上 下
37 / 40

第37話

しおりを挟む
 七月四日、ほたるが消えてしまうまで、あと二日。

 バイトを終えて帰宅する道で、町の夏祭りを知らせるポスターが目に留まった。辰野町では毎年、夏の始まりを告げるお祭りが神社で開かれるんだ。
 屋台が出て、花火が上がって、祭囃子が流れる。今年もそんな季節がやって来たのか。

『七月十九日、伊那市夏祭り。十七時から』

 こういうポスターを見ると、夏が来るって感じがするな。

 家に着くとほたるは静かに寝ていた。まあ寝ているのはいつものことなんだけど、どうも様子が違う。きちんと布団を掛けてベッドに横たわっている。

「ただいま」

 と言っても返事はない。ぐっすり眠っているにしても寝相がいいし、いつもみたいにパンツが見える格好じゃない。

 ベッドの傍らでほたるを覗き込むと、白く透き通った顔からゆっくりと碧い瞳が開かれた。

「どうした? 具合でも悪いのか?」

「ごめん和馬、ゲームのやりすぎで疲れちゃったみたい」

 ほたるはか細い声でそう言った。疲れたにしては顔色が良くない。額に手を当てると、ひんやりとした感触が伝わってくる。熱は、ないか。

「何か食べるか?」

「大丈夫、もう少し寝かせて」

「ああ、俺が無理させちゃったのが悪いからな。今日はゆっくり寝てろよ」

「……うん」

 言って、ほたるは再び目を閉じた。熱はないし、どこか痛いわけでもないらしい。
 俺はそっと音を立てないように立ち上がると、キッチンへ行き冷蔵庫を開けた。何か食べるものを作るためだ。俺にはこのくらいしかできないからな。

 こんな時は消化にいいものがいい。

「消化にいいものか、なんだろう。食べやすいものがいいか」

 食べやすい、食べやすい……といえば、野菜を煮込んだスープかな。これなら時間が経ってからでも食べられる。
 俺は姉ちゃんが持ってきた差し入れの野菜を煮込み、これまた差し入れのコンソメスープの素で味付けする。それをじっくり煮込めば、食感の優しい野菜スープの完成だ。

 リビングを覗くと、ほたるは静かに眠っていた。食べ物の匂いで目を覚まさないってことは、よっぽどかもしれない。
 ソファに腰を下ろすと、うっすらと寝息を立てるほたるの横顔が見える。

「なあ、ほたるはどうしてゲームから出て来ちゃったんだ?」

 その横顔に問いかけるも、返事は返ってこない。よく眠っているようだ。

「俺がエンディングに辿り着いたからって言ってたけど、あれはゲームなんだから誰でも辿り着けるじゃないか」

 それなのに、どうして俺なんだよ。他の誰でもなく、どうして俺の前に出て来たんだよ。

「俺の他にも、現実にほたると過ごしたやつがいるのか?」

 いるわけないよな。そんなことがあったら、どこかでニュースになってる。

「ほたるは、俺の前だけに出て来たのか?」

 それも、たったの十四日間だけしか一緒にいられない。それが過ぎたら、もう二度と会えないのか?

 ベッドには、布団から顔を出した静かな寝顔がある。ほたるは今ここにいる。あと二日、あと二日だけは他の誰のでもない、俺だけのヒロインがここいいる。でも、

「お前がいなくなったら、俺はどうしたらいいんだよ」

「……和馬」

 ほたるは目を閉じたまま、唇を小さく開いた。

「どうしたの? そんな悲しそうな顔をして」

 目を瞑ったまま、唇だけでそう言った。

「そうか、ごめんな和馬。あたしがこんなだから、もう時間がないんだよな」

「いいんだよ。ほたるが元気になってくれないと、元気なほたるに勝たないと意味がないから」

「うん」

 ほたるは眠っているのだろうか。目を開くことはないし、まるで寝言のように呟いている。

「ねえ、和馬」

 それからゆっくりと唇を動かして、ほたるは言った。

「チューして」

「え? な……お……い……ええっ!?」

 とまどう俺に、ほたるはもう一度。

「チュー、してよ」

「い、いや……そ、それはゲームで勝ってから……っていうか、今はそのために勝負してるんじゃないし」

「いいの。あたしは、してほしいの」

 突然チューしてくれって、どうしたんだよ。そんな……だって俺はそのために勝負を繰り返してたんじゃないぞ。

 まじまじとほたる見ると、苺のように愛らしい唇が目に入る。小さくて、柔らかそうで、艶があって、今にも吸い込まれそうな唇がそこにある。
 俺はベッドに両手をついて、ほたるに近づいた。目を閉じたままのほたるから、微かな息遣いが聞こえる。引き込まれるように顔を近づけていき、肌のぬくもりが感じられる寸前、

「やっぱりやめておく」

 俺は顔を上げた。

「どうして?」

 と、聞こえた気がした。

 ほたるは眠っているのか、その唇から発せられた声ではなかった。

「まだ明日がある。明日になって、ほたるが元気になって、最後の勝負で勝てたら――」

「してくれるの?」

 と聞こえた気がした。

「ああ」

 俺はソファにゴロリと横になり、ほたるもそれきり何も言わなかった。



 夜になってもほたるは起きなかった。このまま寝かせておこう、と声は掛けずに、

『スープを作ってあるから、起きたら温めて食べなよ』

 書き置きを残し、俺はバイトへ向かった。
しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ナビッチ****モブなお助けナビゲーター

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:10

エロゲーヒロインだけど【主人公の友人】を攻略したい!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:41

【長編版】婚約破棄と言いますが、あなたとの婚約は解消済みです

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:3,855pt お気に入り:2,189

孤独なまま異世界転生したら過保護な兄ができた話

BL / 連載中 24h.ポイント:24,074pt お気に入り:2,984

モブなのにバッドエンドは存在するんですけど!?

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:10

処理中です...