上 下
34 / 43

マーサの不安

しおりを挟む
**マーサ

物音がして目を覚ました。耳をすませると、ドンドンと誰かがドアを叩いている気がする。

「ねぇ、ベン」

「・・・」

話し掛けても返事はない。

「ねぇ。ベン。」

もう1度、話し掛けてみた。

「・・・ん」

熟睡しているのが憎らしい。私はロパの世話でゆっくり眠れてないっていうのにさ。

「ベンっ、起きとくれよ。」

「んぁ・・・、あぁ、何だ?」

大きな声を出すと、ようやくベンは気が付いた。

「誰かがドアを叩いてるみたいなんだよ。」

「・・もう夜中だぞ。そんな音・・」

「んもぅ、よく耳をすませておくれよ。」

「・・・うん。あぁ、そうだな。」

ベンにも音が聞こえたらしい。めんどくさそうに、もぞもぞとおきあがった。

「気をつけとくれよ。」

「ああ。」

ベンが部屋を出るのを見送って、私もベッドから下り、眠っているロパをそっと抱き上げた。

向こうでは、ガタガタと錠を外す音が聞こえる。

「助けてっっ、どうしよう!アリーさんがっ!!」

クレアだ。どうしてもこんな夜中に?ロパをベッドに戻し部屋を飛び出そうとした時、夕方のアレが頭をよぎり、つい足がすくんだ。

私が躊躇している間に、2階からジョンとミラが下りて来た。どうやらアリーさんが怪我をしたらしい。すぐにバタバタと、皆が出て行った。

いったい何があったんだろか?どんな怪我だろか?気にはなるけど手当てが必要かと思い、お湯を火にかけ、清潔な布を準備した。必要なら、すぐに誰かが取りにくるだろうから。



**ジョン

階段の下で気を失っているアリーさんを、父さんと一緒に部屋に運び、ベッドに寝かせた。服や床に血が付いているから、どこか怪我をしているのだと思う。

「怪我の具合を見てあげて。俺、手当てに必要なものを取ってくるよ。」

クレアは部屋の隅で、不安そうに立っていた。沸き起こる色々な疑問や不安は、考えないようにした。とにかく、今は急ごう。

走って家に戻ると、母さんが待っていた。

「何があったんだい?」

「階段から、落ちたみたいだ。何か拭くものある?」

出来るだけ平然と、答えた。

「今、お湯を沸かしてるところだよ。怪我してるなら、湯冷ましで綺麗にしてやりなさい。怪我は、酷いのかい?」

「分からない。俺は運んだだけで、後は父さんとミラと、・・クレアが見てるから。」

わざわざクレアと言う必要もない気がしたが、クレアの名だけ言わいでいれば、それはそれで不審に思われるかもしれない。だが、一瞬悩んだせいで、変に間が空き、さらに焦った。

「で、でもっ、大丈夫そうだと思うっ。」

「クレア・・・、そういえば、何だってクレアは、アリーさんのところにいたんだい?」

ギクリとした。

「し、知らないよ。でも、クレアがいたからアリーさんに気付く事ができたんだ。」

自分にも言い聞かせた。

「気付く?こんな、夜中にかい?」

・・・・そう、今は夜中だ。

「母さん、何が言いたいんだ?クレアは母さんが思ってるような娘じゃないよ。」

違う。母さんじゃなくて、俺の方が動揺している。さっき別れた時、クレアは思いつめた顔をしていなかったか?直前まで、アリーさんがいなくなれば、と言ってなかったか?
でも、だとしたら間違いなく俺のせいだ。俺が余計なことを話したから。

「・・・そうだと、いいんだけどねぇ。」

母さんが、力なく答えた。

ふいに、「ジョンは味方じゃないのね。」という、クレアの声が、頭に響いた。

嫌だ。俺は、味方だ。手に、ぐっと力が込もる。

「・・・母さん、アリーさんだけど、隣国に連れていってあげた方がいいんじゃないかな。」

「クレアに言われたのかい?全くあの娘にも困ったもんだね。反省しないどころか・・・・・⋅隣国?ジョン、あんた今、隣国って言ったかい?」

「ああ。母さんが怒ったから最後まで言えなかったけど、クレアはちゃんと、手掛かりを見つけてきたんだ。アリーさんの刺繍の紋章、隣国の王家のものだって。」

「お、王家・・・・?まさか、王族だとでも言う気かい?」

「ええ?そんなまさか。母さん、紋章を知ってたからって誰もが王族なんてありえないよ。母さん?どうしたの?・・・そんなに恐がらなくても。」

顔色が良くない。脂汗が、にじんで見えた。

「母さん・・?」

「それ、誰に聞いたんだい?」

「え?」

「王家の紋章って、誰が教えてくれたんだい?」

「誰って、刺繍を扱う店の主人にだよ。」

「その人は、他に何か言ってたかい?別の誰かにしゃべったかい?」

「いいや、・・・あ、ただ、刺繍をもっとよく見たいから、しばらく貸してくれって言われてたような。」

「いいい今すぐ返してもらってきな。」

「母さん?本当にどうしたの?今はまだ夜中だよ。」

「明日の、朝一番にいって、返してもらってきな。」

「え?」

「つべこべいわずに、そうするんだよっ。ああ、お湯が沸いた。さっさと持って行ってやりな。」

「え、あ、ああ。」

「早くっ。あと、父さんに早く戻ってくるよう言っておくれ。」

「?分かったよ。」


兄さんはあの時、「いろいろあるんだ」と言っていた。そして、母さんにはアリーさんと出て行く事を話している、とも言っていた。
つまり、母さんも、その「いろいろ」を、知っているのか?その「いろいろ」は、あんなに青ざめるほどの事なのか?

翌朝、街に行く時に、兄さんにも伝えた方がいいのでは、と提案したが、母さんは首を縦には振らなかった。
しおりを挟む

処理中です...