上 下
16 / 16
【本編】アングラーズ王国編

私は最後にあなたの幸せを願う

しおりを挟む
 いつから彼女を好きになったのかは分からない。

 一緒に暮らしていくうちに、気づけば彼女に惹かれていた。

 お節介過ぎるほど、面倒見が良い性格に。
 冷静沈着な彼女が、ふと見せる無邪気な笑顔に。
 眼鏡を外した彼女の、美しい瞳の色に。

 私はどうしようもなく惹かれ、好きになってしまった。

 そんな彼女が、お兄様に惹かれていく姿を、近くで見ているのは辛かった。

 お兄様がライバルだと分かっていたから、私はカリーナへの想いを押し殺した。
 絶対的な存在であるあの人に、勝てるはずがない。
 私は、戦う前から早々に諦めてしまった。

 アルの時は、告白しろとあんなに急かしておきながら、自分の事となると、呆れるほどに意気地無しだ。

 こんなに、好きなのに。
 こんなにも、愛してるのに。
 この想いを、伝えることもできない。

 私は本当に情けない、臆病者だ。




 私は、お兄様とカリーナが、お父様の執務室から出て来た時、偶然にも目撃していた。

 カリーナの顔色を見て、何があったのか、私はすぐに理解した。
 そして執務室に入るべきか、私が思案していると、タイミング良くローズ皇女が執務室から出て来たので、彼女を捕まえて事の詳細を尋ねたのだった。

「──カリーナ様が、自ら、レアン殿下との結婚を取り止めたいとおっしゃったのです」

 ローズ皇女は戸惑いながらも、私に詳しく説明してくれた。

 カリーナだったら、そう言うだろう。
 自己を犠牲にしたとしても、お兄様が大切にするこの国を、見捨てる事は出来ない。
 カリーナは、そういう人間だ。

 だからこそ、私は彼女を護りたい。
 彼女が苦しむ顔など、見たくない。

「──ローズ皇女殿下。お兄様ではなく、私と結婚してくれませんか」

 私はローズ皇女の瞳を、正面から真剣に見つめた。

「えっ……?あの……私は、レアン殿下と……」

 ローズ皇女はひどく困惑していた。
 それはそうだろう。
 私とお兄様じゃ、比べ物にならない。
 それでも私は、カリーナのために、諦めるわけにはいかなかった。

「この場でいきなり告白されて、あなたが困惑するのは当たり前です。ですが、昨日初めて出逢った時に、私はあなたに心を奪われたのです」
「でも……私は、レアン殿下が好きなのです」
「それは理解しています。しかし、お兄様はカリーナ様の事しか見ていません。そんなお兄様と結婚したとして、あなたが幸せになれるとは思えません。それで本当に良いのですか?私だったら、あなただけを大切にします。そして、誰よりも深く、あなたを愛します」

 自分でも呆れるほどに、私はペラペラと嘘を並べた。

 なんて最低な奴なんだ。私は。

「ローズ皇女殿下。どうか、私と結婚して下さい。私は兄ほど優秀ではありませんが、必ず、あなたを幸せにします」

 そう言って、私はローズ皇女に手を差し伸べた。

 どうかお願いだ。
 私のために、この手をとって欲しい。
 今はまだあなたの事を良く知らないけれど、これから知る努力をして、ちゃんと好きになるから。

 誰よりも大切にして、必ず、あなたを幸せにするから──

 だから、お願いだ──

「──はい。私も、エアリス殿下の事が気になっていました」

 ローズ皇女はそう言うと、恥ずかしそうに私の手を取った。

 彼女のそんな顔を見て、私は罪悪感で激しく胸が痛んだ。

「……ありがとう。これから、一緒にお父様を説得してくれますか?」
「分かりました」

 ローズ皇女は力強く頷いた。




 それからすぐに、私たちは執務室へ向かった。

「お父様。お話があります」

 執務室で私はお父様と向き合った。

「今度はお前か。エアリス」

 お父様は疲れたような表情でそう言った。

「私とローズ皇女殿下との婚姻を認めて下さい」
「エアリス、何を言っているんだ?ローズ君はレアンと婚姻を結ぶ。そうだろう?」

 ローズ皇女に同意を求めるように、お父様は視線を向けた。

「申し訳ありません。私は、エアリス殿下と結婚したいのです」

 そう言うと、ローズ皇女は顔を赤らめてうつむいた。

「お兄様と違い、私はローズ皇女殿下を愛しています。それに、フェアクール帝国との縁談は、私でも問題はありませんよね?」
「それも、そうだが……」
「これからは心を入れ替えて、公務にも励みます。今まで蔑ろにしてしまい、本当に申し訳ありませんでした」

 お父様の前で、私は深く頭を下げた。

「仕事をお兄様に任せきりにはしません。私もこの国を立て直すため、全力で尽力します」
「……お前の覚悟は、よく分かった。エアリス、本当にいいんだね?」

 射るように真剣な瞳をお父様に向けながら、私は「はい」と言って頷いた。

「──分かった。エアリス。婚姻を認めよう」

 その言葉を聞いて、私は安堵のあまり力が抜けそうになった。

 ──カリーナを助ける事が出来た。

 大きな喜びと同時に、私は言い知れぬ寂しさを感じた。

 そんな時、ひどく思い詰めた顔をしたお兄様が執務室に入って来た。

「国王陛下。お話が──」
「ああ、レアン。丁度良かった。お前とローレル侯爵令嬢との婚姻を認よう」
「えっ……?」

 お兄様はあまりに突然の言葉に、理解が追いついていなかった。

「ローズ君はエアリスと婚姻を結ぶ事になった」

 お兄様は私がこの場にいる事を、いま気づいたようで、こちらに目を向けると驚いたように目を見開いた。

「どうして──」

 お兄様は困惑していた。
 鋭いお兄様の事だ。
 私のカリーナへの想いは分かっていたのだろう。

「私は変えるつもりはありません」

 私は覚悟を決めた瞳でお兄様を見つめた。
 するとお兄様は、私の視線から逃れるようにうつむいた。

「……ありがとう。エアリス」

 かすれる声で、お兄様はそう言った。

 私はずっとあなたに、強い劣等感をもっていた。
 何をやっても、あなたには到底かなわなかったから。

 俺……いや、私は、もうそんな言い訳は止める。

 この国の第二王子として、これからは全力で責任を果たす。

 この国が大変な状況になっているのも知らないで、呑気にフラフラして仕事をお兄様に押しつけてしまい、本当に申し訳ない。

 これからは誠心誠意、お兄様を支えていく。

 だからどうか、カリーナを幸せにして欲しい。
 誰よりも、大切にして欲しい。
 そんな事、私に言われなくても分かってると思うけど──


 私のカリーナへの想いは、心の奥深くに閉じ込めて、蓋をする。
 二度と外に出ないように、厳重に。

 だから……その前に、言わせて欲しい。


 私を助けたいと言ってくれてありがとう。

 いつまでも侯爵家にいて良いからと、言ってくれてありがとう。

 本当はずっとあなたのそばにいたかった。
 お兄様に渡したくはなかった。

 断られたっていい、最後にこの想いを伝えたかった──

 でも、誰よりもあなたを愛していたから、私は自己を犠牲にしたって構わない。

 あなたが幸せになれるのであれば、それでいい。

 カリーナ──

 私は最後にあなたの幸せを願う。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

遠い記憶のビックリマン

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

人生って素晴らしい

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

Timing

恋愛 / 完結 24h.ポイント:376pt お気に入り:14

天狗と狗の日和雨

BL / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

モンスターオタクの大地と歴史オタクの京子

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

処理中です...