上 下
45 / 65
第四章 古代の魔法編②

第42話 獣人族の少女・リリル

しおりを挟む
「いつもすまないね、リリル」

 弱々しい声と共に、
 ゴホゴホと咳き込む獣人族の男。
 
 その身なりは見窄みすぼらしく、裸体の上にボロ布一枚といった格好だった。

 彼はリリルの父、バグード。

 元はBランクの冒険者だ。
 家族を養うため。
 そのためだけに必死に働いてきたが、
 とあるダンジョンにて仲間を庇い負傷。

 モンスターに負わされた傷に、
 今もなお苦しんでいる。

「ごめんねリリル。私たちも、お仕事できればいいんだけど」

 彼女はリリルの母、ロマ。
 彼女も同じく、裸体の上にボロ布一枚といった格好である。

 生計の全てを娘のに任せている以上、
 服装に拘っている余裕などなかった。

 二人が身に纏う衣服は
 一枚10ゴールドにも満たない。

「大丈夫だよ、パパ、ママ」

 リリルはキラキラの笑顔を咲かせる。
 実際、リリルはこれくらいなんてことないと思っていた。

 今まで自分を育ててくれた両親。
 父は手傷を、母は病に。
 それなら、自分が働いて恩返しするのは当然。心の底からそう思っていた。

「今日も頑張って行ってきまひゅ! 二人はなにも心配しなくていいからね!」

 そう告げて。
 リリルは、吹けば消し飛びそうなボロ屋を飛び出していった。
 
 大切な大切なお守り・・・を胸にぶら下げて。


 
 リリルは獣人族の少女で、
 年齢は十一歳。
 将来の夢は、
 父・バグードのような立派な冒険者になること。

 そのために、
 四歳の頃から剣を降っている。
 現在のレベルは5だ。
 まだダンジョンに挑んだことが無い少女にしては、なかなかのものである。

 だが。
 今はそんな夢のことよりも優先しなければならないことがある。
 
 一日一日をなんとしてでも生き抜くこと。
 
 今まで育ててくれた父と母に報いるため。
 
 そのために、リリルは今日も馬車を引く。

#

 御者の仕事は、基本的には誰でもできる。
 冒険者を荷台に乗せるだけの仕事だからだ。

 確かに力は必要だし体力も消耗する。
 馬の機嫌に左右されることもあるし、
 冒険者から苦情を入れられることもある。

 それでも、
 リリルはこの仕事が好きだった。
 
 色々な人との出会いがあり、
 そして別れや再会があるから。

 それに、
 冒険者の人間に気に入ってもらえれば、
 指名といった形で支援してもらえることもある。

 だから、
 別に辛い仕事ではないのだ。

「一人目はクオンさん、ですか」

 あまり聞いたことの無い名前だ。
 それに、肖像画もぼやけた感じでよく分からない。

 口元しか映っていないのだ。
 だが、見つけることはそう難しくはなさそうだった。服装が実に特徴的なのだ。

 教会のシスターが羽織るような純白のローブ。
 ただそれだけ。
 一般的な冒険者の見た目とはかけ離れているので、すぐに見つけられるだろう。

 ということで。
 リリルは冒険者ギルドの周辺をキョロキョロと見回した。

 すると。
 やはりすぐにその人物は見つかった。
 リリルは男か女かも分からないその人物の元へと駆け寄っていく。

「えっと、クオンさん、ですか?」
「――そう」

 ひどく冷淡な声が応じた。
 感情の機微が感じられない、
 人形のような声。

 リリルは「ちょっぴりおっかないな」と思いながらも、その人物を荷台に乗せた。

「ところで、珍しい依頼をなさるんでひゅね」

 道中、リリルはあまりの静けさに耐えかねて、問いかけた。

「――なに、が?」

 相も変らぬ不気味な声。
 男か女かも分からない冷え切った声。

 無感情なその人物に対しても、
 リリルは努めて明るく振るまう。

「初めてなんでしゅよ。目的地がないっていうのは」

 その人物の依頼欄には、
 【散歩】とのみ記載されている。
 このような御者の使い方は極めて稀なものであった。

 リリルがこの仕事に就いたのは、
 今から二年前。

 だが、この二年間でこんな依頼を受けたのは初めてだった。

「――目的地は、ない」

 太陽が大地に降り注ぎ、
 照り返す熱で汗がにじむ。

 そんな陽気に照らされながら、
 しかし背後からかかる声は酷く冷たく。

 うう、なんなんでひゅか? この人は。
 なんだか不気味な感じです……,
 それに、あんなローブを目深に被って、暑くないのかなあ?

 すると、
 その人物は「――フフッ」と微笑んだ。
 同時に、リリルはビクッ! と肩を震わせた。

「えっ、えーと。どうか、されましたか?」
「――君は、実に可愛らしいね」
「え?」
「――大、丈夫。暑くは、ないよ」

 リリルは猛スピードで振り向いた。
 なんで。どうして。
 私、口に出したないのに。
 心の中で思っただけなのに、なんで?
 そんな疑問が脳内を埋め尽くす。

「――目的地は、ない。目的は……君」
「ひっ!」

 差し伸ばされた手に、
 悲鳴を上げようと試みるリリル。
 しかし。

「――ッ!?」

 こっ、声が出ない!?
 どうして?
 なんで!?

「――怖がらなくても、いいんだ……よ」

 い、いや!
 やめて!
 私には、必要としてくれる家族が……っ!!

「――フフ、君は好かれているね。君を……必要、とするのは。家族だけじゃあない」

 ――僕たちにも、君が、必要だ……。

 白いローブを纏う人物。
 名も知れぬその存在はリリルに優しく触れた。
 
 次の瞬間。
 リリルの意識は、プツンッと途切れた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

わたしはお払い箱なのですね? でしたら好きにさせていただきます

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:29,397pt お気に入り:2,539

毒花令嬢の逆襲 ~良い子のふりはもうやめました~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:46,043pt お気に入り:3,671

ゴーレムマスターの愛した人型兵器

SF / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:20

伯爵様は色々と不器用なのです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:34,520pt お気に入り:2,801

処理中です...