上 下
2 / 51
第一章 ロストサンタクロース

鈴の音が響くとき (2)

しおりを挟む
「なあ。鈴のおと、うるさくねえか?」
 金髪は片耳を押さえ、顔をしかめている。

「あぁ? いや、もうずいぶん前に鳴り止んだろ……」
 ジャージはあたりを見回し、息を止めて耳を澄ました。
 降り続ける雪が耳を打つ音。積雪を踏みしめる足音。それ以外は聞こえなかった。リーダーも足を止め、三人は耳を澄ます。いよいよ、あたりは迫るような静寂と暗闇に包まれた。

 ごくりと、喉を鳴らしたのは誰だったか。ともすれば気が狂いそうになる静けさに耐えかね、リーダーは足を踏み鳴らす。

「そんなもん聞こえねえよ。進むぞー」
「待てよ、嘘だろ……? シャンシャンシャンシャン、アホみてえにうるせえだろ!?」
 なおも食い下がる金髪。その足はもはや隠しようもない震えに支配されていた。

「お前いったいどうし……たんだ? ……おい。なにしてんだお前!?」
 尋常ならざる二人のやり取りに、リーダーはハッとして振り返る。
 彼の目に映ったのは、瞳を虚ろに漂わせ、棒立ちになっている金髪の男だった。やがて、スコップと足を引きずるように、金髪の男はあらぬ方角に歩き出す。

「なんなんだ、いったい……。おい、戻れ!」
 リーダーの制止も聞かず、金髪はずるずると体を引きずり、まだ誰の足跡もない木々の間を進んで行ってしまう。

「ど、どうする!? まさかサンタクロースに殺されるとかいう都市伝説って、あれのことじゃねえよな。あいつ、どこ行くんだよ!?」
 金髪の異常な振る舞いに感化され、ジャージも今や同じく全身の震えを抑えられなくなっていた。

「落ち着けよ! サンタは硬実を届けてくれるプレゼント野郎のことだろ。なんだ、殺されるって。聞いたことねえよ!」
 リーダーはスコップを足元に打ち捨て、ジャージの襟元をひねり上げる。が――、

「あ、あんたこそ落ち着けよ! サンタは墓守様だろ!? 墓を守ってんだよ。墓荒らしは……殺、され……」
 ジャージの瞳が、虚ろに落ちていく瞬間を見た。思わず悲鳴を上げて、飛び退くように離れたリーダーは尻餅をつく。

「くそっ。ふざけんなよ。お前ら、俺を担いでんじゃねえだろうな!?」

 ずる、ずる、とジャージもまた、虚ろな顔を引っさげて、金髪の後を追い始める。

 リーダーは苛立たしそうに溜息をついて、ごろりと寝転がった。引き返そうか、このままひとりで硬実を探そうか、彼は逡巡する。ハンドライトが投げる光の束を見つめ、なかば諦めて帰ろうかと思い始めた。しかし、そのとき、彼はそれに気付いた。

 音がまったくしなくなったのだ。
 今しがた、歩いていったばかりの二人。その足音が、この静寂の中でまったく聞こえなくなった。ぞくりと心臓が跳ね上がる。

「……なんのつもりだ」

 あたりは、ハンドライトなしでは本当の暗闇だ。リーダーは手元に転がったライトを引っ掴み、彼らが歩いていった方角に向けた。果たして、そこに足跡はあった。ほっと安堵の溜息が漏れ、同時に怒りが込み上げる。つまり、二人は途中で止まったということを意味する。

「あいつら……!」

 ライトで前方を照らし、もう一方にスコップを持ち、赤いジャケットをひるがえして二人を追うリーダー。

「おい、戻って来い……!」

 しかし、リーダーの足はすぐに止まった。彼は、あり得ないものを見た。
 樹木が重なり合うようにして、宙にアーチを描いていた。緑の葉には、水気の多い雪が積もっている。ときおり、その雪が滑り落ちて新雪を叩く。その音は、まるで木々が囁きかけているようだった。事実を伝えようとしているかのようだった。

「おい……。どこいった?」

 引きずるように続いていた二人分の足跡は、アーチの下で忽然と消えていた。

 ハンドライトに浮かび上がる光景は、新雪に染まった埋葬林だ。先行したはずの二人は、足跡も残さずに消えていた。うるさいほどの静寂の中、ぼたぼたと重たい雪が顔面を叩く。「ここはお前たちのいるべきところではないぞ」と、木々から雪が落ちる。「ほら、あの二人はもう消えたぞ」と。

 四月。春近しと生き物たちが這い出る季節。そんな常識は通用しない。
 目の前の異常さを、リーダーはようやく真に異常だと認識した。ここは、生ある人間の踏み入って良い場所ではなかった。ここは、この世における死者の住まう場所。死者の杜なのだ。生者の世界において唯一、死者が主役である場所。生ある彼は、この場所では異物以外のなにものでもない。

 過呼吸にも似た己の息づかいに気付いて、リーダーの心は折れた。引き返そう。そう決意して、彼は内ポケットの磁気コンパスを取り出した。

「うああぁあっ!?」

 磁気コンパスの磁針が、猛烈な勢いで跳ね回っていた。ぐるぐると回るなんてものではなく、引きちぎれんばかりに右へ左へと動いている。投げ捨てた磁気コンパスは、ハンドライトの明かりの中で狂ったように暴れ続けていた。

「くっそが……!」

 バカになってしまったコンパスを蹴り上げ、どこまでも続く死者の群れを睨みつけたリーダーは、一直線に走り出した。

 埋葬林には端がある。まっすぐに移動し続ければ、必ず端にあたるのだ。アマゾンの熱帯雨林じゃあるまいし、すぐに抜けられる。遊歩道の全長だって六キロメートル程度だったはずだと、彼は雪藪を割って全力で走り出した。

 そのときの彼の耳には、鈴の音は届いていなかった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【バブみバース】吸血鬼ばぶちゃんと一緒。

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:45

俺妊娠したかもしれないから始まる話

BL / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:97

リポグラム短編集~『あい』を失った女~

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:18

白雪姫の接吻

ミステリー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:6

人たらしプリンスの初恋は淫魔でした!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:5

RUN! RUN! RUN! ~その背伸びには意味がある~

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:21

unforgettable love.

現代文学 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

女王陛下の再婚相手が急に歳の離れた男子に変更されて…

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:20

処理中です...