召喚世界のアリス

天野ハザマ

文字の大きさ
上 下
9 / 58
異界の国のアリス

リターンホーム

しおりを挟む
 それから、数時間後。

「うーん……」

 雑貨屋の依頼をこなして、時刻はもう夕方。
 依頼主の雑貨屋の店主さんはゴブリンの女の人で、凄く親切な人だった。
 これで依頼料が高ければ言う事なし……だったんだけど。

 手の中にあるのは銅貨数枚で、グレイ達に教わった通りなら……これで安い宿に一晩泊れるくらいらしい。
 くー、とお腹が鳴って空腹を訴えてくるけど、たぶんご飯買ったら宿に泊まれないわよね。
 ……となると、アレを試してみるしかないかしら。

「リターンホーム」

 そう唱えると、一瞬の後に私の身体は何処かの室内に移動していた。

「あー、やっぱりコレ……そういうスキルなのね」

 リターンホーム。一般的なゲームで言えば最初に戻るコマンド。
「破滅世界のファンタジア」でいえば、「拠点」に戻るコマンド……つまり、操作方法を学んだり出撃する為の、大きめの洋館のような場所に戻る事の出来る機能だった。
 
 運営が何を考えていたのかは分からないけど、無駄に充実した課金家具の購入によって、ゲーム内の私の拠点は可愛らしくも贅沢なものになっていたけど……どうにも見回した感じ、それが完全再現されているように見える。

 具体的には、柔らかそうなソファーに紅茶セットやクッキーのお皿の載ったテーブル。
 そして、ファンシーな家具の数々。キッチンや冷蔵庫まであるからビックリだけど……使えるのかしら?

「んー……」

 振り返ると、そこにはドア。これを開けたら、元の場所に戻ったりするのかしらね?
 ちょっと考えて、アクビを1つ。
 まあ、明日でもいいか……と、そんな事を呟きながらソファーに座って湯気をたてている紅茶を一口。
 クッキーをサクサクと頬張って、紅茶をもう一口。ソーサーにカップを置くと、飲んだはずの紅茶は元に戻っていて、クッキーもお皿いっぱいになっている。

「はー……幸せ……」

 窓の外は何処の風景かも分からない綺麗な草原。夕日に染まるその光景にチラリと視線を向けると、私はクッキーをもう1枚サクッと食べる。
 そうしてクッキーと紅茶だけでお腹いっぱいになった私は、そのままソファーに身を横たえる。
 ベッドもあった気がするけど……お腹いっぱいになったらなんだか眠い。

「おやすみなさい……むにゃ」

 フワフワのソファーでぐっすりと寝て……窓から朝日が差し込み始めてきた頃、私はゆっくりと目を開ける。

「んー……ふわあー……」

 フラフラと起き上がって、洗面台の蛇口を捻って顔を水で洗う。
 鏡の中にいる自分を見て……私は思わず「あっ」と声をあげる。
 あ、そうか……そうだった。私、違う世界に来てたんだった。
 頭の中に部屋の間取りが完璧に入ってたから、自然に動け過ぎて気付かなかった。
 なんだか自宅って感覚がするっていうか……いや、アリスの自宅なんだろうから間違ってはいないんだけど。

「どういう理屈でお水出てるのかしら、これ……」

 そんな答えの出ない疑問に「ま、いいか」と区切りをつけると、私は拠点の中を探索していく。
 私の中にある「記憶」の通りに、私が居たリビング、お風呂のある洗面所、トイレ……台所にベッドルーム、そして地下へと繋がる扉があった。

「む、開かない……」
―機能が解放されていません!―

 そんな声が頭の中に聞こえてきて、どうやら「機能の解放」とやらをしないと開けられないのだと無理矢理分からせてくる。

 私の記憶だと、この先はトレーニングルームのはずだけど……今は使えないみたいだ。
 それだけじゃなくて、あといくつか機能があるんだけど、其処に繋がる扉も機能が解放されていなくて使えないみたい。むー、残念。ショップ機能とかは便利そうなんだけどな。
 部屋の隅に置いてあるアイテム保管用の「宝箱」も、箱庭ゲーム的要素であった「農園」も今は使えない。
 ……しかし、「破滅世界のファンタジア」の開発は何考えてたんだろ。肝心のアクションゲームじゃなくて、こんな機能ばっかりアップデートしてどうするんだか。
 だから「アクションゲームはおまけ」とかレビューに書かれるのよ。
 ……まあ、それはともかく。機能の解放をする為にはどうすればいいのかな?

「確か……ゲームだと……」

 本棚に近づいて「ヘルプ」と背表紙に書かれた一冊の本を抜き出して開くと、表紙が自動的に開く。
 そこに書かれていたのは、目次でもタイトルでも何でもない……とても簡単なメッセージ。
 知りたい事を「検索」の次に入力してください、だ。
 だから私はその指示通りに音声入力する。

「検索、『機能の解放』」

 私の声に答えるように本のページはせわしなく捲れていき、やがてピタリと停止する。
 そしてそれは、確かに『機能の解放』についてのページだった。

「経験値を溜めて……トータルレベルを上げる、と。宝箱の解放はトータルレベル15……」

 確か今の私はソードマンのレベル10。ということは、あと5上げてレベル15になれば宝箱を使えるって事よね。
 うん、目標があるとやる気が出るわ! レベル上げが必要って事は、あのクラーケンみたいなのを倒していけばいいってことよね。となると……行くべきは外、ね。

「よーしっ、やるわよ!」

 私は天井に向かって拳を突き上げると、モンスター退治をするべく気合を入れるのだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

魔都の夜をニンジャが翔ける

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:48

わたしはお払い箱なのですね? でしたら好きにさせていただきます

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:29,574pt お気に入り:2,540

聖女を召喚したら、現れた美少女に食べられちゃった話

恋愛 / 完結 24h.ポイント:830pt お気に入り:13

タイムリープしてクラス転移したおっさん、殺人鬼となる

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:149pt お気に入り:43

異世界転移したよ!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:1,629

相棒ゴブリンとまったり遊ぶVRMMO

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:426

処理中です...