上 下
14 / 64

空はお兄ちゃん

しおりを挟む
 ままごとのような夫婦生活。お金はなかったけれど、楽しかった。
 4歳になった空(そら)と2歳の月(つき)が二人でおままごとをしているのを見ていたら、思い出してしまった。
「そらがおかあさんね、つきちゃんはあかちゃんだよ。」
 小さな子供用のテーブルの上に並べられたオモチャの食器や食べ物。
 キューピーさんも一緒に座らされている。
家庭科が得意だった僕は、古着をリメイクしてキューピーさんに洋服を作った。
「わぁ、つきちゃん。
 ほんとうにたべちゃだめだよ。」
2歳の月は、なんでも口に入れてしまう。
「ようちゃん、ごはんまだ?
 つきちゃんおなかすいてるみたい。」
「もう少しで出来ますから待っていて下さいね。
 空君がお兄ちゃんでよかった。月ちゃんと遊んでくれて助かるわ。」
 空は月がいて、月は空がいるから淋しくないね。
 あの時、空を産んでよかった。月を産んでよかった。
 
 
しおりを挟む

処理中です...