恋は淫魔でした!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:5

RUN! RUN! RUN! ~その背伸びには意味がある~

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:21

unforgettable love.

現代文学 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

女王陛下の再婚相手が急に歳の離れた男子に変更されて…

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:20

処理中です...